※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

子育てしながら、心療内科に通われてる方いらっしゃいますか?

子育てしながら、心療内科に通われてる方いらっしゃいますか?

コメント

37

一人目お産後、通っていたことがありました。

• ayaloha333

ayaloha333

産後うつなどでしょうか?💦

• 7月8日
  • 37

37

産後うつなのかホルモンの崩れもあってなのかわからなかったのですが、家族以外の人との対人が出来なくなってしまい心療にかかりました。
    薬を処方してもらい薬が無くなったらカウンセリングに行くを繰り返して暫くしたら回復しました。

• 7月8日

ayaloha333

それはお辛かったですね。。
    答えにくかったら大丈夫ですが、対人ができないとはどんな感じなのでしょうか?💦
    薬とカウンセリングを繰り返すことで良くなられたのですね!🌟

• 7月8日
  • 37

37

仕事相手と合ったり友人との食事会で気持ち悪くなって吐き気が起きるように。
    人混み酔いも酷くて外出が厳しくなりこのまま社会に適合できなくなりそうな気がしたので受診しました。

人と合う際は薬を使って乗り切る事を繰り返していたら1年くらいかけて通常の状態に戻る事ができてよかったです😊

• 7月8日

ayaloha333

吐き気が起こるのわかります、、私はここのところ食欲がほとんどなくて、今日はほとんど食べていません。喉を通らなくて。。
    薬を飲まれることで、乗る切ることができたのですね!
    もう今は完治されたのでしょうか?

• 7月8日
  • 37

37

食事が取れないのはお辛いですね。
    私も旦那と実家親以外の人間との食事が出来なくなってました。

今は完治していますが2人目が生まれてまた再発したら嫌だなぁとドキドキしてます😅

• 7月8日

ayaloha333

37さんは旦那さんと親には打ち明けていらっしゃるから、気を遣わず居られるのかもしれないですね!🌟
    私はとても言えなそうで、余計苦しいです。。特に母には😔
    ドキドキするお気持ち、わかります💦この場面に遭遇した時、再発しないだろうか?!と思ってしまいますよね💦

• 7月8日
めぐ

通っていますよ(^^)

ayaloha333

お薬代はどのくらいかかるのでしょうか?

• 7月8日
  • めぐ

めぐ

症状によって処方される薬は違うのでなんとも言えないですが…私は漢方を服用しているので薬だけですと1週間で700円くらいです。診察➕薬(1週間)で2300円くらいです。

• 7月8日

ayaloha333

そうなのですね!
    一応保険は効くんですよね?💦

• 7月8日
  • めぐ

めぐ

はい(^^)健康保険ききますよ✨

私は生活環境と初めての子育てでイライラ、不安、無気力、家族意外誰とも会いたくない、泣くなど情緒不安で旦那にあたり、子供にまでイライラしてしまい心療内科にいきましたが、何か原因ありますか?

• 7月8日

ayaloha333

そうだったのですね。。
    お子さんはおいくつですか?
    すみません、長くなってしまいそうなので、今から家事しなきゃいけないのでまた夜お返事してもいいですか?💦

