
しゅうまいって皆さん手作りされてますか?私は1度も手作りしたことなく…
しゅうまいって皆さん手作りされてますか?
私は1度も手作りしたことなくて💦
こどもにも食べさせてあげたいと思って作ってみようと思うのですが美味しいレシピ教えていただきたいです!
- はじめてのママリ🔰

ぴーちゃん
よく作りますよ😃
私は豚ひき肉に軽く塩コショウ、お酒、醤油、ごま油、生姜、刻んだ玉ねぎ、片栗粉、鶏がらスープの素を混ぜてよく練ります!
シュウマイの皮は小麦粉に水でこねて薄くのばして作ってます☆皮は市販のやつでもいいと思います!
親指と人差し指で丸を作ってそこに皮を乗せて、真ん中にお肉入れたら肉をぐっと押して手のひら側にいれて周りに皮をくるくるとくっつけたら出来上がりです😁
耐熱皿に白菜かキャベツかもやしを引いてシュウマイがくっつかないように並べ、軽く水をピッピとかけてふんわりラップ、600wで6分から8分くらい様子見ていい匂いしてきたら完成です☆
蒸し器なくてもできます!
皮に包むの大変なら、皮を細く切ってラップの上に散らばせてお肉を丸めてその上をコロコロしたら、ヒラヒラの皮で可愛い包まないシュウマイになります!

yoshi
焼売はいつも手作りです😄
市販のより美味しいし♡
玉ねぎのみじん切りに砂糖・醤油・鶏ガラ・ごま油・生姜で味付けしてます。
しっかり目の味付けなのでそのままでもいけます。
面倒なので作る時は大量に作って冷凍してます✌️
-
yoshi
蒸し器がないので、フライパンにクッキングシートを引いてその下に水を入れ蓋をし弱火で蒸し焼きにしてます。
餃子を焼くときみたいに、フライパンに油をひき焼売を並べ火に付け蒸し焼きにする焼き焼売が私は好きです😄- 7月8日

さまさま
思ったより簡単なのでよく作ってます❗キャベツを下に並べて一緒に作るので野菜もとれていいです😊
が!レシピはなく、オレンジ色の料理サイトを見てます(笑)
コメント