※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむまま
お金・保険

友達の結婚式に妊娠8カ月で欠席し、お祝い金の渡し方や断り方について相談しています。

結婚式お呼ばれした際、欠席について。。

現在妊娠4カ月になります。
私の友達の結婚式が11月にあり、結婚式するよー!
来てね!!また招待状送らせてもらう!と話ししていた頃は
妊娠前で、、、
現在妊娠している事をまだ告げれていません。

招待状もまだ届いてはいないのですが
11月だと妊娠8カ月後半辺りになるので、
いつどこで何が起きてもおかしくない頃だし、
もし式の最中に…なにか迷惑をかけてしまったら…
と色々、主人に相談し考えていたら
とても残念ですが
やはり欠席させてもらい、お祝い(ご祝儀3万円)を
渡そうと考えています。

その際、一応、招待状が来る頃にお友達には
こういう事情で、と電話でやりとりをして
欠席のお返事を出そうと
考えているのですが、欠席が決まった段階で
お祝い金はどのように、いつ頃、どの方法で
渡す方がいいのでしょうか。

あと、お友達に、妊娠後期の為と
いう断り方は失礼ではないでしょうか?
色々無知の為みなさまのご意見を参考に
させていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。。。

コメント

初めてのママリ✴︎

もう、のあままさんの中で欠席と意思を固めたならすぐご連絡した方がいいかと思います!!
招待状送るのにもお金かかりますし…
(私は海外で2人のみでやったため全くわからないですが💦)

お友達だったらそのまま正直に打ち明けていいと思います!
式の前は忙しそうですよね😵
でも会えるタイミングがあればそのときに渡してもいいと思いますよ!🙂

もし会えなかったら、私的には式の1週間前くらいに届くように現金書留で送ると思います!
その際に、結婚おめでとう!今回楽しみにしてたから行けなくて本当に残念です😭落ち着いたら写真見せてね❤️みたいな感じでメッセージつけておくります!

  • あむまま

    あむまま

    コメントありがとうございます😢
    そうなんですね…!!
    現金書留で送る場合、相手側には
    お祝い金をお送りします。と
    一言連絡入れた方がいいでしょうか?💦
    とりあえず近々電話して
    欠席をお伝えしようと思います。。
    コメントとても助かりました💦
    ありがとうございます😭😭

    • 7月7日
ぽん

あむままさんの結婚式に来てくれてた友達ですか?
それなら3万円渡すのがいいかと思いますが
普通に欠席だけならなしでもいいし
何かプレゼントとかだけでいいと思います。

  • あむまま

    あむまま

    幼い頃よく遊んでいた友達で
    大人になって再開して幼馴染同士
    最近よく会ったりしていました。
    なので、わたしの結婚式には
    来ていません。だけど仲良くして
    もらっているので、結婚式行けない分
    お祝い金でちゃんとしてあげたいなぁ
    と考えていました(^^)♡
    参考になります。ありがとうございます😢❤️

    • 7月7日
みんてぃ

お断りするならなるべく早く、最低でも招待状が来る前の方が良いと思います💦招待状にもお金かかりますし席順などもある程度考えられてるので…安定期入ったら伝えることは難しいのですか?
直接渡すのが最善ですが無理なら郵送(現金書留)でも大丈夫です🙌
どんなに遅くても式の前に渡すのが良いです!!
妊娠後期と言われても妊娠経験がないとピンとこないと思うので、妊娠しててその頃にはあまり長時間動けなくて何かあったら迷惑かけるから、というふうに具体的き伝えた方がいいと思います🙌

  • あむまま

    あむまま

    やはり、招待状来る前の方が
    相手側にも迷惑かからず済みますかね😭
    一応、近々電話になりますが
    妊娠の事を伝えて結婚式欠席させて
    もらいたいと連絡しようと思います。
    そうですよね。式までには
    数回会えるかもしれないので、
    会えた時に渡したいと思います。
    現金書留の件も参考になりました。
    ご丁寧にコメントくださり
    ありがとうございました😭❤️

    • 7月7日
みん

妊娠後期、バリバリ動いてました!(笑)出産後にできないことはむしろやってましたよ!結婚式、いいと思いますけどね😣ご自身が心配なら仕方ないですが、妊娠後期だからといって行ってはいけない場ではないですし、、私ならルンルンで出かけます(笑)同じ御祝儀わたすなら幸せな姿やおいしい食事や引き出物、もらいたいです笑

  • あむまま

    あむまま

    そうなんですね(*´꒳`*)♡
    一応神聖な場所なだけあって
    色々心配になってしまいました💦
    るんさんが羨ましいです。。笑
    一応時期も冬だからその辺りも
    考えてしまって…
    コメントいただけて嬉しかったです。
    ありがとうございます😭❤️

    • 7月7日
あめり

妊娠おめでとうございます!

妊娠したから欠席するのは失礼ではないと思いますよ!

