※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で赤ちゃんグッズを買うのに迷っています。先輩ママさんのおすすめや必要なものを教えてください。

妊娠9ヶ月入りました!!!
そろそろ赤ちゃんグッズを買わないと…と思いつつ何を買ったらいいのか、どんなものがいいのか分かりません😭

調べてはいるのですが、これでいいのか?と思うとなかなか購入に至らず…💦

先輩ママさん、第一子を迎え入れるに当たって
これを買った方がいいよ!これ便利だよ!
これはレンタルで!などありますか?

または、これは生まれてからでも大丈夫だよ、など教えていただけると助かります😌✨

コメント

830310

ヘビーバス、バウンサーは
レンタルにしました!
ベビーカーとかは産まれてからで良いと思います😊!
チャイルドシートは回転型がオススメです😊

• さくら

さくら

ありがとうございます✨
    参考にします😍!
    回転型も見てみたいと思います✨

• 7月8日
くまくま

大きい買い物では

・チャイルドシート
・抱っこ紐

のみの用意でしたがうちは大丈夫でした。2ヶ月なってからベビーカーは買いましたがお出かけを頻繁にされるなら早い方がいいと思います😚

小さい買い物は

・肌具セット×2
・おしゃぶり
・哺乳瓶
・おくるみ×2
・ガーゼ×10
・ベビー用綿棒
・ベビーオイル、乳液

くらいでした〜!!!
産後2、3日目から乳首の傷に悩まされたので退院後すぐ搾乳機買いました。それ以外は特に買い足さず1、2ヶ月なったらお洋服どんどん買うくらいでした!

これから出産楽しみですね♡

• さくら

さくら

ありがとうございます✨!
    細かいものが気になっていたので助かります😍!
    早速見てきます🙋‍♀️💕!!!

傷、、、怖いです(笑)
    搾乳器あると便利そうですよね😍

楽しみです💕💕
    ありがとうございます😊✨

• 7月8日
mi

ベビーバスはビニールの空気を入れるタイプが使いやすかったです。
ハイローチェアは小さいうちは重宝しましたが、寝返りを始めてからは使わなくなったのでレンタルにしておけばよかったです。
ベビーベッドは折りたたみタイプを知人から貰いましたが全然寝なくてほとんど添い寝でした。二人目での活躍に期待です。
ベビーカー、抱っこ紐は生まれてから買いました😊

• さくら

さくら

ありがとうございます✨!
    なるほど!
    やはり添い寝になるもんですかね😱✨
    ベッドが1番悩みどころで…💦(笑)

• 7月8日
  • mi

mi

ベビーベッドはうちのはミニサイズなのですが、それでもかなり場所を取ります😅
    普段大人はベッドをお使いでしたら、横付けで添い寝できるタイプもあるみたいですよ✨

• 7月8日
  • さくら

さくら

そうですよね😭
    大きくなったらサークルとして使えるようなタイプのを買おうかと思っているのですが、私たち夫婦が寝てるのはシングルベッドで、、、、(笑)
    添い寝してあげられないな〜と思っています😭😭(笑)

横付けも置くスペースが隣になくて😱😱(笑)

大きな買い物だし悩みますね😭✨(笑)

• 7月8日
瑠璃mama

赤ちゃん本舗やバースデイなどいくと出産リストをくれますよ♡
それを参考に見ながら揃えるがいいかと思います✨
肌着
オムツ
おしりふき
ガーゼ
ベビーバス
ベビー用のソープ
温度計
ミルトン等の消毒や消毒物品
ガーゼ系のバスタオル(普通のでも大丈夫ですが子供用にされたほうが清潔です。)
どこでどうやって寝かせるよ予定かにもよりますが子供用のベビー布団
夏なのでタオルケットのような掛け布団
オムツ捨てるようゴミ箱(バケツとかでも可能です)
体温計
ベビー枕(すぐにはいらないないかもです。)
子供用綿棒

バウンサーとか、ベビーカー、抱っこ紐はあとでも大丈夫です。
抱っこ紐も買うものによっては新生児から使えるものもありますが家の中ではほぼ使わないので…エルゴなどを購入予定ですと首座りまでにインサートなどが必要なので…
またうちの産院ではスリングは
使うなと言われました。
股関節脱臼や成長を妨げるのでと言われて。

哺乳瓶は人それぞれですが出産後に完母やミルク、混合にするのか方針にもよりますが私は先に買っておいて助かった人です。乳腺炎になって、旦那に哺乳瓶買ってきてといっても分からないので(´Д`;)ヾ

オムツもサイズアップや肌に合うかわからないのですが買いだめはやめたほうがいいですよ。

なんとなく思いついたのはこのくらいですかね…
抜けてるかもですが(´;ω;`)

• さくら

さくら

とても詳しくご丁寧にありがとうございます😱💕💕💕💕!!

