※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
妊娠・出産

妊娠中の不安や心境について相談があります。5年ぶりの妊娠で、悪阻や流産の不安が強く、前向きな気持ちが持てない状況です。お腹の中の赤ちゃんが元気であることを心配しています。

現在、3人目9週目に突入しました。

今回5年ぶりの妊娠で産まれてくる
赤ちゃんに対するワクワクよりも
悪阻や流産等の不安感の方が強かったりします。

1人目、2人目の時の妊娠は
うちに限って流産なんて!障害なんて!
どうせならパワフルな子、生まれてこーい!
って当時若かったせいか前向きだったのですが

久しぶりの妊娠、そして将来を考え
今回の妊娠、出産をラストに考えてるせいか
今、ちゃんとお腹の中にいるかな…?
心拍、成長止まってない…?
元気に産まれて来てよ…(T_T)
次の検診まで長いよ…(´;ω;`)
と不安感が強いのですが
こういう心境に陥った方いますかね…?

コメント

なつ

私は一人目ですがずっとそれらが不安です…💦
検診までの2週間めちゃくちゃ長いです( ; ; )
最初からそんな風に割り切れる方が珍しいのでは?と思います!

  • 愛

    最初から余裕ぶっこいてたのは
    本当に若さから来る自信だと思います。
    歳を取り、妊娠の価値観が変わって
    妊娠、出産って奇跡なんだ…!
    ホイホイ出来るものじゃないんだ…!

    と考えを改めたからかもしれません(^^;)

    • 7月8日
さくら

私は二人目で、5年ぶりというのは一緒です😄

私も一人目は今ほどネットが普及してなくて、スマホも使ってなかったので情報が特になく心配になることがそんなにありませんでした😅

でも今回は去年流産してることもあって、検診までが長い長い😨
お腹の張りがあったり、痛みもあったり、地震でストレスたまったりで病院に行くこともあります💦

もう少しリラックスして妊娠生活楽しみたいです😅

  • 愛

    そうなんですよね、
    今じゃ妊娠に関して調べれば
    不安になる要素の方が
    ブワッと出ますしね(;_;)
    もし、自分がこのような目に
    あったら……と(´._.`)

    • 7月8日
deleted user

1人目初期ですが、不妊治療で授かったことや、高齢出産の年齢になること、さらに医療従事者なためリスクがあれこれ分かってしまうことから、心配しかありません💦
でも結局赤ちゃん信じるしかないんですよね😅

  • 愛

    赤ちゃんを信じてあげたいけれど
    今ではネットやTV等で自然と
    不安要素が舞い込んでしまいます(T_T)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私には医学書まであるので、ほんと不安感ハンパないですよ😂ネットではまだ助かる可能性もあるとか書いてあるとこ、医学書では流産の診断を下すとか、正常妊娠は否定的とかバッサリですから💦
    さらに今、切迫になってて自宅安静です。
    それだからこそ、できることはお腹の赤ちゃん信じることしかないのかなと思います。

    • 7月8日
  • 愛

    医学書とか自ら
    読んだらアウトのやつですね(;_;)💦
    メンタル保てる自信ない(T_T)

    妊娠初期こそ、
    病院で先生の一言や
    エコーでしか赤ちゃんが
    どうなってるのかわからないから
    検診の数増やして欲しいですよね😭
    何、次3週間後って?!ってなりますもん(´・ω・`)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、家にエコー欲しいって思いますよね😂😂
    検診少なすぎです💦

    • 7月8日
にんはむ

わかります!!
今は三人目も安定期過ぎて先生にも順調と言われているのにやたら不安です!
なので安定期過ぎてもまわりに報告とかあまりしたくないなぁとか思っちゃって上二人の時は安定期きてみんなに報告するのが楽しみで仕方なかったのに😂やはり若さなんですかね😂
なんなんでしょうね💦この不安な気持ち😭赤ちゃん信じているのに😭
ちなみに帝王切開なのもあり私も今回ラストのつもりです!

  • 愛

    安定期!いいなー(´;ω;`)
    安定期早く来て欲しいです(;_;)
    流産の経験がなく、
    自分がそんな事になったら
    どうなってしまうのかという
    ところまで考えてしまいます(T_T)
    頑張ってる赤ちゃんには
    本当に申し訳ない🙏🙏

    ラストと決めてるのが
    プレッシャーになってるのかな…
    次は無いよ、という(^^;)

    • 7月8日
  • にんはむ

    にんはむ

    お腹も張りやすいし、上二人も切迫早産だったのもあり安定期でも不安なのかもしれません😢初期はより不安ですよね😢しかも今回、心拍確認出来るのが遅かったので💦
    流産二人目授かる前に経験しましたが、確かに自分も流産なんてするんだ…と当時は思ってました😢

    ラストへのプレッシャーがあるんですかね😂💦だから元気で生まれてきてくれ~って気持ちが強くなるんですかね😂💦赤ちゃんと言うより20代でない自分に自信がないのかもしれません😂💦いや!でも信じないと駄目ですよね!!😂

    • 7月8日
  • 愛

    経験無いからこそ、
    怖いのが増します(;_;)(;_;)💦
    今大丈夫?生きてる?
    ↓まもなくして
    今は?!大丈夫?!元気?💦
    の繰り返しですもん
    今この時ですら生きてる?!みたいな(^^;)

    検診行って、エコー見て
    +3と、経験値のように
    信じる、自信等のメーターが
    少しずつ上がるんですが
    検診無いとせっかく上がったメーターが
    また少し下がっていきます😂😂

    • 7月8日
  • にんはむ

    にんはむ

    胎動がまだの時期は病院でしか赤ちゃんの無事を確認出来ないですし一喜一憂ですよね💦💦
    つわりが少し軽くなるとそれはそれで心配になったり…😅

    • 7月8日
ハルユウ

こんにちは😃
すごく共感できます!
私は一人目、二人目は欲しいと思ったらすぐできて、そこそこ順調な妊娠・出産経過だったので、そこまで不安はありませんでした。

でも今、妊娠6週後半で一応心拍確認もできているのですが、不安しかないです(>_<)
というのも、今の子を妊娠するまでに繋留流産と化学流産したからです。

約5年ぶりの妊娠で、私もおそらく最後の妊娠予定なんですが、今回が一番不安です(>_<)
でも結局、赤ちゃん信じることしかできないですよね( ´ ▽ ` )

お互い、ラストの妊娠・出産を楽しみましょう😊