※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

友達に嫌な言葉を言われて傷ついた女性がいます。デキ婚で友達に見下される気持ちを相談しています。今後の付き合い方についてアドバイスを求めています。

傷つきました。
わたしは現在22歳で4ヶ月の息子がいます。
お恥ずかしながらデキ婚で、旦那とは訳あってまだ別居中、お互い実家にお世話になっています。
来年の春を目処に同居を開始する予定です。
デキ婚ではありましたが、ステキな友達に恵まれ、たくさんのお祝いの言葉をいただきました。
しかし、仲のいい友達に陰で言われていた言葉に少し悲しくなっています…
予期せぬ妊娠であったため、自分自身も当時動揺しており、本当に仲のいい友達にだけ妊娠を打ち明けました。
そのうちの一人にその子がいます。
直接会って報告をしました。
そのときは喜んでおめでとうと言ってくれたのですが、帰りに他の友達に、「わたしはちゃんと段階を踏みたい、だからデキ婚なんて絶対したくない」と言っていたそうなんです。
そんなことはきっと女性ならみんな思っていることですし、わたしだって思っていました。
長く付き合って、プロポーズされて、結婚式を挙げて、子供を授かって…
でも、奇跡的にできたこの子を産んでしっかり育てたいと思ったんです。
そして、その子がついこの間結婚式を挙げました。
わたしも参列しましたが、式のあと、また他の友達に「わたしの式をみてみんな結婚式したいな〜って思ってくれたと思う。でも一番そう思ってるのは、みやだと思う。だってできなかったから。」と言っていたみたいです。
そのときは、聞いた友達が「でもみやだっていずれはしたいって言ってるしするんじゃない?」と言ってくれたみたいですが、「いやでも!今はできなかったじゃん!だから!」と言ったそうです。
すごくバカにされてるし、見下されているんだなと感じました。
わたしが今実家に住んでいることも、「みやは実家でお母さんがなんでもしてくれるからいいよね。わたしは毎日洗濯したり料理したり家事しなきゃいけないのに。いいな〜。」と。
わたしに直接言うのではなく、他の友達に。
わたしだって何もせず実家に居座っているわけではないし、毎日洗濯、掃除、家族四人分のご飯も作っています。
そう思われてしまうのは、仕方のないことです。
デキ婚なんて普通じゃないのはよくわかっています。
でも悔しかったんです。
わたしだって、本当は旦那と住みたいです。
家族三人で暮らしたいです。
とても仲のいい子ですし、これからも今まで通り関わっていきたいとは思っていましたが、これを聞いた途端すごく嫌な気持ちになり、今後の付き合いを考えようかと思ってしまいました…
昔からマウンティングの癖のある子ですが、悪気がないのはわかるんです。
思ったことをすぐ口にしてしまうというか…
でも本当に傷つきました。
みなさんなら今後、どう付き合いを続けていきますか?

コメント

わっかー

付き合いませんね。昔からそうなのであれば私ならその時点でたぶん切ってました💦
悪気がないから何を言ってもいいというわけではないですし…

みやさんにはわかってくれて、庇ってくれているご友人もいらっしゃるようですし皆わかってくれるのではないでしょうか?恐らくずっと続きますよ💦ましてやそのマウンティングさんにお子さんが出来た時の事考えるだけでストレスです…

• ひ

これからきっとずっと続くということに、怖くなりました…
    子どものことを考えて、距離を置こうと思います!
    今大切にしなくてはならない人たちのために、日々生きていきたいと思います。
    本当にありがとうございます😢✨

• 7月9日
A A A大好き💕

私もでき婚です!
私は、産後から旦那が本当に無理になり旦那と義両親のせいでついこの間、鬱と診断されたので、娘と当分の間実家にいます∩^ω^∩
そして、私も結婚式してませんよ😅
赤ちゃんが先に出来てしまったので産まれてから、娘のお披露目も兼ねて結婚式を挙げようと最初は、言ってましたが、旦那の方はやる気ないです。
話も出なくなりました。
実家に居たって、子供の事は、頼らないで全部やってますよ(´∀`*)
もちろん、自分の子供であるし可愛し自分でやらなければいけないと思ってます👏
みやさんも、実家に居たってご自分でしっかりお子さんの子育てを頑張ってると思いますよ🤗

