※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

①夜の授乳で赤ちゃんがよく寝る方法はありますか? ②授乳サイクルはいつ頃楽になりますか? ③授乳後のしゃっくり対処法はありますか? ④吐いた後にまた授乳してもいいですか?

今生後6日になりました。病院から母乳で育てるように指示がありよく出てもいるので母乳で育てています。
2〜3時間起きに母乳をあげていてやはり夜に赤ちゃんが起きてしまってしんどいです…
今のところ母乳だけで育てるのことを考えています。
①夜に少しでもよく寝てくれるようにする方法はあったりしますか?
②母乳をあげる時間のサイクルは生後いつぐらいから長くなって楽になりますか?
③母乳を飲んだあと眠そうにしてくれるのですが毎回がっついて飲むのでしゃっくりをして眠さが冷めてしまうのすが対処法はありますか?
④母乳をあげてすぐに吐いてしまったのにまたすぐ欲しがる場合すぐにあげていいのでしょうか?

コメント

ママリ

しんどいですよね😭😭
でも1ヶ月は寝れない日が続きます、、
寝不足でイライラしたりしてましたが
生後50日頃から夜4、5時間寝てくれることが増えました!
家事はほどほどにして一緒に昼寝したりして休める時に休むって感じですね💦
しゃっくりはじまったら寝ないので放置してその間自分が横になって休んでましたよ!

• アリエル

アリエル

赤ちゃんが寝てる時に休むしかないですよね💦
    しゃっくりは思ったより気にしなくていいんですね!ありがとうございます!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

1 母乳で育てるのなら夜間も頻回授乳しないと母乳は夜作られるので母乳が出なくなります💧

2 生まれた時から完母で30分飲んでは欲しがってって感じで今3ヶ月 たっても最初より伸びたかなくらいで2時間、3時間あいてるくらいです💧
母乳は腹持ちが悪いので長い目で付き合い頑張ってあげてください(;▽;)

3 4 しゃっくりは母乳を飲ませると止まります✨
あげてもいいですし自然に止まります!母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ☺️

• アリエル

アリエル

みんな乗り越えてきたんですよね…
    私も頑張らなくては…

• 7月9日
ママリ

ご出産おめでとうございます😊💓
①生後2ヶ月頃から寝かしつけすれば夜長く寝れくれるかもしれませんが、新生児のうちは昼夜の感覚がないので難しいかなと💦私は産院から、新生児のうちは3時間くらいで必ずあげるように言われてました❣️1ヶ月検診までは辛いですが、今のペースのままの方が良いかと思います💦
②私は2ヶ月頃から時間が少しあくようになりましが、母乳なのですぐ欲しがる時もやはりあります💦
③もう一度母乳あげればとまりますが、飲んだばっかりだともう飲めないかもですよね😅私はひたすら待ちます💦
④保健師さんに聞いたら、吐いたあと欲しがる時はすぐにあげていいと言われました😊❣️
新生児のうちは辛いかと思いますが、頑張って下さいね😭❣️

• アリエル

アリエル

みなさんやはり母乳で大変な思いをされているんですね、、
    ありがとうございます!!

• 7月9日
ままり

①こればっかりは月齢と赤ちゃんの性格(?)によるかと思います💦ですが夜中の1回をミルクにすると母乳の時よりは寝ている時間が長くなりました。
②3〜4カ月頃からは比較的楽になりました。夜も新生児期と比べるとまとまって寝てくれる(4〜5時間)ようになったので随分楽になりましたよ!
③赤ちゃんは横隔膜神経が未熟なのでしゃっくりがよく出てしまいます。が、赤ちゃんにとってはしゃっくりは苦しくないみたいなので抱っこやトントンで寝かしつけてあげてください。また。母乳がよく出て赤ちゃんが飲んだ時にすごい勢いで出てしまうとしゃっくりをしやすくなるそうです。飲ませる前に搾乳などで少し絞ってからあげるといいかもしれません(^^)
④赤ちゃんは胃がまだまだ小さいので飲み過ぎた分は吐いて対応します。(具合が悪くて吐くことももちろんありますが…)吐いたあともケロっとしているようならあげてもいいとは思いますよ!おっぱいをくわえていたくて泣く子もいますし♪

長々と失礼致しました。
参考になれば幸いです。
新生児期は本当に大変だと思いますが、時が経てばその忙しさも愛おしくなりますよ😊

• アリエル

アリエル

詳しくありがとうございます!
    すごく参考になります💦

• 7月9日