• 7月8日
  • めぐ

めぐ

はい(^^)大丈夫です👌
    ちなみに子供はもうすぐ1歳です。

• 7月8日

ayaloha333

遅くなりました、やっと子どもが寝ました。お子さんはもうすぐ一歳なのですね!2人目も考えていらっしゃいますか?
    長くなりそうですが、すみません。
    私は、幼少期に父をガンで亡くしたのですが闘病中から死後、母がとても辛そうだったこと、それまで見たこともなかった母と父がケンカする姿、父のどんどん衰弱していく姿を目の当たりにしました。それから、祖母も精神的な病気になり、祖父と言い合ったり、母がいい加減にして!と怒なったり、
    祖母に堪忍してね。。と何度も謝られた記憶がとても鮮明で、とにかく病気は当人はもちろん、その家族までとても辛く恐ろしいものだと認識するようになりました。
    成長しても事あるごとに、それがフラッシュバックすると言いますか、自分の人生に重ねて考えるようになってしまいました。
    なので病気には人一倍敏感で、少し症状があると重い病気なんじゃないかとこの歳に至るまで色々な検査をしてきました。
    つい先日、友人のお母様がガンを患い、完治したものの、また再発するのではないか?という不安で心が病んでいる、そして家族も巻き込まれていて辛い。という話を聞きました。
    そこからまた色々考えるようになってしまい、まずは食事が喉を通らなくなってしまいました。食べなきゃ食べなきゃと思うほど、食べられず、大好きな食事が億劫になってしまいました。
    そしたら色々なことをネガティブに考えるようになってしまい、私が病気になったら息子はどうなる?夫に話したらどんな反応をする?夫はただでさえ仕事が忙しく、夜も遅いので無駄な心配、負担はかけたくない、だから元気に振る舞わなきゃ、ご飯はちゃんと食べなきゃ、と考えてしまい、余計苦しいです。本当は母にも打ち明けたいですが、母はヒステリックなのと、心配するというよりは、呆れたり、弱いとか、自分の育て方が悪かったとか、そっちにいってしまうと思うので、打ち明けた後のことを想像すると怖くてとても言う気になれません。
    元々、夫との結婚も大反対されていたので、実家を離れて遠方へ嫁いだことも原因だとか言い出すと思うんです。
    今も夫のことはあまり良く思っていなくて、しょっちゅう悪口を言うので、打ち明けたら何を言われるのか、夫のせいで私が病気になったとか、こじつけもいいようなことを言い出すんじゃないかという不安もあります。
    そして最終的には、夫は置いて私と息子だけ帰って来いと言うと思うんです。何度か、離婚して帰って来てもいいから、と言われたこともありまして。。(夫婦で何かあったわけでもないのに)
    来月、お盆に息子を連れて2週間ほど帰省する予定ですが、その時まともに食事取れるかな。。ダメだったら言わざるを得なくなってしまう。。と今から心配でたまらないです。
    波はありますが、今日は朝昼ほとんど食べられず、夜は気持ちが落ち着いて少し食べられました。
    でもいつもの1/3程度です。
    本当、自分の気持ちの持ちようだとは分かっているのですが、コントロールが難しいです。息子のことを考えると尚更しっかりしなきゃと焦る気持ち、ごめんという気持ちで押し潰されそうです。
    まとまりのない文章ですみません。
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 7月8日
  • めぐ

めぐ

お返事遅くなりました。

とてもお辛い経験をされたのですね。

※文章を読んで感じたあくまで私の意見ですが……過去の経験がトラウマになっているのでそのトラウマを治療しないといけないと思いました。誰にも打ち明けられずに1人で苦しんでいるのでいるのですね。しかし1人で悩んでいても前にはすすめません。カウンセリングを受けてみてはいかがですか?悩みを辛い思いを吐き出すことによって少しづつ気持ちに整理がつきやすくなります。
    私は心療内科にいき始めた頃はカウンセリングも受けていました。今でも辛くなると時々カウンセリングを受けます。誰にも言えない事を吐き出すことで気持ちが楽になります。過去のご家族の事、旦那さんとお母様との関係の事、ayaloha333さんの今の思いを吐き出してみてください。少しづつですが気持ちに変化がでてくると思います。

辛い悩みがある中での子育ては本当に大変だと思います。私も子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。考えれば考えるほど不安ばかりで悪い方向に常に考えていて本当に悪循環でした。心療内科に行くきっかけはやはり子供の為でした。今のままではいけない。変わりたい。変わって幸せな家族になりたいという気持になり受診しました。体調にも症状が出てきているので早めに受診されたほうが良いと思います。一歩踏み出すことで変わります。現に私は変わりました。5ヵ月ほど治療していますが、気持ちに余裕がもてるようになり笑顔も増えました。まだ治療途中ですが参考になればと思います。