順番何て関係無いです。
結婚してから子供を作らないといけない。何て順番誰が決めたのですか?
結婚したから、絶対に旦那と暮らさなきゃいけない何て誰が決めましたか?
全て法律で決められてますか??
そうじゃないですよ(*´◒`*)
それぞれ各家庭での事情って言うのは必ずある者です。
他人に、どうこう言われる筋合いは権利はありませんね!🙌
私だったら、もう、その友達とは関わりやめますよ!
私も、他の人を介して私の事を言われてるのを知りました。なので、私から一切口を聞きませんでしたよ👍
先に子供が出来たって、愛情を沢山注いで育ててあげてれば何にも言う事無いし、元気に産まれてきてくれれば何も考える必要ありません💕
私の場合は、関わり持ちません。
子育ての事だけで、他のストレスは邪魔ですし、嫌な思いをしながら付き合っていくのは最大のストレスになるので…😑

• ひ

同じ立場の方からコメントいただけてとても嬉しいです。
    いつも子育てお疲れ様です🙏
    わたしも今後一切こちらから口を聞かないようにしようと思います。
    かわいい子供を守っていくことだけ考えます。
    とても励まされました。
    本当にありがとうございます😢

• 7月9日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

いいぇいいぇ∩^ω^∩
    みやさんもお疲れ様です🤗
    それで良いと思いますよ(*´꒳`*)
    私も職場ででしたが、本当にこの人だけは信用出来る!って人が居ましたが1番の信用者に裏切られ、悪いように周りに言われました😞
    それから、人を信用する事すら出来なくなりましたよ😢
    実家に居たって悪い事じゃないです!
    寧ろ、両親にお孫さんを見せる事が出来て良いじゃないですか❤️
    実家に居るから全て甘えてる。他人に言われる筋合い無いし見てもない事を言ったり性格があまりよろしくないですよね…
    みやさんは、お子さんの事が可愛いですよね?😊
    お子さんを1番に守れるのは、パパでもおじいちゃん、おばぁちゃんでも無いです!
    ママだけしか居ませんよ😍
    赤ちゃんは、ママ以外に懐いてても
    兎に角ママが1番です(*´꒳`*)
    ですが、無理はしないで下さいね!
    大変な時には、両親を頼って下さい★
    私も、そうです(´∀`*)
    ご飯だって、洗濯だってして貰って良いんですよ💕
    私がそうなので╰(*´︶`*)╯♡
    お子さんの、オムツ替え、ミルク着替え寝かしつけを基本的にママが出来てれば、それで良いんです👍
    ですが、子育ても1人で抱え込まず両親に協力して貰って良いですよ👌
    今回の友達は、本当の友達じゃないですよ!
    でき婚だからとか、みやさんは気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️👌
    子供が可愛い〜と言えるそれだけで十分ですよ😉

• 7月9日
  • ひ

温かいお言葉に、つい涙が出そうになりました。
    我が子はとても可愛いです!
    わかなさんも辛い思いされたんですね…
    それでも前を向いてお子さんを愛してらっしゃるなんてとても素敵です。
    頼れるときには頼って、大切な人を大切に日々生きていこうと思います。
    本当に感謝でいっぱいです。
    ありがとうございます😢✨

• 7月9日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

ママが、お子さんを可愛いと思えてる
    事はさすがママですよ👩
    ちょっと色々ありましたよ…
    今では旦那親子大っ嫌いなりまし
    た😑
    4ヶ月って言う時期は今だけですからね(´∀`*)
    大変な時期ですが、沢山可愛いがってあげて下さいね❤️
    このママリを使ってでも良いので吐き出して下さいね∩^ω^∩
    お互いに頑張りましょうねっ💕

• 7月9日
  • ひ

大変なことがあった中でもしっかり子育てされているわかなさんは凄いです!
    はい!たくさん愛情を注いで、精一杯
    愛してあげようと思います。
    ありがとうございます😭✨

• 7月9日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

ありがとうございます😊
    みやさんのお子さんは幸せ物です
    ね(*´◒`*)💕
    適度に頑張りましょうね(*゚▽゚*)

• 7月9日
  • ひ

わかなさんのお子さんもとても幸せ者です☺️✨
    はい!頑張ります!!

