※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

24歳の母子家庭で、子ども2人を持つ女性が、接客業での経験を活かして事務職に転職を考えています。貴社の求人に興味を持ち、自己PRの添削をお願いしたいです。

転職を考えています。
書類選考時の自己PRの添削お願いします。
・24歳・母子家庭・5歳と3歳の子ども
・接客業でのアルバイトで3社勤務

私は、これまで人と接することが好きである事、又まだ子どもが小さい為、接客業に携わってきました。その中で、発注や在庫管理などパソコンを使った仕事を通し、また電話応対などの経験をさせて頂きました。子どもも大きくなった為、前職で培った経験と資格を活かして、安定した仕事に就きたいと思っている時に、貴社の求人を拝見致しました。事務経験はありませんが、発注や電話応対、また接客経験や資格を活かして、貴社のお役に立てるように努力します。

よろしくお願いします( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

コメント

ままり

とにかく具体性に欠けると思います。なぜ子供が小さいから接客業なのか?接客業とは言え多種多様なので何の接客業なのかを書くといいと思います。私なら化粧品メーカーで接客をしてたなど文頭に書いて、内容にスムーズに入れるようにします!あと電話対応の経験ってどこの企業も電話対応するのは当たり前ですので、そっから何を学んだか書いた方いいかと。資格もなんの?って思います。それに選んだ企業がなぜ安定した仕事と言い切れるのかも私が選考に携わる人間なら思います

• るん

るん

接客業はアパレル、スタバ、パン屋さんです。全体を含めての経験を通して転職を考えています。電話応対の件、ありがとうございます。具体例を含めて検討してみます。資格はワープロ検定です。正社員だから安定しているとおもったからです。

• 7月9日
りつ

転職5回経験したので、、、、お役にたてるかな~と、添削した文のせますね🤔

私は、これまで人と接することが好きで、接客業に携わってきました。
(子どもが小さいことと接客業という点がつながりにくいかなーと)

接客業では、パソコンを使った発注や在庫管理などを担当し、電話対応も担当しておりました。
(任された仕事ですので、経験“させて頂く”という表現は適していないかなーと)

子どもが大きくなり、安定した仕事につきたく、求職していたところ、前職での経験と(どのような)資格をいかせる、貴社の求人を拝見しました。
(拝見致しました、では謙譲語がかぶっています)

事務経験はありませんが、接客業での経験、資格を活かして貴社のお役に立てるように努めます。
(すでに、何を経験しているかなどは述べているので、ここはまとめて“経験”で表現してもいいかなーと)

ひとつの案として、チラ見してくれたら幸いです♪
わたしも先月、就活して、来月から入職です!就活頑張ってください!!

• るん

るん

とてもわかりやすいです。添削ありがとうございます。参考にさせて下さい。

• 7月9日
もりもり

事務職への転職なのですかね?
この内容でもいいかもしれませんが、読んだ限りではこちらの会社の魅力は「安定した仕事」という一点のみで、特にこの会社である必要はない、と感じます。また、発注や電話応対がどうこちらの会社に活きるのか(役に立つのか)が見えてこないかと思います。

例えば、発注や在庫管理、電話応対を通して◯◯を学んだ(裏方として店を支える楽しみと難しさを知った、だとか、こういった資格への興味が出た、だとか)、そしてそれに繋がる貴社を志望した、という、そういった流れがあったほうがよりいいかもしれないですね。

• るん

るん

やはり具体例がある方がいいですよね。もう一度考えてみます。

• 7月9日
  • もりもり

もりもり

結局のところ、「長続きしてくれるか(この会社がいい!という熱意があるか)」「役にたつのか(会社の利益になるのか)」の二点を求められるので、そこに焦点を絞るといいかもしれないですね!

• 7月9日
みいみい

子供が小さい為は、余計な気もします。
事務経験がないとのことですが、募集は営業事務ですか?
接客力より気が利くとか率先してこなすとかの方が事務に求められる気がします。
言われたことしかやらないです、タイプよりちょっとストイックな姿勢があると経験なくても会ってみたいかも?
(トピさんがそうタイプだという話じゃないです)

あと、資格って何か気になります。
事務系ですか?

• みいみい

みいみい

ちょっと荒い聞き方になってしまいすみません。
    使えるアピールポイントがあれば入れたいな…と思いました。

• 7月9日
  • るん

るん

一般事務です。資格はワープロ検定です。とんでもないです。ありがとうございます。

• 7月9日
m

子どもの事は余分だと思います😓
自己PRなので、自分のスキルやこれまでに培った経験、功績等がいいと思いますよ!
例えば…前職のアパレル関係でこんな工夫をして売上を伸ばす事に成功しました!とか✨
子どもの事は本人希望欄とかにさり気なく書いて、面接時に直接話す方が分かりやすいと思います!

• るん

るん

わかりました。ありがとうございますっ!

• 7月9日
  • m

m

わたしは25歳なのですが、嫌味みたいになっちゃうけど若いってだけで武器ですよ😏✨
    面接頑張ってください❤️

• 7月9日
りる

他の方がご指摘されているようにお子様の件省いて、なぜ我が社(受ける会社)なのかというポイントに欠けるかと思いました。

これだと安定した仕事という枠ならどこでもいいのでは❓と思われてしまうかとおもいます。
経験→理由→何故その会社なのか、入社することで何をして行きたいのか

が欲しいなぁって思います。
正社員事務職はなかなか人気な職種なのでテンプレのようなものではなく1つその人らしい志望理由が欲しいです。自分も面接しますが志望理由がふわっとしてる人は書類選考でお祈りさせていただいてます。