※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

友人が流産報告をしていて、自身のSNSで妊娠や子供関連の投稿を控えるべきか悩んでいます。皆さんはSNSでの妊娠報告や子供の成長を気にせず挙げていますか?

友人がインスタで流産報告をしていました。
私は前に安産祈願で水天宮にお参りに行ったインスタを挙げていたのですが、複雑な気持ちになりました。

友人は、不思議と他の妊婦は妬ましくない、幸せになって欲しいと書いてあり、少しホッとしましたが、これからお腹の大きな私の写真や赤ちゃんが生まれたり、子供の成長をインスタに挙げようと思っていましたが、皆さんならやめますか?(´;ω;`)

これを、キッカケに今更ですが、他にも流産の経験があるけど、言ってない子も中にはいるかもしれないと思ってSNSで妊娠や子供関連の投稿は嫌な人と思われるのかなぁ…と考えてしまいます。

皆さんは妊娠報告や子供の成長をSNSで気にせず挙げているのかご意見をいただきたいです(*_*)

コメント

そぼろ煮

あんまり関わりの無い友人だったら気にしないかな?
見たく無いならフォロー外せばいいだけだし。
でもマタニティフォトとかはあげないかもです。

• アリス

アリス

そうですね(´・∀・`)!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 7月8日

正直産まれるまで何があるかわからないので、そのお友達のことが無かったとしても私ならSNSで報告したりはしないです!
未だに限られた人にだけ報告しています。

• アリス

アリス

そうですよね(´・∀・`)
    生まれるまでは怖いですよね。

• 7月8日

なかなか難しいですよね😂
そんな1日に何枚も自慢するかのようにあげなければいいと思いますけどね!!
いつもあげてたのにいきなりあげなくなるのも何か気使われてるような気がして嫌ですね💦
普段通りでいいと思いますよ☺️

• アリス

アリス

何枚もは流石に嫌ですよね笑。

• 7月8日
きんたろう

今はインスタで流産報告するんですか!それにまずびっくりです。出産まで何があるかわからないのにSNSで妊娠報告する方にも責任あるので、その方に気を遣う必要はないと思います。

でも、妬ましくないと書かれていても本心はわかりませんし、今後ずーっと妊娠できなかったらその気持ちは変わるかもしれません。
いちいちそういう事気にするのが面倒なので私は妊娠出産、日々の育児はSNSにあげません。子供の写真あげるとしたら家族旅行の写真くらいですかね😊

• アリス

アリス

私も初めて見て、色々な事情がある子もいるんだよなぁと改めて気づかされました。
    そうですね(´・∀・`)

• 7月8日

インスタは自由にしていいと思いますよ!
わたしはプライベートアカウントは見たくない派なのでログアウトしちゃってます。
別でマタニティアカウントを作ってそっちで投稿してます。
妊娠報告は仲のいい人だけに口頭で伝えてます。

• アリス

アリス

他のアカウント作るのもアリですね(´・∀・`)!

• 7月8日
かつきち

子供の写真見るのが嫌と思う人は少なからずいます。私に子供が生まれる前に、他人の子って別に可愛いと思えない、親バカすぎてうざい、見たくない、って言ってる友達も実際いました。
その後私に子供が出来て、SNSにも記録として投稿てきいたいと思いましたが、良い思いをしない友達がいることをわかっていたので、新たに育児アカウントを作りました。
めんどくさいと思いましたが、仲良い友達でフォロー外したりブロックするのも出来なかったし、嫌な思いもさせたくなかったし。

そう思う人が全てではないですが、できる配慮といったらそんな事かなと思います。

• アリス

アリス

そうですよね(´・∀・`)
    新しいアカウント作るという手もありますね!

• 7月8日
きのこどこのこげんきのこ

誰かに強制されてみるもんじゃないですよね、他人のSNSって。嫌なら見なきゃいいじゃん、と思うタイプなので自分なら気にせず投稿しますよ。
とはいえ、どっちも経験あるけど流産報告も妊娠経過報告もしたこと無かったですが…

• アリス

アリス

色々な価値観があると思うので、報告しないっていうのも全然ありですよね(´・∀・`)!

• 7月8日

出産報告だけくらいならいいと思います。
私は不妊治療をしていて体外までやってましたが、友人の子供自慢妊娠自慢が耐えられず、SNSはきっぱりやめました。不妊治療してる人にはすごく多いことです。
インスタに挙げるにしても、一定数嫌な思いをする人がいることは理解した上で載せた方がいいと思います。

• アリス

アリス

やっぱりそうですよね(´・∀・`)

• 7月8日
ゆう

それでフォロー外されたりしたらそれまでの関係だった、と割り切ります!その友人がすっっごく仲良くて気になるようだったら載せないのが1番だと思いますが😣
わたしだったらSNSは自由なので気にしないで載せちゃうかな〜です😣✨

• アリス

アリス

その子との関係性にもよりますよね(´・∀・`)

• 7月8日
ぽん

私自身長年不妊治療をして子供を授かったのですが、不妊治療中は友達の妊娠、出産報告、育児のpostを見るのが辛い時がありました。
なのでその時はしばらくインスタから離れたりもしましたがそんな妬んだりとかはなかったですよ!
ただ私は同じ思いをする人がいるかもしれないので妊娠してから妊娠、出産ネタは別にマタニティアカ作ってそちらでpostしてました!今は育児アカ作って子供関連はそちらにpostしてます!