• 7月10日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

グッドアンサーありがとうございま
    す(*゚▽゚*)
    ありがとうございます😊
    子供が穏やかで過ごせたらそれで良いですよね👌
    頑張りましょ(*´◒`*)💕

• 7月10日
  • ひ

とても親身に何度もコメントいただけて、心がとても楽になり、グッドアンサーに選ばせていただきました。
    そうですよね!子供のために🌼
    毎日暑いですが、頑張りましょう😢✨

• 7月10日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

私のコメントでありがとうございま
    す😍
    私も嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡
    暑いですね😵💦☀️
    適度に頑張りましょうね(*^o^*)

• 7月10日
♥

私ならだんだん距離をおいていくと思います(^_^;)
勝手に言わせておけばいいですよ\(^o^)/そういうきっかけがなくとも、若い頃にできた友達は年を増すごとに自然とふるいにかけられ、残った友達が本当に居心地のいい良い友達です笑
今わかってよかったですね!!
デキ婚についてそんなこと言う人まだいるんですね、実はきっとみやさんのこと羨ましいんだと思いますよ😂
がんばってくださいね!!!

• ひ

距離を置いていくことにしようと思います。
    残された友達が本当に居心地の良い友達、というお言葉にその通りだなと思いました。
    今いる友達と、家族を大切に日々過ごしていきたいと思います!
    本当にありがとうございます✨

• 7月9日

えー!そんな酷い事言うんですか!?
きっと、マウンティング癖あるなら
子供出来た時絶対面倒くさいと思います😣💦

私ならその子とは
もう関わらないようにします!

• ひ

子どものことを考えたときに、やはり距離を置こうと思いました。
    色々と想像がつきます💦
    アドバイスいただけて嬉しいです。

• 7月9日
梨花蘭

その子はみやさんに対して対抗意識、嫉妬心があるんじゃないですかね😅
聞いていて、誰かを見下さして自分の優越にひたる、いつまでたっても満足できない、とても可哀想な人だと思い
ました。
私なら、距離を置きます。
もし、その子に言われたら、素直に影ではこんなこと言ってたんだね、ショックだったと普通に言っちゃいます。
きっと、その子はこれから痛い目じゃないけど色んな苦労経験して人の気持ちが分かる人になってくんじゃないでしょうか🍀

• ひ

昔から色んな子に対抗意識のある子だとは思っていました。
    徐々に距離を置く選択をしようと思います。
    私もその子も、これから色々な経験をして立派な大人になれるといいなと思います。
    温かいお言葉にとても励まされました。

• 7月9日
ナカムラ

それはキズつきますね。

人生ってなんでも計画通りにはいかないもんですよ。
自分の思い通りにやれてる人ってほんのひと握りじゃないのかな?

仲がいいからってなんでも言っていいわけじゃないですからね。
私なら今後の付き合いはやめます。

• ひ

距離を置いていこうと思います。
    思い通りではない人生ですが、今とても幸せなのでしっかり自分の人生、生きていきます!

• 7月9日
ぺこりん

もう絶対に付き合いません!

