※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

切迫早産で入院中、頚管長が短くなりショック。トコちゃんベルトで伸ばせるか不安。効果は横になっていてもあるか。

三日前から切迫早産で入院中、現在28w5dです!
とりあえず1日2日入院して様子見ようと言われ、今日診察。
頚管長が入院時3cmだったのですが伸びていることを願っていました…
が、結果は2.4cm😭😭😭😭

帰れませんし、シャワーも駄目だねとのこと。
点滴も強く?されました

帰りたくて仕方なかったので大ショック(・_・、)
次の診察は金曜日なのでなんとか少しでも伸ばしたいです😔

そこで質問なのですが、切迫早産で入院中にトコちゃんベルト使って頚管長伸びたよー!て方おられますか???

家にトコちゃんベルトがあるので持ってきてもらって着けとこうと思います。
ほとんど横になってる状態だと効果は無いんですかね?😞

コメント

Rico

3cmで入院になったことに
びっくりします( °Д°)

私2.2cmでしたが
自宅安静でした!
2cm切ったら入院!でしたよ★

トコちゃんベルトは
お腹が下がるのは抑えられるけど
頸管の長さを長くすることは
厳しいと思います。

どんなに安静にしてても
頸管が縮む人は縮むし
動いてても伸びる人は伸びるし
こればっかりは
体質だと思います( ˘•ω•˘ )

• れもん

れもん

前から3cm以下になったり4cm超えたりを繰り返し、また徐々に短くなってきたので入院になったのだと思います(TT)
    やはり病院によって違うんですね、自宅安静にして欲しかったです😭

そうですよね…実際私もほとんど安静に生活してたのに縮んでます💦
    体質とかもあるんですかね(泣)

とりあえず着けてひたすら安静にしておこうと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月9日
マリ

切迫の時は横になって寝てるのが一番ですよ。立ってるよりも座る、座るより横になってるのが頸管に負担が掛からないです😥トコちゃんベルトは安静入院してるなら意味無いですし、看護師さんからも着けないように言われると思います。

• れもん

れもん

やっぱりそうですよね💧
    点滴と膀胱を圧迫されるせいで頻繁にトイレに立ってしまいます😣
    1回看護師さんに聞いてみることにします( ơ ᴗ ơ )

• 7月9日
はるみ

私も2センチ切ったら入院で、ずっと2.4センチとかで、仕事までいってましたw
測り方で伸びたりすることもあるけど、一度短くなったら伸びないって聞きましたけどね…
週数がまだ若いので、今は大事とって入院がいいのかもしれないですね。
ちなみに、私はトコちゃんベルトをして、なんとか入院せずここまで来れました。が、
寝たきりだと意味はなさそうですね(><)

• れもん

れもん

えー!お仕事行って大丈夫だったんですか( °_° )!

まだ28週ってところがデカイですよね、今産まれたら赤ちゃんもしんどいでしょうし🤢
    トイレの為に頻繁に立つのでそれの為だけでも着けた方がイイかな?と思いました(´・_・`)

• 7月9日
  • はるみ

はるみ

車通勤(10分以内)で、半休使いでデスクワークなので何とか…先生も、「絶対仕事いってはダメとは言わないですけど…」って感じだったので。

トコちゃんベルト、自宅で安静時も、トイレや食事でけっこう立つときはあった方がいいと思ったので、それならしてた方がよいかもです!

• 7月10日
すもも

わたしも切迫で、今2.5cmです。。
トコちゃんは余計に張る気がするのでつけてません。
寝るときは、お腹の重みで頸管が縮まないように、、お尻の下に丸めたタオルを敷いて寝たりしてます。

ひなり

私も入院中ですが、トイレが近くて1日10回はトイレに行くのと、腰痛や靭帯が痛む時があるので寝たきりでもトコちゃんベルトしてます!
頸管は24週の入院時から4センチあって張りが酷くて入院したのですが、今も4センチあります😃
ベルトのおかげかはわかりませんが💦