※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
子育て・グッズ

離乳食が上手くいかず悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんが食べずに泣いてしまい、母乳で寝かしつけています。食べてくれる方法はありますか?

5ヶ月入って初めて離乳食開始しました
当時、離乳食セットについてるゴマスリ?みたいなので、ご飯を潰して10倍粥にしたり、にんじんを、すりつぶしてはじめてましたが、早かったのか全然食べてくれなくて、10日間無理矢理でも食べさせていたのですが、時期が早いのかしばらく離乳食やめてました。
6ヶ月にはいったので、前みたいに食べてくれなかったらダメだと思い、ブレンダーを購入して10倍粥からスタートしました。最初のスプーン2口までは食べてくれるのに、次から口開かなくなり、泣いて、体をそり返しまでして拒否してきます。
6ヶ月にもなるので、諦めずにあげつづけてきたけど、心折れてしまいそうです。毎度全然食べてくれず😔
細かさは、ブレンダーなのですごくなめらかになってます。心配でこの先食べてくれるのか。末には7ヶ月になります。お腹も空かせた状態でもちろん食べさせてます。何かいい方法ありますか?
今日も、食べてくれなくて、涙出てしまい、つい泣いてる息子に大きい声で怒ってしまいました。反省してます。
母乳なんですが、普通に飲んでくれるので、今は母乳飲ませて泣き疲れで寝てしまいました😔

コメント

のん

何時頃にあげていますか?
お腹が空ききっていたら食べないかも知れません🙄
まだ始めて間もないなら、毎日小さじ1ずつでいいと思います♫

• ぶっち

ぶっち

一応ネットでは、初めてあげるとき、午前中の時間のちゃんととれる時なので7時半から8時頃にあげるよーにしてます。6ヶ月に入ってから今日で24日目です。

• 7月9日
  • のん

のん

月齢は気にする必要ないですよ!8ヶ月くらいになってから離乳食を始める人もいますし😊
    小さじ1から始めて徐々に増やして、1ヶ月後くらいに子ども茶碗の半分くらい食べられるようになるのを目標にしてはどうですか??
    ちなみに子ども茶碗の半分量を食べきれるようになったら2回食を始めるタイミングだそうです!

• 7月9日
  • ぶっち

ぶっち

8ヶ月から?すごいですね
    まだスプーン2口だけなので焦らず頑張ります。食べるよーになってほしいです

• 7月9日
おもち

いつか絶対食べる日が来ます!
大人で食べない人はいません🙂
泣いて嫌がったら無理にあげずに、
今日はいらないんだね!終わりにしよう🙂でいいと思いますよ!
今は食べなくても食べる練習です!
母乳メインで全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
息子くんはゆっくりペースで進めて行きたいだけです😊
ママが悪いわけではありません!

• ぶっち

ぶっち

食べる時くるのでしょうか?
    ほんと、泣いて無理矢理食べさせるのもすごく心が痛くて、もう6ヶ月すぎてるのに、全然食べてくれなくて、つい、イラッときて怒ってしまい、今は後悔です。

• 7月9日
  • おもち

おもち

絶対来ますよ!
    食べなきゃ死んじゃいますからね😅
    お腹空きすぎてる、とかはないですか?
    うちの子は直前におっぱいあげてから
    食べさせてました!

• 7月9日
  • ぶっち

ぶっち

いまだに、3時間おきに母乳あげてます。だいたい母乳の時間あたりに離乳食してるのですが。
    おっぱい飲んでもお腹いっぱいならず離乳食食べてくれるのですか?すごいです😍

• 7月9日
  • おもち

おもち

うちは母乳あげて3時間後だとお腹すいて泣いて食べてくれませんでした😅

• 7月9日
  • ぶっち

ぶっち

明日チャレンジしてみます!今日6ヶ月健診で今順番待ちです。

• 7月9日

イライラしながら食べさせてないですか😃?
『あーん!』『おいしいねぇー!』
など笑顔で声かけしながら楽しくあげてみてはどうですか🙌?

お腹すきすぎていても嫌がるので、授乳時間の1時間前に準備してあげてました✨
それでも先にミルク欲しがる時は、先にミルク半分強あげてから離乳食あげてましたよ☺

• ぶっち

ぶっち

楽しく食べさせてみます。
    授乳時間1時間前がいいんですかね
    だいたい授乳時間くらいだったんです。お腹空かせた方が食べてくれるのかなっと🤔✨

• 7月9日
とも

離乳食、進まないと焦りますよね😅
おかゆ、食べない子っていますよ。
私自身、あと兄と弟も赤ちゃんの時食べなかったそうで母は困ってたみたいです🤣
あと、ママ友の子供ちゃんも9ヶ月で3回食になっても3口ほどであとは食べない。って言ってました😅
母乳はいっぱい飲むから、いいや~。って気楽にしてましたよ(笑)
ポジティブ&2人目なので多少の余裕はあるみたいですが😂

なので、ぶっちさんもそんなに焦らなくても大丈夫だと思います( ¨̮ )

食事の時のスプーンとか替えてみるのもありですよ。
プラスチックの感触とか形とか嫌だったりする子もいるみたいです。
あと、食べさせる時の口元へのスプーンの持って行き方とか🤔
赤ちゃんの顔の前に勢い良く持っていくと、怖がって食べない子もいるみたいです🙌

今の月齢だと、素材の味そのままでしか食べさせられないけど、もう少し大きくなったら色々味付けが出来るので、案外その時に食べたりするかもしれません😊

• ぶっち

ぶっち

すいません、間違えて下に返事してしまいました

• 7月9日
ママリン

食べることに美味しさや楽しさがあるって赤ちゃんが気がつかないとなかなか食べないと思いますよ^_^

赤ちゃんにとっては初めてのことだから仕方ないですよね✨

果物をあげてみたらどうでしょうか?
うちの子もお粥など味がないから嫌なようでした。
りんごや桃、バナナなどを少しずつあげて、パクパク=美味しいって覚えてもらいましたよ^ ^!

あとは野菜出汁などをとって混ぜると味があってたべやすいようでした^ ^

それからタイミングも大事で、お腹空きすぎていると泣いちゃって食べないのでおっぱいたくさん飲ませてから30分くらいあけてあげていた時もありました^ ^✨

眠い時も食べないのでタイミングはとても大事だと思います😉

• ぶっち

ぶっち

まだ、カボチャ、ニンジンしかチャレンジしてません😅バナナしてみます!おっぱいあげて30分間あけてのチャレンジもしてみます!ありがとうございます
    朝起きてすぐより、起きてから何時間かしてからの離乳食もいいんですかね?

• 7月9日
  • ママリン

ママリン

朝起きてすぐはどの赤ちゃんも食べないと思いますよ💦
    泣いてこれじゃないよーおっぱいだよーって叫ぶと思います😂

寝ていて喉乾いていますし、お腹も空いていますから朝イチはおっぱいあげてください^ ^

まだ1食が数口でしょうからおっぱいの後すぐでも数十分置いてからでも1時間後でも、機嫌の良い時で良いと思います^ ^

• 7月9日
  • ぶっち

ぶっち

起きてすぐに離乳食してました😭💦
    まず一回母乳あげてから次のタイミングの方がいいんですね💦
    大失態💧💧💧

• 7月9日
ぶっち

そうなんですか?😭✨
母乳は、ちゃんと飲んでくれますっ☺️
スプーンは、離乳食セットに、ついてたスプーン🥄使ってます。
オススメのスプーンとかありますか?