※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
その他の疑問

お雛様について質問です。今年娘が初節句を迎えるのですが、お雛様にな…

お雛様について質問です。
今年娘が初節句を迎えるのですが、お雛様になにかそなえるものなのですか??
実家ではひなあられなどを前に置いておき、当日みんなで食べてたのですが。。
ネットで見ると、水を毎日かえる、とか色々出てきて、えー!とビックリ。

皆さんのお家はどうなされてますか?

コメント

yumiyu

私の実家では、ひなあられや桜餅や菱餅に加え、お米やお水を供えてました。
ですが、正解はないと思います!
こうしたい、してあげたい、とい思いでやっていることだと私は思ってます。
地域や家によって違うので、気にしなくて良いと思いますよ!
ちなみに私自身、今年の娘の初節句は、お供えものはひなあられだけにしようかなと思ってます♪

yumiyu

遅れてすいません(・_・;
我が家は8段の物だったので、1番下の段に置いてました!
娘の物はガラスケースに入った段人形なので、雛人形の前にお盆を置いて供えようかなと思ってます!
特に半月盆じゃなくても良いかと思います♪

oみゅうo

こんばんは!!
我が家では昔から夕食をあげていました。
片付ける時には一緒にさげて翌朝にでも食べていました。
朝や昼の記憶がないのですが雛あられはずっとあげてありました。
地域や家庭によっても異なると思うので特に正解はないかと思いますよ(*^-^*)

くろ

お返事ありがとうございます(^ ^)
正解がない
なるほどーーー!!
確かに地域でも違うようですね。

こうしたい!とおもうものを飾ろうと思います(*^^*)ありがとうございました!

くろ

お返事ありがとうございます(^ ^)
やはり各家庭によって違うのですね。
飾りたいお菓子を飾ろうと思います!ありがとうございました!

くろ

再度すみません💦💦
お菓子を乗せるのは半月盆みたいなやつにのせるんですかね??💧地べたに直接はないだろうし。。

くろ

ありがとうございます!
助かりましたー!(*^^*)