※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さあちん♡
ココロ・悩み

アパートの水漏れでクリーニングや片付けに一人で奮闘中。上の階の住人からの配慮が欲しい。

長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。

ただの愚痴になるのですが、吐き出す相手が居ないのと、常識的にはどうなのか教えて頂けるとありがたいです。

我が家は、メゾネットタイプ?
玄関開けたら階段、と言う3階建のアパートの一階に済んでいます。
なので、我が家の寝室に上の階のキッチンがあったり
寝室の端っこにトイレがあったりと複雑な作りです。

一昨日、寝室のクローゼットが水浸しになっていて
上の方のキッチン(下水道)の配管が劣化で割れた事による水漏れだと分かりました。
寝室のクローゼットを見た時点で、管理会社には連絡して、管理会社の方は直ぐに来てくれ、その後水道屋さんを手配してくれて。
どこからの水漏れか分からないからと、壁をぶち壊し…
土日なので、今現在は上の方がキッチンを使う時はバケツを置いて、明日水道屋さんが来る予定で治り次第確認して、それからうちの壁をいつ治すか、と言う大掛かりな話しです。

前置きが長くなりましたが
水浸しになったクリーニング済みの布団、私や子供の服、旦那なスーツなどなど。
東北地方、まだまだ梅雨の中
全部洗濯し直し。
全部クリーニングし直し。
でもそのままにしておく訳にもいかず、洗濯してコインランドリーに行きました。

管理会社の方がちゃんと説明してくれてないのか何なのか、上の方からは今だに一言もありません。
別に、クリーニング代を請求とかそう言うのではなく、旦那は激務で土日祝関係無く出勤で。
壁をぶち壊すから全部どけてくれと言われ、子供2人を見ながら、衣装ケースやら水浸しになった服やらを全部移動し、洗濯し直した物を車ないので、ベビーカーに洗濯物を乗せ子供2人連れてコインランドリーに行き…
壁をぶち壊した木くずや埃を、寝室なので念入りに掃除して…
全部を一人でやりました。

旦那はキッチンの配管なんて壊れてても分からないんだから、仕方ないでしょ!
クリーニングだって数万円もかかる訳じゃあるまい!と。

だから、そうじゃないんだって!
クリーニング代が欲しいんじゃなくて!
確かに、配管の件は一理ある。

でも、私は、ご迷惑おかけしました。って一言が欲しいだけ。

クリーニング取りに行くのも私。
直ったら、洋服をハンガーにかけたり
衣装ケースを移動したり
服を畳んで衣装ケースにしまったり。
未就学児2人に邪魔されながら、片付けるのは全部私。

いくら知らないうちに配管が壊れてたとしても
一様は、一言あるのが普通だと思うのですが、私が可笑しいんですかね?

上の方は30歳前後位のカップルか夫婦です。
引っ越しの挨拶も来なかった位だから、期待したのが間違いだったかな。

ちなみに、単身者向けの賃貸ではなく、6世帯中3世帯は子供が居て1世帯はあ会った事がないですが、ファミリー向けの賃貸です。

長々まとまりのない相談になりましたが、読んで頂いてありがとうございました(o^^o)

コメント

ken

大変でしたね、、、
本当にお疲れ様です😣😣😣
ワンオペ育児に家事に、、、それに加えての往復のコインランドリーは考えただけで寒気がします。
大変やし不安でしたよね😫
私かが上の階の人なら謝罪に行きます。そして主さんなら管理会社に上の方はこのことを知ってるのか聞き、主さんの本音を伝えます。それでも謝罪がなければもぉ諦めるしかないですね😭
管理会社にはこのかかった金額の話もしますー!!!

• ♡さあちん♡

♡さあちん♡

コメント下さったのに、返事が遅れてしまい申し訳ありません(-.-)

あの後も上の方からは何の一言もなく…
    水道屋さんが来る日に管理会社の方が一緒に来れば、もしくは壁をいつ直すなど、今後の予定の連絡が来た時、ひさねさんのおっしゃる通り上の方は我が家の状況を知っているのか聞くつもりでいました。

ですが、水道屋さんが来るはずだった日、子供達が退屈で騒ぐ中、散歩にも行かず一日中待っていたのに来ず。
    (後々、その日上の方を直して、我が家には報告も無かった事が分かりました。)

その日水道屋さんは来ず
    次の日もその次の日も
    上の方の配管は治ったのか
    我が家の壁はいつ直すのかの連絡は無く。
    痺れを切らし、こちらから連絡しました。

忘れていたのか、こちらからの連絡後に、急いで職人さん(壁修理の)を手配し、『職人さんの空きが三連休中の日曜日しかないみたいで〜、この日でよろしいですか?』とこちらが予定に合わせる事に…

結果、まだ直っていないので
    服も何もかも今だに仕舞えずにいます(-.-)

ここまで不親切な対応だと
    クリーニング代請求してやろうかな?と言う気持ちにもなりますが
    実際、職人さんが来る日も
    管理会社の方は一緒に来ないと思うので、全てイライラのまま諦めるしかなさそうです(-_-)

長々、愚痴になってしまいましたが
    アドバイスありがとうございました(*^ω^*)

• 7月14日
あやぽん

こんにちは。
水漏れ災難でしたね…。お子さま見ながらの対応、本当にお疲れ様でした。

もし私が上層階の方の立場なら、簡単な菓子折りを持ってご挨拶に伺うと思いますが、配管の劣化ということであれば上層階の方も被害者です。上の階もおそらく水浸しです。

むしろきちんとお詫びに来るべきは管理会社の方です。
私も以前住んでいた賃貸でキッチンの水道管が破裂して、2か月ホテル住まいでしたが、全額管理会社から補填されました。
私も仕事が忙しかったこと、ホテルへの引っ越し作業もあり近隣にはご挨拶に伺えませんでした。