• ひ

距離を置こうと思います!
    本当にありがとうございます🙏✨

• 7月9日
♪♪ママン♪♪

たぶん悪気あるよ…その子。
言い方や、直接言わないあたり棘がひどい…。
せっかく今かわいいお子さん育児中なんだから、そんな人付き合いきっちゃえ!(笑)
のちのち子どものこととかでも比べてきそう…。

てか、デキ婚ていまだに言う人いるの?
授かり婚でしょ(о´∀`о)
旦那の両親、旦那の弟授かり婚だけど、結婚式できようが出来まいが幸せですよ?
私と旦那は式しましたが、子どもがなかなか出来なくて、むしろその方が悔しいおもいたくさんしたな💦

• ひ

やはり直接言わないということは、悪気があるんですよね…
    子どものことを考えると、徐々に距離を置いていきたいと思います。
    旦那さんのご家族のお話が聞けて、とても励まされました。
    Sママさんも辛い思いをされたんですね。
    妊娠中とのことですし、どうかお身体大切になさってください。

• 7月9日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

旦那さんと暮らしたい寂しい気持ちや、言われて傷ついていても優しいみやさんが関わらなくていい人ですよ!!
    お子さんに何か言われる前に離れましょう!!

私のことまで気遣っていただいてありがとうございます😊❤️

• 7月9日
  • ひ

わたしが優しいだなんて恐縮ですが、とても励まされました。
    離れることにします!
    本当にありがとうございました✨

• 7月10日
yumyum

私ならきっぱり付き合いません!

ですが、少し厳しい事を言うかもしれませんが、デキ婚をしてしまったのはあなたですし。今の世の中の一般的な考えはその友達と同じだと思います。それでも子どもを産むという決断をしたなら、これから厳しいことを言われるという覚悟をもって、世間と付き合わなきゃいけないと思います。頑張って下さい!

• ひ

やはり付き合うのはやめていこうと思います。
    そうですよね。
    これからもっと辛いこともあるかもしれませんが、自分の行動に責任を持ってしっかり生きて生きたいと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月9日
ゆいx

周りの友達もその子の性格な問題は理解してると思うので、マウンティングには反論しない、ムキになって言い返さない、自分の家庭事情の情報を一切与えないスルーが一番効果あると思います。

本当に仲良しなら時が解決してくれると思いますので、その友達とは少し距離をおいたほうがよろしいかと思います。

周りがその子と距離置き始めそうな気もしますけどデキ婚に対する妬みにしか思えないですけどね💦

• ひ

自分の家庭事情を伝えないということ、とても大切だと思いました。
    これから徐々に距離を置いていきたいと思います。
    その後は時の流れに任せて、私は私の人生をしっかり生きていきます!

• 7月9日
あや

すごく自信まんまんの友達ですね💦

結婚して、子ども生まれると自然と疎遠になる友達多いですよ😃
遊べる回数も減るし、せっかく遊ぶのに楽しくないと嫌なので避けるようになります‼️

もしかしたら他のお友達も今は仲良くしてるかもしれないけどマウンティングされたりして疎遠になって、その子は気づいたら友達いない‥てことになるかも💦
実際いますよ、私の周りにも😣

• ひ

自信に満ち溢れているような子です…
    やはり距離を置いていこうと思います。
    他の子もマウンティングされたり、嫌なことを言われたりするみたいで、その話の流れでわたしのことを聞きました💦
    あやさんの周りにもいらっしゃるんですね…
    今の人生を大切にしっかり子育てしていこうと思います!

• 7月9日
ぱん

本人に言わないのって悪気あるんじゃないですか?
マウンティング癖が昔からあって更に結婚されたのなら次は妊娠出産し子供にまで色々言われるって考えると距離置きます。
自分なら段階をちゃんと…ってのは全然分かるし好きにしたら良いですが、結婚式についての発言はちょっと腹たちますね‼
「そのマウンティング癖って結構傷つくんだよね」って言ってみては?😅

• ひ

悪気あるんですかね…悪気がないと信じたい自分もいて💦
    でも、直接私に言ってこない時点でそういうことなのだと思いました。
    そして、子供にまで…とそこまで頭の回っていなかった自分がいました。
    確かにその通りで、今後のことを考えたときにやはり距離を置いていこうと思います。
    もし関わることがあり、同じようなことがあれば傷つくとしっかり伝えようと思います!