• アリス

アリス

育児アカウント作るのも良いですよね(´・∀・`)!

• 7月8日
うめ

流産経験者です。
自分の経験からSNSに子供のことは載せないようにしてます。

まだ初期だったこともあり妊娠も流産も親族にしか言ってませんでした。

今は友人のSNSでの妊娠出産の報告を見て心から祝福出来るようになりましたが、当時はやっぱり辛かったですね。祝福する気持ちはもちろんあって『おめでとうー』とも言えるのですが、心から祝福出来ない罪悪感で泣いてしまったり。

でも、友人が載せているのを見たくない!とも思ったことはないので気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

• アリス

アリス

そうなんですね(´;ω;`)

• 7月8日
みんてぃ

私ならマタニティフォトは直ぐはあげないかなあと思います💦
私の場合は、産休入ってからFacebookで近況報告兼ねて時々アップしてます🙌突然何も流れなくなると職場の方にご心配かけそうなのもあって😅
インスタは鍵かけてないので産まれるまであげないつもりです🙌産まれてからも子供の写真は悪用怖いのであげない派ですが…

• アリス

アリス

悪用とか怖いですもんね(´・∀・`)

• 7月8日
さゆ

申し訳ないんですが、高校生の時のいつメンで、わたしより、少し遅い時期に妊娠し、流産してしまいました。ふつうに私は写真とかあげちゃってます😭

• アリス

アリス

気にしなければ良いって言うご意見もありですよね(´・∀・`)!

• 7月8日
 ジュディ

私自身が中々子どもを授かれず、SNSの妊娠、出産報告、毎日のようにUPされる子どもの写真、楽しい気分では見れなかったので自分は上げないと決めています!

公にはしないけど流産した人、不妊治療してる人、悩んでる人、たくさんいると思います💧

嫌なら見なきゃいいのですが、趣味の投稿を見るために開くとどうしても目に入ってしまうんですよね😅

嫌な思いをする人は必ずいるとは思いますが、しょせんSNSですから投稿すること自体は自由だと思いますよ💡

• アリス

アリス

公にしない方が一般的な気はしますね(´・∀・`)

• 7月8日
ま

報告しないだけで
インスタにはたくさんそーゆー方いると思います( Ĭ ^ Ĭ )気にしてたらきりないです( Ĭ ^ Ĭ )
自分が投稿したいことすればいいと思いますよ😂

• アリス

アリス

そうですね(´・∀・`)

• 7月8日
レッサー

私は一時期、SNSもやってたりしましたが、不妊治療、流産経験もしてしまったので、何気なくSNSを開いて、そうゆう報告や育児の様子も見るのが辛くなってしまい、キッパリ辞めました!
でも、それは、SNSで投稿してる人のせいでも何でもありません。
そうゆう投稿をしている友人自体が嫌とも思いませんし、元々、SNSはそうゆう物なんだと割り切ってます。

自分にとって嫌な情報も見えてしまう可能性がある。それがSNSだと理解すれば良いんだと思います。
見たくなければ見なきゃいい。
本当にその通りだと思います。
自分は実行してスッキリしました👍

それからというもの、SNSという自分の事を報告する事に意味を見出せなくなったので、今後もSNS上での妊娠や育児報告などは一切するつもりもありません。

• アリス

アリス

一切しないっていうのも良いですよね(´・∀・`)!

• 7月8日
にゃんこ

SNSやめたら楽ですよ😂

• アリス

アリス

やめたら、そんな事考えなくて良いですもんね(´・∀・`)笑!

• 7月8日
syak

記録や他のプレママとの交流に繋がるし自分が載せたければ載せても良いと思います!
そんな事気にしてたら結婚出来なくても出来ない人、結婚式したくても出来ない人、欲しくても買えない物、行きたくても行けない場所、食べたくても食べれない物…その人によって望む物は違うのできりが無いです!
流産した事を載せてるのであれば前向きに考えているだろうし別に良いんじゃ無いでしょうか?
私もigは日々皆んな更新してて見るのが大変なのでそんな深く考えず基本サーと流し見してる程度なので。。

• アリス

アリス

他の事にも言えますよね(´・∀・`)
    ありがとうございますさ

• 7月8日
  • アリス

アリス

• 7月8日
稲穂

気にしなくていいと思いますよ?
だってご友人が流産したことを知るまで、アリスさんは妊娠経過をSNSで発信されてたんですよね?だったら気にせず続ければいいと思いますよ、私は(^^)
SNSって自己満足の世界ですし、はっきり言ってお腹が大きい姿とか見たい人は見ればいいし見たくない人は見なければいいだけの話です。人に気遣ってまでSNSする必要はないですし、人に気遣いできる人はSNSをしていないと思います(((^^;)あれやこれや考えると、何も発信できないなって気づきますし。

• アリス

アリス

そうですね(´・∀・`)!

• 7月8日