※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyy
家族・旦那

お義母さんとの関わりかたについて。しっかりと主人の両親と関わろうと…

お義母さんとの関わりかたについて。
いつもママリでお世話になってます!
しっかりと主人の両親と関わろうと
しなかった自分が悪いのかもしれませんが
聞いてください。

主人は東京生まれ、わたしは九州生まれ。
結婚する際、わたしの方の家には跡継ぎが
いないため主人が婿に入るかどうかという
話もでましたが、わたしの両親が気にしなくて
いいからと主人の方へお嫁に行きました。
主人は次男です。

初めて主人の両親に挨拶に行き
結婚報告をしたとき、お義母さんに
『わたしは(結婚式)行かないから、どこで
あげてもいいよ』と言われました。
うちの母はその発言にびっくりしていましたが
顔合わせのときにも、そう言って
頑なに結婚式には行かない、と言われ
うちの母も「気にせずに好きなところで
あげたら?わたしたちはどこでも行くから」
と言ってくれました。
結局、沖縄でお義母さんを除く家族のみの
結婚式を挙げました。
挙式後に東京に写真を見せに行きましたが
わたしは妊娠初期で、飛行機にのったと
伝えると、『危ない‼来なくていいのに!
写真だけでいいから』と。
その後も年に1,2回東京へいくたびに
『来なくていい!!』と、、
主人はとても寂しそうです。
結婚式も兄のには出席したのに、と。
わたしは言い方が悪いですが、
あまり義両親と関らずに済みラッキーと
思っていたのですが、
今回二人目が生まれ、家族で転勤していた
大阪からわたしの実家がある県(九州)に
戻ることになりました。
(二人目が先天性の病気があるため、主人が
会社の社長さんに話したところすぐに
事務所を替えてくださいました。)
そのことをお義母さんに伝えると
『婿にあげた訳じゃない。結納金返してほしい』
と言われたみたいです。
そして、1月に主人が東京に行った際も
『もう帰って来なくていい、わたしたちは
死んだと思ってくれていい』とまで。
主人はわたしにはそのことを
言ってきてはないです。わたしが主人の
携帯を覗いてしまい、
メモのところに書いてありました。
(日記みたいな感じで)
主人の気遣いに気付けなかったことや
お義母さんにそこまで言わせる嫁って、、
といま感じています。

二人目の病気についても、わたしと
結婚式したばかりに病気のある子が
生まれたと思われたら、、とか
考えてしまいます。

お義母さんは主人の兄よりも主人の
ことが大好きだったみたいで、
その主人を奪った?わたしが嫌なようです。
今後の付き合い方に悩みます。
結納金もお返しした方がいいのでしょうか?

長々と読んでいただきありがとうございます!!

コメント

はむ

いやぁ…それは、もう放っておいて良いんじゃないでしょうか?そこまで頑なに避けられて、辛いですよね。
息子をとられたっていうのは、うちの義母もそうなので、よくある感情なのかなと思いますが、結婚式には行かない(兄弟のは行くのに)とか、幼稚すぎます。
正直、関わらなくて良いなら良いじゃないですか!旦那さんは寂しいとは思いますが、結婚されて守るものは奥さんやお子さんです。

  • miyy

    miyy

    コメントありがとうございます!
    ここまで避けられてるので
    東京に行くのもいまは億劫です。
    主人には言えませんが、、
    お義母さんは精神的な病気??があり
    薬をたくさん服用しているらしく
    主人はそれもあるよ、とは言っていますが。
    もうふっ切ってこのまま過ごそうと思います!ありがとうございます!

    • 7月9日
  • はむ

    はむ

    東京と九州ならそんなに頻繁に行き来できる距離ではないので、自然に疎遠になると思います。
    なるほど。精神的にも何かあるんですね。それなら、こちらが気苦労してもどうにもならない部分もありますし、放っておいて良いと思います。

    • 7月9日
じゅん525

miyyさんは何も悪くありませんよ!

ご主人はmiyyさんを思って何も言わないでいてくれてるんですね(^^)

私としては問題はお義母様にあるとしか思えません。
ただの我が儘です。。。
そんなに嫌なら最初から結婚を反対してとことん話し合えば良いのに、それもせず結婚報告をしてから結婚式には出ない、その後も頑なな態度を取り続ける。。。
なのでお義母様は自業自得というか、ほっといてもいい気がします。
何かと気遣いをしても、結納金をお返ししても気は済まないと思うからです。

どちらかというとご主人がどうしたいのかが大切だと思います。

  • miyy

    miyy

    主人の優しさに気付かず、八つ当たりしたりして申し訳なかったなーと反省しています、、

    そうですよね、いまさら結納金お返ししても悪いようにしか思われないだろうし、、。
    主人はわたしが携帯覗いたこと言ってないので、この事に気付いてないし。
    一度、主人と話してどうしたいか聞いてみたいと思います!

    • 7月9日
a...

それらご主人悲しいですよね…。
んーそれはご主人と話し合うしかないと思います。結納金とかは返さないでいい気もしますが💦九州へ帰ったけど婿に入ったわけじゃないですよね?😅

  • miyy

    miyy

    婿に入ってはいません。二人目の通院や入院があるので、その時に上の子を実家でみてもらっています。
    一度、主人と話し合ってみます!!
    ありがとうございます!

    • 7月9日
さくちゃん

結納金返す必要はありません😅
だって、実家がある九州に戻る理由がお子さんの病気があるからだとしてもそもそも辞令が九州に出る可能性だってあったんでしょうし、家族を持てば家族ごとどこかに引っ越す事もあるじゃないですか。

色々理由はあるんでしょうが、そんなにご主人が好きならご主人にだけ、付き合っててもらったらどうでしょう😃色んな人がいますし義実家なんて所詮他人です!最初からそういう態度なら無理に付き合う必要ないと思います。

  • miyy

    miyy

    そうします!!
    たぶん、お嫁にいったので東京の自分たちを頼って欲しかったのかなと思います。でも毎回来なくていいと言われる、、訳が分かりませんけど笑
    主人にとっては大事な両親だと思うので、主人に任せようと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月9日
くり

難しいお義母さんですね。。こちらが歩み寄ってもつっぱねるなら、私なら自分からは歩み寄らないです。旦那に任せます。旦那が会いたいといえば会うし、何も言わなければ何もしない。お義母さんのことは旦那さんの方がわかると思うので、結納金の件とかも任せてはどうですか。

  • miyy

    miyy

    そうですよね、主人がどうしたいかに合わせようと思います!
    一度、主人と話し合ってみます!
    ありがとうございます!

    • 7月9日
もんしん

お義母さん気難しそうですね💦
散々言われて、miyyさんがかわいそうです。
結納金は返さなくていいと思います。
九州への転勤も仕事ですし。
歩み寄ったらまたややこしくなると思うのでそっとしておいて、旦那さんに任せておいたらどうでしょうか😣💦

  • miyy

    miyy

    ありがとうございます!
    最初はわたしも、結婚式に来ないし東京には来なくていいと言われ
    落ち込んでいましたが
    いまはラッキーだなと吹っ切れました。
    わたしが1人で行動して、また何か言われても困るので主人に任せようと思います。

    • 7月9日