ちなみに子供はもう1人ほしいです。それも最近になって思えるようになりました(^^)

• 7月9日

ayaloha333

お忙しい中、お返事ありがとうございます!!!💦

実は昨日心療内科受診して来ました。
    イメージしていた心療内科とは全く違っていて、とても明るくてスタッフの方々もとても優しくまずホッとしました。
    子連れだったので、騒いでしまうとちゃんと伝えられないかもしれないと思い、手紙に書き出して行きました。
    色々話す中で、心気症なのではないかと診断されました。
    そちらの病院は漢方での完治を目指していらっしゃるようで、とりあえず1種類処方して頂きました。
    待ち合いには、赤ちゃんを連れたお母さんも来ていて、自分だけではないんだなぁと思い、完治目指して頑張ろうと前向きな気持ちになれました。
    同じです、子どものために変わりたい、このままではよくない、家族と幸せに暮らしたい。という強い気持ちに背中を押してもらったと思います。
    私ももう少し気持ちが落ち着いたら、2人目を考えられるようになるといいです。めぐさんには、本当感謝しております。親身になって下さり、ありがとうございます。

• 7月10日
花輝惺MaM☆

通っています♡
パニック障害です

ayaloha333

そうなのですね、辛いですよね。。
    病院はどのくらい通われていますか?

• 7月8日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

もう5年になりますね。

• 7月8日

ayaloha333

やはり波がありますか?

• 7月8日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

ありましたが、最近は薬は頓服的な感覚で飲んでます。

• 7月8日

ayaloha333

そうなんですね💦
    量が増えたり、、とかはないですか?😭

• 7月8日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

逆に減ってます😊
    3種類だったのが1種類になりました!

• 7月8日

ayaloha333

わぁ!それは気持ち的にも楽になりますね🤩病院って結構混むのでしょうか?子連れなので、あまり待てないなぁと不安で💦

• 7月8日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

かかる時はそこまでですが、
    予約が殺到して何ヶ月後とか普通なので、早めに連絡入れてご予約取られた方がいいですよ💦

• 7月8日

ayaloha333

わー💦そうなのですね。。
    明日にでもかかりたかったですが、当分難しそうですね😭

• 7月8日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

地域柄などもあるかもしれませんが、大体1ヶ月は普通に待ちます💦
    お急ぎかとは思いますが、何よりも早く予約入れられるのがオススメです💦

• 7月8日

ayaloha333

1ヶ月ですか〜。。長いですね💦明日電話してみますが、病院のホームページに予約優先と書いてあったので、予約なしでも一応受診できるということですかね??💦

• 7月8日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

その可能性はありますね‼︎
    でも待つとなると何時間も待たされると思いますε-(´∀`; )

• 7月8日

ayaloha333

それもしんどいですね。。笑
    とりあえず電話ですね!
    何度も親身になって下さり本当にありがとうございました。
    心が軽くなりました。

• 7月8日
パク子

精神科ですが…うつ病で10年近く通っています💦

ayaloha333

そうなのですね。
    心の病気を抱えながら子育てってものすごくしんどくないですか?
    失礼ですが、何かきっかけがあって発症されたのでしょうか?

• 7月8日
  • パク子

パク子

私は会社のパワハラとその当時付き合っていた彼氏の浮気発覚が重なって精神崩壊しました💦
    今はだいぶ精神安定してきましたが、自分のキャパをこえてしまうと、たまに再発してしまいます😣
    子育てはしんどい時もありますが、ママ大丈夫?と娘が言ってくれたり、旦那と言い合いになってると、パパ、ママをいじめないで!って言ってくれているので、今は娘が安定剤の様な感じです😊

• 7月8日

ayaloha333

それはさぞかしお辛かったですね。。
    キャパ超えすると、爆発しちゃいますよね💦
    娘さん優しいですね😭✨✨
    まだ2歳なのにすごいです!!
    ギューってしたくなりますね♡
    お二人目も考えていらっしゃいますか?
    夫や、家族にはいつ打ち明けましたか?