• 7月9日
いちご

私も距離置きます。
悪気がないから何言っても良いわけではないと思います。

22歳の頃と、今現在会う友達は変わってきてます✨
価値観は人によって、年齢によっても違うので無理に会ってその度に辛い思いする必要ないですよ😊

• ひ

そうですよね。
    距離を置いていくことにします。
    温かいお言葉に励まされました。
    今の自分の人生を、しっかり生きて、可愛い息子を大切にしていきます!

• 7月9日
ぶふふ

私なら徐々に連絡を切っていって疎遠にします
大切なお友達でこれからも付き合いたいのであれば、人を平気で傷つけるような言動はどうなのかと話し合った方がいいかなと💦

人には色々な人生があるので型にはまらないといけない訳ではないと思いますよ!
それを他人があーだこーだ言ってはいけない気がします💦

• ひ

そうですよね。
    徐々に距離を置いていきたいと思います。
    型にはまらないといけない、と言うお言葉に救われました。
    今、可愛い息子がいて本当に幸せなので気にせずしっかり子育てしていきたいと思います!
    本当にありがとうございます😢🙏

• 7月9日

私20で子供産みデキ婚です😊しかも仲いい親友に同じようなこと言われて腹立ちますがスルーしてます(笑)勝手にどうぞって思いますし(笑)
正直、デキ婚って世間体だけですよね。ちゃんと順番まもって結婚しようが離婚する人はするしね。
言われた時は腹立ちますが、逆にデキ婚でも可愛い可愛い息子いるしあなたより幸せですよーって見返してやりましょう😊

• ひ

親友に言われるのはとても応えますよね。
    それでもスルーして子育てしっかりされているみさきさんを尊敬します。
    今可愛い息子がいてとても幸せなので、この気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいと思います!

• 7月9日

退会ユーザー

内心は傷ついてますけどね😂けど、子育てに必死でそんな事いう人のこと考えてる余裕なんかない!!って感じで。。😂
    お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

• 7月9日
  • ひ

そうですよね😢💦
    尊敬するだなんて、すみません😢
    わたしも目の前の我が子を大切に、頑張っていきます!

• 7月9日
ハンナ

私もみなさんのように今後は距離を置くし付き合わないと思います。
マウンティング癖があるということはもしかしたら自分より先に子供が出来たのが羨ましかったり悔しかったりあったのではないでしゃうか?
極端に言って結婚式はお金があればいつでも挙げられますが子供を授かるって奇跡的なことですからね。夫婦で欲しいと思うだけで出来ることではないですから😊
みやさんにはタイミングなんて気にしないで子供が授かったことに誇り持って過ごしてもらいたいです。庇ってくれてるお友達はみやさんの頑張りきっとわかってますよ!

• ひ

温かいお言葉ありがとうございます。
    距離を置くことにします。
    奇跡的に授かることのできた息子を、大事に大切に育てていきます。
    そして、分かってくれる友達を大切に日々過ごしていきたいと思います!

• 7月9日
のん

距離を置いてフェードアウトします。

大事なのは、みやさんが幸せになる事だと思います!
幸せになるのがいちばんの彼女への報復なのでは。。

• ひ

幸せになることが一番とのお言葉に、その通りだなと感じました。
    もっともっと幸せになるために、精一杯子どもを愛し、幸せな家庭を築いていきたいと思います。

• 7月9日
りん

「デキ婚なんてしたくない」発言は個人の意見だから良いと思いますが、それ以外は明らかに見下してるというか、本人に言っていないにしても、大事な友達に対する言葉じゃないなーと感じました。
無理して嫌な思いしながら、形だけ仲良くしていく必要ないですよ😊
距離を置いていいと思います!

家族4人分の家事をこなしておられて凄いです!私は夫婦2人と赤ちゃんの分だけで精一杯ですよー。
3人での生活、楽しみですね♡

• ひ

そうですよね、とても傷つきました。
    無理しなくていいというお言葉に涙が出そうになりました。
    徐々に距離を置こうと思います!
    凄いなんて言っていただけて恐縮ですが、嬉しいです😢
    りんさんも毎日子育てに家事に凄いです!!

