※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園入所前に完ミに変えようとしている方ですが、ミルクの味が嫌なのか悩んでいます。哺乳瓶で麦茶を飲んだが、吐いた経験あり。ミルクの味を変えるべきか悩んでいます。哺乳瓶の問題かどうか不安です。

完母から完ミに変えた方いらっしゃいますか?
9月から保育園に入れる予定で
今まさに完母から完ミに変えようとしている最中です。

哺乳瓶の乳首が嫌なのかミルクの味が嫌なのか分かなかったので確かめようと思い今日哺乳瓶で麦茶をあげると
少しだけ飲んだので
ミルクの味が嫌なのかな?と思っています。

ミルクはすこやかM1をあげています。
離乳食に混ぜるとそのままパクパク食べてくれるのですが、哺乳瓶で飲まないためスプーンでミルクをあげた時がありその時は吐いてしまいました😭

この場合ミルクの味が嫌なのですか?

あげ続けてたら飲むと知り合いの先輩ママに聞いたのですが吐いたことがあるのでミルクの味を変えた方がいいのか悩んでいます!

哺乳瓶では麦茶を少しだけ飲んだので哺乳瓶の問題ではないですよね??

コメント

mii

吐いたのはどの程度でしょうか?

娘を6ヶ月になる頃保育園へ行くためにミルクに切り替えたのですが、1ヶ月ずーっと粘って粘って2種類の哺乳瓶と2種類のミルクを試しました

保育園での慣らし保育の際も、
なかなか飲まなかったのですがある時突然飲むようになりました!

↑こういう回答を飲んでくれなかった当時みたりしたのですが、絶対上手くいかない!!!と思い詰めていました

口からダラ〜っとでる程度なら同じ種類のミルクを試し続けても大丈夫だと思います^^

ちなみに私が試した哺乳瓶は
母乳実感とPigeonのスリムタイプです!
ミルクは
はいはいとほほえみです!
(保育園からは哺乳瓶とミルクは指定されていたので他のものは使わなかったのもあります)

• わんわん

わんわん

返信ありがとうございます😊
    離乳食食べてる時にミルクをあげて吐いたので離乳食もいっしょに吐いてしまった感じです😭
    おえ。って感じで。

2種類でずっと試してみるのいいですね!ちなみに1日にどれくらい試してましたか??
    毎日2.3回は少量のミルクで試してみてるのですがなかなか嫌がって飲んだと思えば10しか飲まない、って感じで。笑

ほほえみのキューブタイプあるのでほほえみも試してみます^ ^⭐️

• 7月8日
  • mii

mii

噴水のように勢いよく吐いたのでなければ、様子を見ながらミルク与えてみても大丈夫だと思います☺️

授乳時間毎回やっていましたが、夜中だけは作るのが面倒で母乳をあげていました💦
    ほとんど飲まず減ってない…?っていう時もあれば10㎖飲めたり、だんだん飲める量が20~30と増えていった時ようやく140㎖飲めたのを覚えています!

本当に急にで、でも翌日の朝にはまた飲めなかったり…の繰り返しでいつの間にか沢山飲んでくれていました!

あげても飲まない時は母乳をあげずお腹をすごく空かせてからあげたりもしていましたが、ギャンギャン泣いて可哀想でなりませんでした😢

あーちゃんさん自身ではなく他の方にミルクをあげてもらって自分は見えないように隠れてあげてみるのもひとつの方法のようです♪

どちらにしろ慣らし保育の時に保育士さんもたくさん頑張って下さると思うので、気に病まず無理せず試していくといいのではないかと思います✨

• 7月8日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね^ ^
    それならあげ続けても大丈夫そうですね!^ ^
    やはり諦めずに根気強くあげ続けるのが大事なんですね^ ^
    なるほど!旦那に頼んだりすれば諦めて飲む場合がありそうですね!^ ^
    ありがとうございます😊♡

• 7月8日
りーりー

私も保育園に入ることになり完母から完ミに急いで変えました💦

保育園がほほえみをあげるので
ほほえみをあげたのですがすごく拒否られました。
哺乳瓶で麦茶を飲めるので哺乳瓶が原因ではなかったので
ミルクが原因でした、、
確かにほほえみの匂いは臭いと私も思いました、、
はいはいをあげるとすんなり飲んでくれました。

あーちゃんさんの保育園はミルクすこやかM1なんですか?

• わんわん

わんわん

返信ありがとうございます😊

ほほえみ飲まなかったんですね😭
    やはりミルクによって拒否な感じなんですね☝️
    変えた後はすぐ飲んでくれましたか?👶

保育園まだ指定が何かは分からなくて!

• 7月8日
  • りーりー

りーりー

はいはいを100飲ませた直後に足りないと泣いたのでほほえみ100あげてみたら飲んでくれてそれからほほえみ飲んでくれるようになりました笑

• 7月8日
  • わんわん

わんわん

なるほど!
    最初から100とか作ってしまっていいんですかね?飲まなかったらもったいないなと思っていつも40くらいだけ作ってみてる感じです!

• 7月8日
  • りーりー

りーりー

飲んでくれると信じてもうもったいなくてもいいや!と言う気持ちで100作ってました笑

スティックのミルク一箱買ってみていろんなメーカー試してみてもいいと思いますよ😊

• 7月8日
  • わんわん

わんわん

なるほど!
    でもたしかに40であげてもし飲んだ時を考えるとせっかく飲めたのに量なかったらかなりもったいないですもんね😭
    ケチらず量多めで挑戦してみます!!😊

• 7月8日