※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
家族・旦那

長文で申し訳ありません。私は心が狭いのでしょうか(;_;)今日の出来事な…

初めての質問です。長文で申し訳ありません。
私は心が狭いのでしょうか(;_;)

今日の出来事なのですが、旦那とバースデーでウィンドーショッピングをしていた時のことです。抱っこ紐のサンプルがあり、主人に初めて抱っこ紐を付けてもらって赤ちゃんの人形もあり人形ありで装着し、どんなのがいいかと話していました。その時に抱っこ紐を付けた主人の第一声が『これでタバコ吸う時はこうやね』とタバコを吸うふりをしました。私は心底引いてしまい『は?』と軽蔑した目をすると、主人は『冗談やん笑』と。

私も元々喫煙者でしたが妊娠発覚とともに辞め、今は匂いも嫌になりました。主人は喫煙者で『妊娠したらもちろんきこと一緒に辞めるよ』と言っていましたが辞めれず、本数は減らし目の前で吸うことはありませんが家では吸わないと言いつつごはん後などちょっと吸ってくるねと外で吸います。私も元々喫煙者の為辞めるのは大変だろうなと思っており、『吸ってもかまわないけど吸った後は手洗いうがいをしてほしい。子どもが生まれてからは絶対に近くで吸わないでほしい。』とお願いしてました。

なのにも関わらず、真似であっても冗談であっても抱っこ紐を付けての『タバコ』の一言にイライラと悲しさが沸き上がり、『もういい。もう帰ろう。』と言いました。主人は『冗談やのにそんな怒らんでもいいやん。会話の中のノリやん』と言ってきましたが、冗談でも言っていいことと悪いことがあると思ってしまいます。
自宅に帰ってからは考えるだけでイライラと悲しさで涙が溢れます。実際主人が抱っこ紐を付けたままタバコを吸うわけがないと分かっていますし、冗談で言ったことというのも分かっているのですがどうしても許せません。そんなことで泣いてしまってはこれから出産や育児が大丈夫か不安になり、さらに泣けてきます。
私は心が狭いのでしょうか?
冗談だと笑い飛ばすのが正解なのでしょうか。

コメント

♡

ただでさえ妊娠中はナイーブなのに冗談でも言っていいことと良くないことありますよね。わたしがきこさんの立場でもスルーして笑うのは無理だと思いました😔💭
わたし自身も喫煙者だったのですが、旦那が目の前でタバコ吸って5分間鼻つまんでて~と冗談でも言ったことは未だに根に持ってます(笑)
それと、旦那さまはたばこやめられないのは仕方ないことですが、喫煙後30分は呼気から有毒なものが出てるらしいです💦余分だと思いますがすみません😭

• きこ

きこ

お返事ありがとうございます!
    妊娠してからちょっとしたことでも冗談でも流せず不安定になっておりダメだとは分かっているのですが主人に当たったり泣いたりしてしまいます😭
    喫煙後も呼気から有毒が出ると言うのは私も聞いたことがあり、本当は喫煙後1時間くらいは近づいてほしくないのですがそこまではさすがに可哀想かなと言えてないのです😓

• 7月9日
  • ♡

グッドアンサー恐縮です😱笑
    男の人は身ごもってない分当たられて当然かと(笑)こっちが色々なことに敏感な分、余計に能天気に見えてしまうので😡💢(笑)
    やっぱりそうですよね!自分自身が吸ってたとなると気持ちが少しはわかってあげなきゃって反面いまは不思議と臭いも😱ってなりますもんね(笑)

• 7月9日
ネコバス

きっと今は
妊娠中とゆうこともあって
気持ちの面でもデリケートになってるんだと思います☺️
心が狭いとかそんなことはないですよ😊
ママが赤ちゃんのことを誰より一番考えて物事を捉えるのも必須だとおもいます😊

• きこ

きこ

そんなことないと言っていただけて少し安心し嬉しいです😊イライラや悲しさはまだなくなりませんが、お腹の子を守れるのは私だけだと思いこれからも第一に考えていきます🤰❤

• 7月9日
れい

いや、それはきれます。
私でもきれるとおもいます。
でも、抱っこ紐でも平気でタバコ吸ってるママさんとかいますよ。
煙とか火種とか本当に心配になります。

• きこ

きこ

自宅に帰ってきてから『抱っこ紐 タバコ』で調べてみるとめいさんの言うように平気で吸ってる方をデパートなどで見たというのも多くあり衝撃でした😵ほんと怖いですよね。子どもに煙がかかると考えただけで発狂しそうなのに火種なんて主人を殴り飛ばしてしまいそうです😅笑

• 7月9日

うちの旦那も喫煙者です。
1人目の時から減らす、やめるといい
未だにiQOSやらプルームテックやら吸ってます。
私も同じ事を言われたらイラッとしますね💧
経験談ですが、気をつけていても
ふとした時に子供の近くにタバコがあったりします。
ポケットから落ちたのか子供がタバコを食べてしまい、病院で胃洗浄をしてもらった事があります。
幸い、吸い殻ではなかったし
ほとんど胃には入っていなかったので
無事でしたが、吸い殻だったら
死ぬのを待つしかないと医者に言われ、
旦那も相当反省したようです。