• 7月9日
クロねこ

私も授かり婚です✨
そのお友だちは私は大変だアピールをしたいのですかね…?
本人に言ったら悪いことと分かってるから直接言わずに他の子に言ってるのかな?
自分より先に幸せになったみやさんのとが羨ましいんですよ
私ならもぉ会いませんねぇ

• ひ

同じ授かり婚の方からコメントいただけて嬉しいです。
    昔から自分が大好きな子で、そういったアピールが頻繁でした😢
    徐々に距離を置こうと思います。
    いつも子育てお疲れ様です!

• 7月9日
asumi*°

付き合いやめます!
なにも考えずすぐ口に出すのも子どもだと思いますし、陰でそんなこと言っているのにも関わらず何もなかったように仲良くしてくるなんてあり得ないです💦
マウンティング癖なんて子どもができたらさらにひどくなるような…
自分に自信がないから比較して、見下して安心してるんですかね😅

• ひ

そうですよね。
    そんなこと言われてるとはつゆ知らず、この間息子に会わせたばかりでした。
    子どものことを考えて、距離を置こうと思います!
    実は自分に自信がないのかもしれない、そう思うと少し楽になった気がします😂

• 7月9日

単純に嫉妬してるんだと思いますよ😂
結婚してそんなに自慢げになるような方ですから、子供できたら尚更でしょう。
だから自分より先に子供できたみやさんが羨ましいんですよ💦
私もデキ婚ですが、元から結婚式が嫌いというか全く憧れなどなく旦那にも結婚式は絶対したくないから!と言ってましたし皆が思ってることではないかと思います笑
私の両親もデキ婚で今も仲良くいるので段階踏んだから絶対幸せになる!ってわけでもないですしね😁✨
見下してるんでなく、自分より上の立場にいると思ってるからこそ
私は結婚式した!私は一緒に住める!デキ婚じゃない!と必死にみやさんに自分的に勝ったと思う所をいじってくるんでしょう😂勝ち負けでもないんですがね。
そう思うと必死なだけで、すごいねー羨ましいと思って欲しいんだと思います。
私ならいちいちめんどくさいので距離おきますが笑

• ひ

嫉妬しているという考え方はなかったので、少し楽になりました。
    PINK!さん自身や、ご両親のお話が聞けてとても心が落ち着きました。
    徐々に距離を置こうと思います。
    今ある日々を大切にこれからも生きていきます!

• 7月9日
ちゃみ

悪気があるというより、その子はデキ婚に対してあまりいい印象を持っていないんだと思います。
けれども、大体の人はいい印象を持っていなくても言葉には出さないかもしれません。彼女はあなたと親しい方だったとのことで、より常識を欠いた行動に見えてしまって言葉に出てしまったのかもしれません。要は考え方やライフプランの違いが出てきたってことでしょうね。
デキ婚でも素敵じゃない!と言ってくれる方ばかりとおつきあいしていくのか、色んな方と付き合っていくのかという、今後のおつきあいはあなた次第ですが、正論をはっきり言ってくれる友人もまた貴重なものだと思いますので、縁を切る前に一度しっかり友人として向き合って話してから今後の決断をしてもいいのかなと思います。

• ひ

コメントありがとうございます。
    確かに、世間からの目が厳しいことはよく分かっています。
    きっと彼女の考える生き方とは全く違う選択をしたのだと思います。
    もちろん世間からみても。
    もともと、他の子に対してもデリカシーのない発言をするタイプの子ではあったので、やはり距離を置こうと思います。
    向き合って話す機会があれば自分の思いを伝えようと思いますが、きっと彼女には伝わらないのではないかとも思います😢
    アドバイスいただけて幸いでした。
    ありがとうございます!!

