※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

離乳食前に白湯や麦茶をあげたら飲まなかった。毎日あげるか、諦めてからチャレンジするか迷っている。離乳食前にあげるのは一般的?スプーンの練習は必要?

離乳食をもうすぐ始めようかと思っています😊
今までミルク(完ミです)しかあげたことがなかったので、離乳食前に白湯や麦茶を飲ませてみようかなと思い飲ませたのですが、すごく嫌な顔をして飲みませんでした😅
毎日あげ続けるか、もう諦めて離乳食始まってからまたチャレンジするか悩んでます💦
結構みなさん離乳食前から白湯や麦茶ってあげるのでしょうか?
またスプーンの練習はしたほうがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

完ミです😊!スプーンの練習も麦茶などもあげずに、離乳食からスタートしました😊

  • ルナ

    ルナ

    そうなんですね✨
    安心しました☺️
    結構すぐに慣れましたか?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初日からパクパク食べてくれて、次の日からはごっくんしたら自分で口を開けるようになりました😆

    • 7月9日
  • ルナ

    ルナ

    そうなんですね😀👏
    すごいお利口さんですね✨
    私ももう少ししたら、がんばってみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半から麦茶でストロー練習してました😊
離乳食始める頃には飲めるようになってくれて楽でした❣️

  • ルナ

    ルナ

    ストロー練習させた方がいいかなと思いつつ、飲ませるものがないってことになってしまって😭
    早くからストロー使えるようになったんですね✨
    すごいです😀

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の子も最初嫌がりましたが、薄めたベビー麦茶あげてました🙆

    何で飲ませてるんですか?😊

    • 7月9日
  • ルナ

    ルナ

    アカチャンホンポの紙パックのをあげたんですが、濃かったんですかね😰
    ベビー麦茶は粉末のものに白湯多めですか?
    哺乳瓶でとりあえず飲ませてみたんですが、舌で押し出されてしまって、ストローで紙パックの横押してみたりしたんですが、服がびしょびしょになって終わりました😅

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです😊
    最初はそんな量も飲まないので、粉末を少し濃いめに作って製氷皿で凍らせてお湯で薄めてぬるめであげてました🙆

    私も哺乳瓶だと拒否られました😅
    ストローでひたすら練習したら飲むようになりました!

    • 7月10日
  • ルナ

    ルナ

    なるほど✨それで凍らせばいいんですね😊
    1粒取って、お湯少しって感じですか?

    哺乳瓶からはミルクってわかってるのか、ミルク飲む時に確認みたいなのされるようになりました😭
    ストローは紙パックじゃなくて、いきなりストローマグとかそういうのですか?

    質問ばかりですみません💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    私はリッチェルの15ml製氷皿で凍らせて、一粒とってぬるめになるぐらいお湯入れてました😊

    そうです!リッチェルのいきなりストローマグです❣️

    • 7月10日
  • ルナ

    ルナ

    やはり、いきなりストローマグいいんですね😍
    今アカチャンホンポと西松屋向かってるところなので、どちらも見てきます✨
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
さえぴー

うちも完ミで離乳食始めるときに白湯や麦茶も練習しましたが、最初は全然飲んでくれませんでした(^^;
離乳食も始めの頃は全然食べてくれませんでしたし、そんなもんなのかなと。今までミルクしか飲んだことないのに、急に違う味のものとかそりゃ嫌ですよね💦
離乳食進んでいろんな味覚えてくると、今まで全然口に入れてくれなかったのに突然食べたり飲んだりしてくれることもあるので、私はトライしてダメだったらしばらく諦めて、また気が向いたらトライして…と繰り返していました💡

  • ルナ

    ルナ

    体験談ありがとうございます😊
    やはり最初は全然だったんですね💦
    そして離乳食も全然…
    確かに今まで哺乳瓶で甘いミルク飲むだけでしたもんね😫
    離乳食も不安だらけです😅

    • 7月9日