何か申し入れするのであれば管理会社へ申し入れしてみてください。旦那様がとても良い方のようなので難しいと思いますが、管理会社へ色々な請求が可能です。
壁を壊すにあたり、物の移動をする費用(管理会社に人を雇ってもらう、こちらで手配する)、クリーニング代、それこそ修理が完了するまでの仮住まいとしてホテル費用の請求ができます。
家財保険には入っておりますか?保険が下りますので保険会社へご連絡ください。

• ♡さあちん♡

♡さあちん♡

コメント下さったのに、返事が遅れてしまい申し訳ありません(´-`)

旦那も言っていましたが
    配管の劣化は、点検を怠っているなど管理会社の責任。

ただ、なぜか上の方には被害がないんです。
    それどころか、水道屋さんが
    『土日挟むので上の方にはバケツを置いて貰う事にしました。』と言って帰った日の夜からずっと、キッチンは使いませんよアピールなのか、玄関先にバケツを置いているんです。
    上の方も被害があれば、お互いが被害者なんだと思えるのですが…

他の方のコメントにも書きましたが
    水道屋さんが来るはずだった日には
    上の方だけ直し我が家には連絡は無く。
    直った連絡も、いつ壁を直すかの連絡も無く、こちらから連絡をし、連絡した後に職人さんを手配してくれました。

昨日で1週間経ちましたが
    今だに直ってないので
    荷物は片付けられてないです。

保険関係は、家を借りた時に
    賃貸だけど、何かあった時の為にと
    一通りは契約したと思いますので
    旦那に話してみますね^_^

ママリでも退去費用がぼったくりか?と言う程高いと噂の管理会社なので、悪いイメージが付くと退去する時に不利になっても嫌だから、クリーニング代なんて数万円もかかる物じゃないし、管理会社への請求もしないと旦那が言ってました。

明日、壁修理に職人さんが来る予定で、それと同時に梅雨が明けそうなので、頑張って荷物片付けようと思います(*^ω^*)

また愚痴のようになってしまいましたが、冷静なアドバイスありがとうございました(*^ω^*)

• 7月14日
  • あやぽん

あやぽん

お返事ありがとうございます。
    私も以前水漏れ被害に遭っていたのでその後を心配してました。
    よっぽどな管理会社ですね…。
    私も最初は補填金については渋られてましたが、かなりねちっこく交渉しましたよ。それこそ弁護士介して話そうとしたくらいです。
    今は隣近所との関係も希薄な時代ですし、私であれば上の階の人のお詫びだけでは気が済まない(笑)のでもらえるものもらうために管理会社と徹底的に話しますけど…。
    お優しい旦那様ですね。

保険は管理会社側指定で加入している場合もあるかと思うので、そちらについてもご確認されてもいいと思います。

愚痴りたい気持ち本当に分かります!
    なかなか水道管破裂経験者っていないので話しても大変だねーくらいで終わってしまいますよね!

• 7月14日
  • ♡さあちん♡

♡さあちん♡

心配して下さってありがとうございます(*^ω^*)
    おっしゃる通り、周りには中々経験者がいないので、『拭けばいいじゃない、洗濯し直すだけじゃない、クリーニング代なんて大した金額じゃあるまい!』と身内ですら他人事…

確かに今の時代、挨拶程度。
    なんなら、挨拶すらもしない時代ですからね…
    見た目判断ですが、30前後のカップルなので常識的に対応して欲しかった気持ちもありますが。
    管理会社も、水漏れを報告した際『あ〜、服めっちゃ濡れてますね〜!水道屋さん手配しときますね〜』と言い帰り、水道屋さんが来て配管の劣化と分かったにも関わらず、謝罪どころか、来もしません。

管理会社からは、謝罪はなく
    上の方からも、何の一言もなく

ここまで低レベルな対応だと
    早く壁を直して貰って
    早く片付けられればいいかなと。
    旦那は優しいのか気が弱いのか分かりませんが、何も行動を起こしてくれなさそうなので。

私がイライラを我慢し
    一人で頑張って片付ければ
    丸く収まるみたいなので…

色々対応策などアドバイスして頂き、ありがとうございました(*^ω^*)

あやぽんさんも、悪阻が辛い時期かと思いますが、これから暑くなるので、体調に気をつけて下さい(*^ω^*)

• 7月15日
まる子

めっちゃ分かります。
私も半年前くらいに畳の部屋、押入れの中が上の部屋の洗面の配管が取れてて水浸しになりました😭
平日で旦那いてなくておもちゃ荷物など移動させたり、畳とか替えたりで大変やったのに上の人は一言もなく。ものすごく腹立ちました。
しかも、上の人は下の部屋が水浸しになってることも水道屋さんから聞いてるのになんもなかったんですよ~😭
今思い出しても腹が立つ😑。

• ♡さあちん♡

♡さあちん♡

コメント下さったのに、返事が遅れてしまい申し訳ありません(-.-;)
    子供がいての荷物移動大変ですよね!
    Hさん、半年前と言う事は、妊娠初期位じゃないですか?
    本当にお疲れ様でした!

普通、家に突然水道屋さんが来たら
    下の家がどうなってるかるか分かりますよね。
    我が家も今だに上の方からは何の一言もなく…

管理会社もいい加減なのか
    こちらから連絡して
    ようやく壁修理の手配してくれました。
    職人さんが明日来るので
    昨日で1週間経ちましたが
    まだ荷物片付けられてないです(´-`)

本当、イライラします!

お忙しい中、コメントありがとうございました(*^ω^*)

• 7月14日