• 7月9日
  • ちゃみ

ちゃみ

みやさんの中で結論が出たようでよかったですね。
    デキ婚に関しては世間全体が必ずしも厳しいとはあたしは思っていません(◍•ᴗ•◍)
    今回のご友人のような考えの人もいるかもしれないなぁくらいで見ていて良いかと思います。
    みやさんはお子様も産まれて、あらたなライフプランのステージに進まれておられるので、これから先、また新しい考え方や価値観の方々に出会われる機会も多いと思います。いろんな方々と出会われてまたみやさんが素敵な人生を歩まれますことを願っております。

• 7月12日

めんどくさいですね…
僻みに思えます😂
私なら今後付き合いません(´・・`)
そんなん友達とも思えません

• ひ

そうですよね。
    大事な友達だと思っていたので傷つきましたが、自分の人生悔いのないよう生きていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月9日
あんぱんこ

なんですかその友達。
読みながら想像して、勝手にめっちゃイライラしちゃいました。
そんな子、友達って言わないです。
たとえ思ってたとしても口にしてはいけないですよね。

そんな事言ってる友達とこれから付き合って行くメリットってありますか?
直接言わないで周りの友達に言うって‥どんなけ性格悪いんですか!
共通のお友達が言わないとでもおもったんですかね。

みやさんはきっと優しい方だと思うので、子供さんつながりで新しいお友達もできるとおもうし、
その共通のお友達はかかわってくれるんじゃないですかね?😤

私も授かり婚ですが、別に恥ずかしいなんて思っていませんよ🤣

• ひ

そうですよね…
    わたしに直接言わないということは、悪気がないわけではないんだな、と思いました💦
    わたしは優しくなんかないですが、そう言っていただけて救われました。
    その子とは徐々に距離を置くようにして、大切な人を大切にこれからも過ごしていきたいと思います。
    わたしも授かり婚で恥ずかしいとは思ったことありません!☺️
    暖かいお言葉ありがとうございました😢✨

• 7月10日
ゆい

もう私なら付き合いません。ちなみに私もデキ婚です。最初は後ろめたくなったりしたけど子供うんだら可愛くて可愛くて幸せです。今が幸せならデキ婚でも何でも関係ないって私は思います😊
子供さん4ヶ月ですよね?全然実家暮らしでもいいですよ!妊娠、出産ってすごく体に負担かけてるらしいので頼れるなら実家に頼った方がいいですよ🎉

• ひ

徐々に距離を置くことにしようと思います。
    同じ方がいらっしゃって、コメントいただけてとても嬉しいです!
    今とても幸せなので、息子を精一杯愛して過ごしていきたいと思います。
    はい!4ヶ月です!
    体のことまで気遣っていただきありがとうございます😢
    あかりさんもいつも子育てお疲れ様です。
    本当にありがとうございました✨

• 7月10日
ほし

みやさんにお子さんが産まれて幸せそうなのが羨ましく見えているんだと思いますよ!!自分にないものが人にあると良く見えてしまうものかと😅
程よい距離で付き合って、言われることはあまり気になさらなくていいと思います(^^)

• ひ

これからは徐々に距離を置いていこうと思います。
    気にしなくていいという言葉に救われました。
    大事な人を大事にしながら、これからも息子のために前向きに生きようと思います!

• 7月10日
もっけ

私はデキ婚ではないですが…入籍後1ヶ月で妊娠。
式前の事で、式の2週間前に切迫流産で出血。ですが、なんとか持ちこたえ、医師の了解のもと挙式を執り行いました。

でも、言う人はなんでもいいますよ‼️私の友達の1人も、陰で
子供出来んの早くね⁉️新婚生活楽しみたいから私無理💦式まで待てなかったの⁉️どんだけ祝い包ませんだよ‼️と、言われていたらしいです🤣笑

私からしたら、言ってろっ‼️くらいでした。
仲のいい友達だったからショックでしたが、もとからそぉいう性格でしたし💦
やっぱりねー…くらいで。

他のお友達がとても優しいなぁーと、思いましたょ(^^)✨
そのかばってくれたお友達をずーっと大事にしていかれたらいいと思います(^^)