※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
妊娠・出産

第一子の育休手当と第二子の出産が重なる場合、第一子の手当は打ち切られ、第二子の手当が受給されます。金額は同じです。待機児童の延長については不明です。

去年12月に出産し育休手当をもらっています。あと1回60%の割合でもらい、その後50%の受給手当になります。
保育園はおそらく待機児童になり最長の2年間の延長になるかと思います💧
もし、待機児童のまま(育休手当50%受給中のまま)今第二子を妊娠した場合…第一子の育休手当と第二子の出産が重なると思うのですが、その場合は第一子の育休手当が無くなり、第二子の出産手当金や育休手当が受給になるのでしょうか?その場合、第一子の時と金額は同じでしょうか?

コメント

ゆんゆん

復帰しないままだと、そうなりますね!金額も同じになります!
ただ、生まれた日によっては、出産の手当金は変わってきますね!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

遅くなってごめんなさい😖
    金額も産まれた日で多少前後するぐらいで変わらないんですね!
    復帰しないまま妊娠できたら1番いいけどこればかりはわからないですしね😅
    ありがとうございました😄

• 7月8日
あーちゃん

私のところは、育休手当は、出産後一年間までなので、子どもの誕生日までしか貰えませんでした。
第二子を妊娠した場合は、育休手当は第一子より少ないと思います。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

基本は出産後1年間ですが、待機児童などで証明出せば半年、1年と2年間まで延長できませんか??
    第一子より手当少ないんですか😳
    ずっと60%でくれたらいいのに…
    ありがとうございました😄

• 7月8日