※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人からの出産祝いに熨斗がなくても、金額が低くてもお返しは必要ですか?

友人に出産祝いをいただいて、お返しが
熨斗がなかったらやっぱり失礼ですか??😣
金額が低くプチギフトみたいな感じでも
やはり必要なんですかね💦

コメント

リラックマーくん

気持ちの問題なのでなきゃないで別に気にならないと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね……✨
    友人が複数人でいつもお祝いをくれるのでお返しが少額の物になってしまうので😣ありがとうございます!

• 7月8日
たらふく

金額や関係性にもよりますが
お友達で5000円以内のものをあげて
内祝いに熨斗がついてたら逆に、本当に気持ち程度の出産祝いだったのにって申し訳なくなっちゃいます😵
現金だった場合は熨斗つけるかもですが、関係性によりますね!仲のいい人なら、堅苦しくなくラフな感じで渡します😊ありがとうの気持ちが伝われば贈った相手は満足かと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学生時代から仲の良い友人です😊親戚などには必要!と思えるのですが、結婚の時なども複数人で合わせてお祝いをいただいたんですがお返しするのに金額的にも、高額な物を返す訳にもいかず…。
    1人1人に少額なのに熨斗とか大袈裟かなと😣
    メッセージカード添えるくらいで…と思ってます😣

また、おしゃれな雑貨屋さんやケーキ屋さんなどの焼き菓子詰め合わせとかでも大丈夫ですかね?紅茶とセットみたいな…✨

親戚とかからは、お祝いのたび現金をいただけるので
    記念品と食べのをちゃんと!と思ってます😢✨

• 7月8日
  • たらふく

たらふく

わたしも最近内祝いをやっと済ませました!お気持ちめちゃくちゃ分かります😭
    金額に制限があるし、でも贈るからには相手が喜ぶものをとかいろいろ考えたり…
    まさしく少額なのに大袈裟かなと思って、若い世代で5000円以下の方は熨斗はつけませんでした!
    旦那の上司と親戚だけ熨斗をつけたくらいです👌
    あとはお返しを辞退された方も、熨斗を付けずに気持ち程度のお返しをしました。

なぁちゃんさんが、これがいいかなと考えることがありがとうの気持ちだと思うので、お友達にも伝わると思います😊💓

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ、生まれてもないんですけどいつもいただけるので😢💓誕生日も結婚祝いも複数人まとめてなので😣✨
    少額なのに大袈裟かな?とか常識的にはそうだろうけど、お返しの物も立派なものでは無いし…💦と。
    そうですね!上司の方からもいたただけるかと思いますね!

ありがとうございます😣✨
    あれこれ考えていると、一般的な常識とかなんだかわからなくなって…。

• 7月8日