※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
妊娠・出産

旦那の先輩宅のBBQに妊娠中で参加するが、他の家族は子供を経済的理由で先延ばし。妊娠を伝える方法を悩んでいます。

カテゴリ違ったらすみません😭
今月、旦那の先輩宅のBBQにお呼ばれされてます!
年齢は10個ほど上で、私たちを含め最低3家族が集まる予定です。
同じメンバーで何度もキャンプやBBQに一緒に行ってるので、それなりに仲が良く1年に数回は会う方々です。
今回会うにあたって私が妊娠中ということをまだ伝えてないんですが、他の二家族は色々あって選択子なしの夫婦と子供は欲しいけど経済的な理由で先延ばしにしてる夫婦なんです…
年齢も上の方々ですし、なんて伝えたら角が立たないかと今から悩み中です😓
旦那がとても可愛がってもらってたので私の妊娠出産で距離ができてしまうのも寂しいですし…
アドバイスください!🙏

コメント

ずー

喜んでもらえるんじゃないですか?
赤ちゃんのことばかり話したり
これ見よがしに
妊娠幸せアピールがなければ。

申し訳なさそうに言うのも逆によくない気がするし、申し訳ないことではないし…。

妊娠しました。今妊娠○ヶ月なんです。バーベキュー、お手伝いできることが限られたり、ご迷惑おかけしたりするかもしれませんが、お腹の子を含めてこれからもよろしくお願いします。

とかこんな感じでどうでしょう。

• α

α

幸せアピール、私より旦那がしそうです…
    気をつけるよう伝えます😥
    そうですよね、申し訳なさそうにするのも良くないですよね💦
    具体的な言葉も考えていただきありがとうございます!

• 7月8日
かさ

逆に、返ってこちらが妊娠している事を伝えないと、バーベキュー中に例えばいきなりお腹痛くなった!破水した!などのトラブルが妊娠中はないとも限りませんよね?
その時、いきなり知らされてえーっ!?ってびっくりさせてしまうよりは、事前に旦那さんに妊娠している事を伝えてもらった方が良いかもしれませんよ。

妊娠してないと思ったら、アルコールも勧められるかもしれませんし、何より身体が疲れやすくなってるのに気を使って立ちっぱなしなどになったり、緊張して疲れすぎるとお腹張ったりします。

今は大切な時。どんな理由があってお子さんがいないかは、確かに考慮しないといけないとは思いますが、妊娠中なんですから、まずは赤ちゃんとあなたの身体を優先に考えて欲しいなあと思いましたよ(^^)

きっと嫌な顔なんてされないで、よりバーベキューの時過ごしやすくなる様にしてくれるのではないでしょうか☆

• α

α

たしかにその心配もありますね😓
    今のところ順調そのものでとても元気なのでトラブルの想定はしてなかったです。
    旦那と先に伝えるか相談します!
    正直私が1番年下で旦那側の知り合いだったので、私自身の過ごしやすさなんて全然考えてなかったです😂
    ありがとうございます!

• 7月8日
たらふく

わかります!!!
妊娠報告って難しいですよね!
でも報告しないのも、逆に気分を悪くさせるかなとか考えちゃいますよね!
本当にサラッと報告するのが1番かと!
よそはよそ!うちはうちです!
どっちみち妊娠出産は周りの方と距離ができてしまうものです😭

• α

α

そうなんですよね!
    サラッと報告します👍
    子供できたらまた新しい人間関係になると開き直るしかないですね😅
    ありがとうございます!

• 7月8日
のんちゃロス

そのまま言って大丈夫でしょえ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私なら報告なしの方が嫌かな〜

• α

α

報告なしの選択肢はないので大丈夫です!😊
    サラッと伝えます♪
    ありがとうございます!

• 7月8日