• 7月8日
  • パク子

パク子

旦那や義実家には結婚前に病気の事は話しておきました。
    でも理解してない様な時もあります💦
    2人目欲しいんですが、私自身37歳で年齢的にも…と思ってたりしてるんですが娘が年少に上がる時に考えようと思っています。
    3歳未満で出産すると保育園退園になってしまうのて…💦

• 7月8日

ayaloha333

話すのすごく勇気が要りますよね。。すごいです💦
    やはり当事者でないと、この辛さは理解できないですよね、きっと。。
    えぇ!そうなんですか?!知らなかったです🧐パク子さんはお仕事されていらっしゃるのでしょうか?

• 7月8日
  • パク子

パク子

本当、当事者じゃないと辛さはできないと思います💦
    中には甘えだ!って言う人もいますからね…😓
    こっちだって治そうと頑張ってるのに!って思う時もあります。

うちの地域は、未満児でも親が120時間以上働いていないといけないとか保育園入るのに厳しいんです(><)

私は仕事していますよ😊
    今は職場も変えて、精神的にも楽なので頑張れてます!
    ただ夜の安定剤だけはまだ手放せませんが😂

• 7月8日

ayaloha333

まさに私の母は甘えだと言うタイプなので、相談もできなくて。。
    本当、こちらも必死なのに。。ですよね😔
    保育園に入る条件、厳しいんですね😖
    お仕事されていてすごいですー💦
    お仕事前、嫌になったりしないですか?😟
    夜飲むと次の日、楽になるんですか?

• 7月8日
  • パク子

パク子

親ってそーなんですよね💦
    うちは父親が理解あったので、何とか大丈夫でした💦

たまに嫌になって休みたいなぁ…と思うんですが、何とか気合いで行けるようになりました(笑)

薬を飲まないと、眠りが浅く次の日も身体の疲れが残っているので、安定剤のんで寝ると朝スッキリで起きれます😊

• 7月8日

ayaloha333

パク子さん、お父さんが理解ある方で良かったですね!うちは母子家庭なので、言うなら母にしか言えなくて。。
    でも言う勇気がありません。。
    嫌だなぁと思うと、気持ち悪くなってしまったり、くらーっと血の気が引いたりしてしまうんですよね💦
    気合い、すごいです😭✨✨✨
    しっかり眠れないと、次の日朝から怠くて無気力になってしまいますもんね💦

• 7月8日
  • パク子

パク子

心療内科には通ってますか?
    1番いいのが、先生に今の状況を話して、次の診察の時にお母さんも一緒に病院に行って先生から話をしてもらうのがいい様な感じがします。
    実際、うちの母もそんな感じで少し理解が出来るようになりましたよ(^^)

• 7月8日

ayaloha333

まだ行ったことはなくて、、
    でもさすがに行かないとまずいかなと思っています。
    母に打ち明けるのが1番怖くて怖くて😣

• 7月8日
  • パク子

パク子

そーなんですね💦
    私の場合、初め内科にかかったんですが精神科に行ってください。って言われました。
    もし可能なら調子悪くて病院行ったんだけど、精神科に行ってくださいって言われた。って言ってみてはどうですか?

精神科は予約が必要で、初めはカウンセリングからだと思います。
    もしも、長期になるようなら自立支援の手続きをすれば1割負担になります。
    これは病院で書類を書いて貰って、市役所の福祉課で手続きすれば大丈夫ですよ😊

• 7月8日

ayaloha333

そうだったんですね💦
    私も症状的に、最初から心療内科に行った方が良さそうです😅
    それはいい考えかもしれないですね!💡お医者さんに言われたとなれば、少しは聞こえが違うかもしれないです🙏
    そういう制度もあるのですね、長期になった場合医療費バカにならないですものね💦何から何までありがとうございます😭✨

• 7月8日