※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

義母について。只今、主人の実家に里帰り中なのですが、気を遣いすぎて…

義母について。
只今、主人の実家に里帰り中なのですが、気を遣いすぎて困っています。
義母は、私のペースに合わせてくれているのだと思いますが、少々居心地が悪いです。
出産前は、ご飯の時間になったら呼んでくださっていたのに、そろそろご飯ができる時間になっても、呼んでくれなくなりました。
いつご飯ができたのかわからず、ずっと待っているのは苦痛です。
かと言って、こちらから出向いてご飯はまだですかなどとは言えません。
沐浴の時も、義母の行動が全く読めなくて煩わしく思ってしまい、逆に疲れるので1人でやることにしています。
市役所での事務手続きに関しても、話をややこしくするので言っている意味が全然わかりません。
もう帰りたいと思って、主人に相談して1度は帰ることになったのですが、結局主人がこちらへ来ることになり、まだ里帰り中です。
お世話になっている身として、わがままは言えないのですがそれでも、我慢はしていてもイライラが募るばかりです。
私の方から、ハッキリ本音を言うべきなのでしょうか?
余りにもわからず屋なので、少々キツく言わないと分かってくれそうにありません...。

コメント

あしゅりー

義実家に里帰りでうまくいった話を聞いたことありません。
可能なら自宅に帰った方が良いと思いますよ💦

ただ食事の時間に関しては、里帰りの身だとしても、呼ばれるまで待つって言うのはどうかと思います。

義母さんが何時くらいに食事の準備をしているかわかりますよね?
食事の準備をし始めたらリビングに行くとか、だいたい夕飯の時間になったら席につくくらいはした方が良いと思います。

あと育児をするのはゆかさんなのですから、沐浴時に義母さんの行動見ながら行動する必要ありません。

ゆかさんのタイミングに合わせてもらったら良いんですよ。
義母さんもゆかさんがどういう順序でやりたいかわからないだろうから、義母さんに動いてもらいたい時はお願いをしてみては?

義母さん、分からず屋との事ですが、分からず屋は察したりしません。
ハッキリ言った方が良いです。

• ゆか

ゆか

そうなのですねー!
    食事に関しては、呼んでくださるのでそれまで待っていなくてはいけないと思ってました💦
    食事の時間になって、席につくとかえって催促しているみたいで...
    それが間違っていたのかも知れません(><)

ありがとうございます*_ _)ペコリ

• 7月8日

ご飯作ってくれてるんですか!?しかも義母がっ!?
もし、義母が嫌味で呼ばないって訳じゃないなら、産後子供はいつ寝てるか分からないんだから寝てるところ起こしたら悪いと思ってるのかな?ゆかさんが寝てて起こしたら悪いって思ってくれてるとか?
ん〜わたしならもうそろそろかな?っとなったらリビングに行って取り皿の準備とかご飯を茶碗に盛るとか、、、できることは少しくらいはお手伝いするかな?
あかちゃんも24時間ずーーーっと抱っこって事はないので😂

• ゆか

ゆか

そうですよね 汗
    そろそろになったら準備を手伝うべきですよね💦
    なんだかとても気を使ってしまって、お義母さんが色々してくれるので甘えてしまっていました!
    自分から行動に移したいと思います( *´ω`* )/

• 7月8日
だおこ

ご飯てできたて食べて欲しいから、できたら呼ぶし、食べる時間に合わせて作るものじゃないんでしょうか…?
なんで呼んでくれないんでしょう…?
全員帰ってきてからご飯にするシステムで、誰かの帰りを待ってるとか?

その感じだとお世話手伝ってもらってるわけでもなく、ご飯作ってもらってるだけですか? それなら自宅にいてもあまり変わらないような…。

もしくは、おなかすいちゃいましたーご飯の支度まだだったら手伝いましょうか? って言ってしまうとか。

• ゆか

ゆか

ご飯に呼んでくれなくなってからは、お義母さんとお義父さんは先に食事を済ませているので、いつの間にか呼ばなくても来るだろうという雰囲気になってます。
    毎回呼んでくれていたので、それはないだろうと思ってしまいましたが 汗
    自宅にいても変わりないと思って、早く帰りたかったのですが、主人が来てくれるとの事だったので、まだ里帰りしてます。
    確かに、手伝うべきですよね💦
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月8日
ゆか

そうなのですねー!
食事に関しては、呼んでくださるのでそれまで待っていなくてはいけないと思ってしまってました💦
食事の時間になって、席につくとかえって催促しているみたいで...
それが間違っていたのかも知れません(><)

はまやん

ご飯に関しては、気を遣って呼ばなくなったのではないでしょうか?ゆかさんがもし授乳中とかだったり、赤ちゃんと寝ていたりしたら悪いと思っての事かと。
お腹が空いたら来るでしょう。そう思っているのではないでしょうか?
というか、自分のタイミングで、赤ちゃんの事とかあると思うので、色々落ち着いてお腹が空いたら食べに顔出せばいいと思います。

産前は呼んでくれていたとの事なので、だいたいの時間何となくわかりますよね?

慣れない義理の実家での里帰り、色々大変ですよね💦
無理なさらないで下さいね🙂

• ゆか

ゆか

仰る通りです 汗
    分かってはいても、少し疑心暗鬼になってしまって...💦
    呼ばないのはなにか裏があるに違いないなどと勝手に思ってしまう自分がいました(^^;
    もう少し、お義父さんお義母さんを信じて、自分から積極的に慣れればいいなと思いました(*^^*)

• 7月8日