※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

歯医者について初めて相談します。虫歯がなくても行く必要はあるでしょうか?自費なのか気になります。歯の色が気になります。

歯医者についての質問です。

まだ生まれてから歯医者にかかった事がありません。
保育園での歯科検診は受けたことはあります。
当日休んだ為直接歯医者に行き検診を受けて以外歯医者にかかったことがないです。

ここの書き込みをみていると同じくらいやそれより小さいお子さんがいるママさんたちは歯医者にフッ素をしてもらいに行ってるという書き込みをみます。
家ではフッ素が入った歯磨き粉?で歯を磨いています。

歯医者へは虫歯がなくても特に気になる所がなければ行く必要はないんでしょうか?
歯医者は自費なんでしょうか?
色々無知で恥ずかしいです。

しいて言うなら少し歯の色が黄色っぽく見えるような気がします。

コメント

歯医者は何かあってから治療ではなく、何もない間に予防するところでもあるので、定期検査やフッ素塗布で行って大丈夫ですよ(^^)
乳幼児医療の対象なので治療費かからない地域ならかからないです!

• まり

まり

私自身歯医者にほとんどかかったことがなくて、よくわからなかったんです😅
    私の住んでる市では18歳まで医療費無料なので助かります!

定期検査は歯医者からいついつ来てくださいといわれるんでしょうか?
    それとも自分がだいたい毎月とか、何ヶ月に1回行くのを決めていくものなんでしょうか?
    すみません、色々聞いてしまい💦💦

• 7月8日
ママリ

1歳前から行ってます😊
うちのところは、次は4ヶ月後に来てくださいとか言われて、いつも予約も取って帰ってます😊

• まり

まり

早くから行かれてるんですね🙂
    予約制なら定期的に通いやすいですね✨
    ママリを見てると皆さんお子さんの歯のケアをしっかりされてるんで行かないとって思い始めたんです。
    遅いかもですが、、、😅

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

全然遅くないと思いますよ✨
    うちの市では1歳半検診の際に希望者のみフッ素塗布がありました😊
    ので、まだ歯医者さんではフッ素したことはないのですが、フッ素塗布はお金かかると思います💦

• 7月8日
STM

1歳半の時に行きました(^^)
フッ素塗ってもらい虫歯、歯並びなど
口の中の状態も見てもらいました。
何も問題なければ定期検査なので
大体、4ヶ月1回のペースです。

• まり

まり

歯医者でしてもらうのと自分でするのとは違うし何より虫歯のチェック等も見てもらえますしちゃんと定期的に行くべきですよね🙂✨
    歯並びはうちの子は指しゃぶりをよくするのですでに歯並びは悪し、、、です😭笑

• 7月8日