※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
お金・保険

旦那が自分勝手で、約束を守らずにお金を使い、家庭に無関心。資格取得のための費用を私の貯金から出すことになり、不満が募っている。要望通りに行動せず、愛情が薄れる。売却して貯金を補填する考え。

今朝は旦那が残念に思えてきました。
土日も、自分の好きなパーソナルトレーナーの勉強をしに2日間セミナーにでかけて、帰ってきたかと思えば、テレビ観ながら「休む時間もなく週末が終わってしまった」ですと。
約束してた、私の肩こり腰痛を治す話も、ほとんどやってくれずに、るうは腰痛治す気がない、と言われて終了~。

セミナーは2日間で4万かかってるし、もう産後は土日は行かないで育児するって言ってたのに、出掛けて当然って態度だし。
仕事で溜めたストレス解消に、もう買わないって言ってたTシャツ何枚買うんだよ、、
こっちはいま働けないから、メルカリで今月2万稼ぎましたけど、、

もう期待もしてないので、怒る気もない(エネルギーの無駄遣い)なのですが、こうして段々と愛情が息子に傾き、旦那は空気のような存在になるんだと思いました。

旦那は来年から夜、資格取得の専門学校に通うのですが、その費用の大半は私の貯金から出します。
3年間で300万かかります。
妊娠するまでは、お財布別々だったので、私が独身時代から貯めてきた貯金から出すことにしたんですが、せっかく息子のためにと思って大きな出費はしないで来たのに、出すのが嫌になってきました。

せめて旦那の着なくなったTシャツやトレーニング用品、メルカリで売りさばいてやろうと思います笑

コメント

おかわり姫

いっそのこと旦那も売りさばきたくなりますよね( •᷄⌓•᷅ )

• るう

るう

高く売れますでしょうか?!笑
    無意識に、お金カテゴリーに投稿していました笑

• 7月9日
  • おかわり姫

おかわり姫

きっと!もの好きはいるかと思うので…☺️
    高値で売却してもっといい夫を…
    😏

• 7月9日
ゆうママ

30万円でも出したくないです…😅

• るう

るう

出すことには合意したんですが、旦那のおお小遣いからも費用貯める、と言ってた割には使ってくるのでたまにムカつきます。。

• 7月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

口だけは困りますね😩

• 7月9日
  • るう

るう

副業もあり、もしかしたらちゃんと貯めてるのかもしれないですが、私の里帰り中からちょこちょこ出費があるので、つい気になっちゃいました。

• 7月9日
普通が幸せ

わかります。
男の人ってそういう人多いですよね。
母は自分+子供だから休む時間なんてほんとないのに。
期待してるとやってくれないとイライラするので期待しない事が1番ですね。

• るう

るう

そうですよね~!
    息子の面倒みるのも、自分が余裕がある時だけ。
    2日に一度、一緒に息子をお風呂入れるの頼んでるのすら最近やらないときあります。
    そろそろ私が一人でお風呂一緒にはいる練習しないとです。
    こうして、母としてレベルアップするんですかね笑

• 7月9日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

うちはたまにしか入れてくれなくなりました。
    疲れたから。…と。
    私も疲れてるんだけどな。

• 7月9日
  • るう

るう

私もそれ思いました~!
    いまからお風呂いれてね、って頼んでるそばからゴロンとして寝ちゃう旦那。さっさとやってくれ~と内心では思ってます。疲れてるのはみんな一緒だー!

• 7月9日

婚前の費用から大金出すのに返してもらわないつもりなら借用書書いてもらったらどうですか😳
仮に離婚したら返ってこない可能性ありませんか?
法的にも婚前の貯金は共有財産ではありませんし…

友人夫婦は旦那さんの趣味で選んだ高い車を奥さんの貯金から一括で買って(ローンは利子が勿体ないから)、毎月返済してもらっていますし、
うちも婚前の貯金からまとまって貸してあげる時は月々返済してもらっていますよ。

• るう

るう

なるほど~
    返済は考え付きませんでした!
    いまは家計も私が握っているので、旦那の口座から普段の生活費等+積立保険を払っていて、特別な支出は私の方からも、という形にしてます。
    しかし、保険は旦那名義でまだ満期じゃないので、なにがあるかわからないですものね😅
    上手いことやりくりしようかと思います!

• 7月9日
ザト

そこまでして支えなくても良いんじゃないでしょうか💦💦
専門学校の費用は、ご主人が自力で貯めてから行かせないと、感謝もなくお金使われて終わりだと思います(´;д;`)

• るう

るう

資格取得まで3年かかるので、お金貯まるまで待っていられないのです。
    しかし、学費をポンと出してくれると思っているのか、最近、私からみると服買ったり不要な出費が多いので、締めていこうと思います。
    私が大事に貯めてきたものなので、そのへん理解してもらいたいです。。

• 7月9日
ma3

優しいですねぇ…300万…
出来るのなら自分で貯めてからいってほしいものですが、それじゃ遅いんですね💦

私なら…
300万貯めるのがどれだけ大変だったか、何年かかったか懇々と話して…
今後の生活もそれを返済してもらうために締めます。
Tシャツもグッズも買えません。
ってよーく言い聞かせます😓笑

• るう

るう

残念ながら遅いんです😭
    専門に通って、国家資格取得に3年かかるので、、。
    今後の生活、具体的に夫が小遣いから毎月貯める金額を決めてみようと思います!

• 7月9日
るう

皆様、コメントくださいましてありがとうございます!
旦那の教育費を一部負担するとは想定していなかったので、勉強になりました!実際は私の貯金からは150万出すことになっています。残りは旦那が頑張って自分で出すと。
私自身は親に私立大に行かせてもらい、結構な費用を出してもらったので、いま現在、たいして仕事や、収入に反映させられていないのが残念な限りです笑
旦那にはしーっかり勉強して資格取って、収入アップして還元してもらおうと思います❤️

ザト

ご主人の学費なので、半分は頑張って出すではなく、全額出して当然ですが、還元してもらえるように締めて応援してあげてください♡

• るう

るう

本来はそうですよね~!住宅ローンや生活費、貯蓄の保険を収入から差し引くと、一括で払うのは難しいのです。
    うまく締めていきつつ応援していきます!皆さんに、旦那が払って当然とあう意見ばかりだったので、私頑張ってる~とちょっと救われました!

• 7月9日