※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

子供が学校に行きたくない理由と、担任の厳しさ、旦那の怒りについて相談です。無理やり学校に行かせるべきか、子供への態度に困っています。

子供が学校に行きたくないということに対して相談に乗ってください。
長くなります(;_;)
子供は小学校1年生になったばかりです。
先週大雨が影響で水曜から金曜日まで学校が休みでした。今日から学校という時に学校に行きたくないと泣きました。
前から担任の先生がとても厳しく、怒られるのが怖いからと子供が学校に行きたくないとよく言っていました。
朝1度学校まで乗せて行ったんですが、車から降りれず帰ってきました。
頭が痛いとも言い、
今日は休みたい、明日は絶対に行くというので
私は今日休ませようと思っていました。
今回、たまたま旦那が家にいて、泣いてる子供に
泣いてたらわからないだろう!何が嫌なんか言え!とイライラしていました。
なんでそんなに怒るの?って言うと怒ってないわ!
と喧嘩に。。
私は子供が不安になってるときに怒鳴らないでと言いましたが、今日休んだって明日どうせ行けんのじゃわ!それからずっと休みがちになったらどうするんなと怒ります。
旦那の言うこともわかります。
わたしも子供のときに学校に行くのが嫌な時があり休んだりしていました。
休みたいと言って怒鳴られたことはありません。
1日休んだことにより次の日気持ちが楽に学校にいけたという気持ちもあります。
休みがちだったことは確かですが
嫌々学校に行かせるのはどうかと思います。
こんなときどうすればいいんでしょうか?
無理やりでも学校に行かせるべきなのでしょうか?
今まで学校に行きたくないとか言ったことない子でした。
担任の先生も子供に厳しく、答えがわからなかったら答えれるまで立たせる
前子供にあったことなのですが、図工の時間に自画像を書いていてチャイムがなったので名前を書いて出したそうです。
はい、やり直しとだけ言われたらしく、名前を書く場所を間違えてたと思い違うところに名前を書いたら、
あらー、名前書いたの?これじゃだめといい子供の前で書いた絵をゴミ箱に捨てられたらしいです。
それについて子供が傷ついて次の日学校に行きたくないと泣きました。その事は先生と話し合い子供に謝ったらしいですが、子供も先生に質問することも怖くて出来ないそうです。
1年生から厳しすぎると思います。
話がそれてしまいましたが
子供に無理やりでも学校に行かせるべきなのでしょうか?
また旦那の子供に対する態度に困っています。
少しじゃらけると怒鳴りつけます。
車で子供らが騒いでるとうるさいわ!と怒ります。
わたしがそんなに怒らんでもというとお前が怒らんから何回言っても聞かんのじゃわと小さなことでも怒鳴りつけて子供のこれからの成長に不安です。
長くなりましたが相談に乗ってください。

コメント

A

モンスターペアレントになることにちょっと抵抗はありますが担任の先生に1度、苦情と言うよりは相談として今までこんなことがあって、学校に行きたくないと言っているというように話をしてみたらどうでしょう??

私はまだ小学生の子供はいませんが、私自身が学校が嫌いで行きたくないと親に言っていました。
親は学校の前まで車に乗せて私が降りないと担任の先生を門まで呼んで連れてってくださいというよにしていました。
行ったら行ったでなんだかんだ1日学校で過ごせました。
時々、授業受けず保健室で過ごすこともあってそれは5年生くらいまで続きました💦

先生が変われば来年から行けるようになるかもしれないですね、
だれも自分の味方をしてくれないとわかればもっと辛いと思います、
おかゆさんは味方でいてあげてくさだい🙇‍♀️

• おかゆ

おかゆ

お返事が遅くなってしまいすみません
    いろんな人に相談したらいろんな人が教育に携わる偉い人に伝えてくれて、それが学校に言ってくれたのか
    先生の対応も変わりました。
    子供は相変わらず休みたいといいますがいろいろ試行錯誤して頑張ってみます。
    いろんな人の優しい言葉で少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• 7月19日
umi

私の話ですが、私の親も学校に行かないと怒る厳しい親でした。
学校では虐めにあっていて、先生もそのことに理解はありませんでした。家に帰っても学校へ行っても苦しいので、学校をサボって図書館や本屋、公園のトイレの中に入り浸るようになりました。
誰からも理解されない、誰からもたすけてもらえない先の見えない苦しみ、誰からも愛されていない、どうして生まれてきたのかわからない。学校へ行ってもトイレの中で自傷して、泣きわめく日々。本当に苦しかったです。
大人になった今でも、フラッシュバックします。心の傷はある程度癒えることはありますが、深くついてしまった傷跡は一生消えません。

どうか、おかゆさんだけでも子供を守ってあげて下さい。私のように手遅れにならないようにしてあげてもらいたいです。区役所で専門の方にも相談されてみてはどうでしょうか。

• おかゆ

おかゆ

umiさんは幼い時に辛い思いをされたんですね。
    子供の目線で子供に向き合ってあげようと思います。
    自分の子供の時はどうだったかな?と子供の気持ちになってあげないといけないですね。
    小さい時は誰とでも話して、明るい子だったんですが、照れ屋さんでなかなか初めての子と友達付き合いが苦手になってしまいました。
    学校の友達はみんな優しいよと言ってくれるので見守ろうと思います。
    お話聞いていただいてありがとうございました

• 7月19日
まあこ

私はまだ子どもはいませんが、長いこと幼稚園教諭をしていました。
卒園して小学校に入り、先生が厳しくてびっくりしてしまう卒園児、その保護者の方々のお話もたくさん聞いてきました。

子どもはとても繊細ですよね。
まだ小学校に上がって3ヶ月ちょっと。まだまだ慣れなくて当たり前だと思います。
それにしてもその担任の先生はひどいと思います。きっとベテランの先生なのでしょうか。
その先生に直接お話をしに行くと角が立ちそうなら、学年主任の先生や保健室の先生、スクールカウンセラーの先生など、どなたでもいいので話しやすそうな方にお話してみるのはどうでしょう?

あと、お子さんと一緒に学校に行ったり、学校のことをお話できるお友達などはいませんか?
少しずつお友達の存在も心強く感じてくれていったら嬉しいですよね。
私の園の保護者の方でも、子どもが毎日勉強嫌だ、給食嫌だと泣くので通学路の途中まで毎日送ったり、迎えに行ってらっしゃる方いましたよ!
だんだん子どもが独り立ちできるよう見守っているという印象でした。

旦那さんに関しては、おかゆさんが優しいので自分がしっかり言い聞かせなきゃと思っているのでしょうか。
今のお子さんにはそのやり方では逆効果だと思うので、おかゆさんは旦那さんのいないところででもいいので、お子さんに優しく語りかけてあげてください。
自分の気持ちに共感して寄り添ってくれるおかゆさんが居てくれるだけで、お子さんは安心だと思います。
おかゆさんが根気強く向き合ってあげることで、必ずお子さんはゆっくりとでもいい方向に行くと思います!
がんばりすぎずがんばってくださいね😊

• おかゆ

おかゆ

お返事が遅くなってしまいすみません。
    去年の保育園の先生がとてもいい先生だったので子供も私も比べてしまい、去年お世話になった先生に相談しようかなとも思いましたが、卒園したし迷惑かなとやめました。
    もうあと2日で夏休みですが夏休み明けから大丈夫か少し不安です。。
    旦那も根は優しい人なので、仕事も工場で暑い中朝早くから夜遅くまで仕事してるのでやっぱり子供がなよなよしてたらイラッとしてしまうのかもしれないです。。
    聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着きました。
    親切にありがとうございました。

• 7月19日