すごい、とてもわかりやすいです😭😭!
    こんなにも必要なのですね…少し侮ってました(笑)

リストも貰えるとの情報もありがとうございます😍😍!
    貰ってきたいと思います💕!!

• 7月8日
ぴくみん

肌着
ベビーバス
チャイルドシート
ガーゼ
ベビー用ソープ
入浴後の保湿クリーム
消毒用品
おくるみ
オムツ用ゴミ箱
綿棒
ぐらいですかねー!
抱っこ紐やベビーカーは実際産まれてから子ども連れて行って購入した方がいいかもしれないです。
ベビー布団買ってましたが結局自分のベッドで添い寝ばかりで使わず本当に無駄でした💦
第2子で使う予定です✨
オムツとかおしりふきもいまどきamazonとかですぐ届けてくれるので、産院で使ったものやお試しでもらった物使ってみてよさげなものを退院までに注文とかで十分だと思います。
箱買いしてみていざ気に入らなかったらかなり無駄ですし!
哺乳瓶も色々揃えましたが結局完母だったので産院でお土産にもらったもの1つで足りたのでもったいない買い物でした💦

つん

ベビーカー、抱っこ紐は産まれてから実際に試着、試乗してからにしました!
もし車が主なら新生児から使えるA型はレンタルで6〜7ヶ月ぐらいから使えるB型を後々購入というのもオススメです🙆‍♀️
チャイルドシートは退院時使うなら買わないとですね🤔回転式が便利らしいですが高価で、、、うちは西松屋で15000円程のもの買いましたが特に不便ないです(^^)
ベビーベッド、ベビー布団はマットレスのみ購入、昼間はそれにバスタオルなどひきゴロゴロさせて夜は添い寝でした!
ベビーバスは1ヶ月ぐらいしか使わないし処分にも困ると思って洗面台に蓋して代用しました!
おむつ用ゴミ箱は購入せず、消臭袋と蓋つきゴミ箱で問題なくやってます!離乳食始まるぐらいまでのうんちそこまで臭くないので産まれてから必要性感じれば購入でいいと思います☺️
バウンサー、ハイローチェアは必要性を感じず購入しませんでした😅
大きな買い物はそれぐらいでしょうか?

あとは出産前(1人目のときの記憶があやふやで今回2人目で準備したものになりますが)
服類は
肌着ロンパース前開きタイプノースリーブのもの 4枚
コンビ肌着 2枚
半袖ロンパース 5枚
薄手の長袖ロンパース 2枚
靴下3組
スタイ3枚
夏生まれというのもありこんな感じで準備しました!
短肌着、長肌着は1人目の時使い勝手が悪かったので今回は購入せずですがどうにかなるかなと😅
産まれてから足りなければネットで買い足す予定です!

あと細々したものは
つめ切り(1人目爪伸びて産まれてきたので今回は産前に準備!)
ベビー綿棒
哺乳瓶120mm ガラス1本プラスチック1本
哺乳瓶消毒セット(電子レンジタイプ)
ミルク 飲むかわからないのでとりあえず1缶
おむつ(3000gまで) 1パック
おむつ(新生児) 1パック
おしりふき 1箱
沐浴用ガーゼ 3枚
ガーゼ 5枚
おくるみ 4枚(掛け布団の代わりにも使用予定)
湯上り用バスタオル 2枚
沐浴剤 1本
ベビー用全身ソープ 1本
保湿剤 1本
ぐらいですかね🤔
ミルク、おむつ、スキンケア用品などは合わないと嫌なので少なめに準備。産まれて来て問題なければこちらもネットで追加注文予定です!
性別違うので上の子からのお下がりは特になく、共同で使おうと思ってるのも体温計、おもちゃぐらいです笑

こんな感じですかね??
ほかに気になってるもの購入迷ってるものとかありますか🤔?

明太マヨ子

絶対買ったほうがいいのは少々高いけど、電動吸引器です。鼻水吸うやつ。
ほんと、ない生活が考えられません。