人それぞれですが、
子供のことを思うなら
服にヤニがついたりもするし
外であっても吸わないでほしいですね。

なんだか、答えになってないですが💦
失礼しましたm(_ _)m

• きこ

きこ

タバコを食べる、、、考えただけで恐ろしいです😭命に関わることですし、実際にそこまで起こらないとうちの主人は分かってくれなさそうで悲しいです😢

• 7月9日

退会ユーザー

何かあってからでは遅いですからね💦
    危険を予想しても危ないことはありますから。
    なるべく予想しておかないとです。

受動喫煙で乳児の突然死とかの発生率も上がったりしますし💦
    色々と怖いですからね、タバコは。
    吸わないに越したことはないです!

• 7月9日
  • きこ

きこ

ほんとそうですね!
    子どもを守れるのは私しかいないと思い、なんとか辞めてもらえるようもう少し話ししてみます😊!

• 7月9日
ママリ

冗談でも嫌だったんですよね。
それに今は妊婦で気持ちも不安定なのでは?
笑えない冗談のような気もしますが…
冗談でも嫌だったこと、悲しかったことを旦那さんに伝えてみてはどうですか?
妊娠中もですが産後、もっと泣くこと多くなると思いますよ。
初めてのことは誰だって不安です。
今から育児の心配するより、穏やかに今の幸せを楽しんでみて下さい。

• きこ

きこ

妊娠してからちょっとしたことで不安定になってしまってます😣
    自宅に帰ってから主人には話したのですが泣きながらになってしまい『それを冗談だと思えない私はおかしいのかな』ときつく言ってしまいました😭主人は反省した顔はしていましたが謝るわけでもなく今は別室でいびきをかいて寝ています😓😓😓

確かに不安なことダメなことばかりに目を向けていたように思います。楽しいこと幸せなことを毎日見つけていけるよう頑張ります😊

• 7月9日
むう

うんうん。めちゃくちゃわかりますよ!
私も主人の小さな一言でさえすごくイラっと、冗談でも悲しく、腹立たしく思う事多々あります。
妊娠期間中はどうしても心が不安定になります。何気ない一言でも、悲しくなったり、腹立たしくなったり、不安になったり。。。
私は笑い飛ばす事はできないですね💦
すぐにキレてしまいます。
旦那様には妊娠中はどぅしてもホルモンのバランスが崩れるので色々不安定になる事を理解してほしいですね。

• きこ

きこ

私もすぐ怒ってしまうのでそれは反省しているのですが、申し訳なさそうに無言で寝室に行きごろごろしていたのでしょうが今はいびきをかいて寝ており呆れてます😓

• 7月9日
いずむ

お気持ちはわかる気がします😊私はタバコを吸ったことがなく、大のタバコ嫌いです。なので、冗談でもそんなこと言われたら、きこさんと同じように悲しくなるだろうし腹が立ってしまうだろうなって思います。
でも、きこさんも仰ってるように、実際にはご主人がそんなことしない、冗談であることがわかっているので、その場では「何言ってるの」と苦笑いで流すかな?と思います。でもそのあとのデートはモヤモヤし続けて、最終的には旦那に、何で機嫌悪いの?とか聞かれそう…と自分の立場に置き換えて考えました😅
多分、きこさんは今妊娠中で、普段許せることも許せなかったりどこか心にひっかかったりすることがあるんだと思います。
妊娠中って不思議なもんで、何故こんなにイライラするのだろうか…と思うようなことでもひっかかったり、ずっと頭から離れず悲しくなり急に泣いてしまったり、情緒不安定になったり先のことが不安になったりすることが本当によくあるんですよね😣💧
私も同じような経験したことあります。
後になって、何であの時あれだけのことがあんなにイライラしたんだろう?って思うようなことがたくさんあります。
ですから、決してきこさんが心が狭いとかではないと思いますよ😊
むしろ、お腹の赤ちゃんのことを心から愛し、ちゃんと考えて守らないといけないと思っているからこその気持ちだと思います。
行き過ぎちゃうとダメですけど、今は仕方ないと思います😊

• きこ

きこ

私もその場をなんとかスルー出来たとしてもイライラし続けて主人になんなん?って言われて喧嘩になりそうです😅笑
    ほんとなんで妊娠中ってこんなに余裕がなくなり情緒不安定になり泣きたくなるんですかね😭お腹の子のためにも少しでも心穏やかでいたいのに😭

• 7月9日
おったまげ

妊娠中だからやと思います!
そして、なにより、旦那やからイライラするんやと思います笑
そんなもんですよ!みんな!
そして世の旦那さんたちもおんなじ!冗談で言ったらいけないことを冗談で妻に言ってしまい怒られる😂笑笑

• きこ

きこ

みんなそうだと言ってもらえて少し安心しました😊ありがとうございます!
    ほんとなんで男達は言っていい冗談の区別がつかないんやろってくらいダメな方ダメな方言いますよね😅笑

• 7月9日