※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

明日から離乳食を始めるので、麦茶や白湯を与える方法や、マグカップの使い方について教えてください。

明日から5ヶ月なるので、
もうすぐ離乳食始めます。
今まで完母で積極的に白湯やミルクは飲ませてなかったのですが…
*ミルクは誰かに預けるときだけ何回かやったことあります。
離乳食始まったら麦茶とか白湯とか飲ませますよね?
麦茶って赤ちゃん用のやつをさらに薄めるのですか?
白湯ってどうやって作ってるのですか?

あと、マグって離乳食初日から使うのですか?
初めはスプーンで飲ませてからのがいいのですか?
ちなみにスパウトマグとストローマグ、どちらもあった方がいいですかね?

教えてください!

コメント

いちまま

麦茶はスプーンでひとさじから始めて飲めれば増やしていっていいと思いますよ!
赤ちゃん用麦茶はそのまま飲ませて大丈夫です!

白湯は水道水を一度沸騰させてから冷ませばできます。

うちはスパウト使えなかったので、そのままストローであげてます!

  • えりー

    えりー

    スパウトは良し悪しあるんですね🙈
    ありがとうございました☺

    • 7月9日
まーちゃん

離乳食前は、麦茶とかは飲ませなかったですよ。母乳なりミルクで水分はとれてますし。
うちは、赤ちゃん用のを薄めたりして、飲ませてましたよ。
白湯は、沸騰したお湯を冷ましたのを白湯といいます

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!

    • 7月9日
アンナ

麦茶→最初は薄めたほうがいいと思います

白湯→お水をしばらく沸騰させて作ります

マグ→あってもなくてもいいと思います
口の中に食べかすが残らないように、食後お茶などを飲ませる習慣をつけてあげたほうがいいみたいですが、最初はスプーンや哺乳瓶でもいいと思います

  • えりー

    えりー

    ありがとうございました☺

    • 7月9日
みさと

ベビー麦茶はそのまま飲めますが初めてだと薄めてあげた方が赤ちゃん飲みやすいみたいですよ✨
白湯は沸騰したお湯を人肌に冷ましたものです!

スパウトはほぼ必要ないと思います!
ストロー練習もなしにコップ飲みさせた方がいいっていう説もあるのでこそは家庭によりますよね😅
マグなくてもスプーンで十分ですよ💓
みなさん外出先の水分補給として使えるように練習させてるんだと思います🙆🏻‍♀️

  • えりー

    えりー

    ありがとうございました♡

    • 7月9日