欠席することを決めているなら招待状もらう前に出席できないことを連絡した方がいいと思います^ - ^
招待状もお金がかかりますので💦

連絡した時に式に出席したかったこととお祝いはさせてねって伝えるといいと思います❤️

お祝いは結婚式までに会って直接渡すか会えない時は郵送がいいと思います😊

  • あむまま

    あむまま

    ありがとうございます〜😌💓💓

    一応さっき連絡を入れて、
    近々電話になりますが
    報告し、欠席の件をお伝えしようと
    思っています。。
    わたしも変にマイナス方向へ
    考えてしまう癖があるので
    なにか思われないかな…とか
    電話に苦痛を感じますが、大切な
    お友達なのでがんばって連絡
    してみます😢😢
    電話でお祝いはさせてもらうね、は
    とても参考になりました!!
    もし、郵送の際は郵送の前に
    また連絡入れた方がいいのでしょうか?
    コメントいただけて嬉しかったです。
    ありがとうございます😭❤️

    • 7月7日
deleted user

もうすぐ安定期だし、安定期はいってから報告しても大丈夫かとおもいますよ。
11月に式なら9月頃に招待状発送されるとおもいます。
今すぐ欠席の連絡はいれなくても体調みながらでいいとおもいます。
遠方は心配ですけど、近場なら出席できそうですけどね。
欠席なら3万じゃなくて、1万とプレゼントでいいとおもいます

  • あむまま

    あむまま

    コメントいただけたお陰で
    近々電話にて報告し、
    欠席をお伝えしようと思います。。
    結婚式の会場は電車で20分ぐらいなので
    とても近場なんですが、
    時期も冬だし、色々迷惑を
    掛けてしまったら…と考えてしまったので💦
    参考になりました😭❤️
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
あみさ

招待状が来る前に連絡された方がいいかなって思います💦
招待状出すのにも手間暇かけますし、招待状出す前なら別の方にも声かけしやすいと思うので、事前連絡の方が親切かと😅
その段階で出席か欠席か相談されてもいいと思いますし💡

私は正直に妊娠後期に入っちゃってるから行きたいけど…って言って欠席の方向で連絡しました!
ご祝儀は結婚式が終わってから送りますかね👍常識的な面では私も無知ですが、お祝い事は事前にやるなって祖母に教えられたので✨
直接渡せたら一番いいのかもしれませんが、現金書留などでも問題ないですよ😊
私が受取手の時は式が終わって1週間後くらいにギフト券が届きましたが、欠席だったのにわざわざ送ってくださって親切だなって印象でしたので🙌

  • あむまま

    あむまま

    そうですよね。
    一応近々電話にて報告して
    欠席をお伝えしようと思っています。
    あみささんも
    妊娠後期の為結婚式を欠席されたのですね。
    とても参考になります。。
    お祖母様のお教えも参考になりました。
    ご丁寧にコメントいただけて
    本当にありがとうございます💦
    とても感謝致します😭❤️❤️

    • 7月7日
ありす

私も妊娠している旨を伝えておいて参加でもいいと思いますが、そこは旦那さんと相談されたんですもんね(*^^*)
招待状が来る前に伝えるのがいいと思います!
ご祝儀は予定が合えば1週間前、無理なら結婚式後に手渡しがいいかなと思います。無理ならば現金書留で郵送でも大丈夫だと思います!
あとは結婚式当日に電報を送るのも喜ばれるかなと思います!

  • あむまま

    あむまま

    コメントくださりありがとうございます😊❤️
    そうなんです。
    旦那の意見では迷惑をかけて
    しまったら大変なので欠席するべきだ…と。。時期も時期なので、、
    また近々電話にて報告して、
    欠席をお伝えしようと思います。
    参考になりました!!💦

    電報の件、式場に
    どのようにお伝えすれば
    いいのでしょうか??
    電報も色々調べている最中でした😍✨

    • 7月7日
  • ありす

    ありす

    私は自分が家族だけで式を挙げたので、友達からご祝儀を貰わなかったため現金は送ってないのですが💦💦
    バルーンとぬいぐるみの電報を送りました!
    招待状が届く前にお断りしたので、直接友人に結婚式場と新郎新婦の名前、式の時間を聞いて式場に前日に電報が届きますのでよろしくお願いしますと連絡しました!

    • 7月7日
ぴーちゃん

私も今月21日に友人の結婚式がありましたが、キャンセルさせてもらいました💦

式の日程を聞いたのは妊娠発覚直前で、もちろん行くつもりでした。
招待状の住所聞かれた段階では安定期に入る少し前だったのもあり、まだ妊娠のことは伝えず…
その後安定期に入ってすぐ妊娠のことを伝えました。
まだその頃は行くつもりでいましたが先月、出血があり2週間自宅安静になったのもあり、結婚式はキャンセルさせてもらいました。関西在住で式が岡山のため…

お祝いを送ろうと思ったけど、お互いに話して今回はナシにして、次会うときに直接お祝いすることになってます😊

つや

もう欠席のご連絡されたのかもしれませんが…

私は36週の時に式のみ出席、披露宴は欠席しました。友人に状況を相談して決めました。
ご祝儀は受付で渡しましたよ。
式だけなら1時間程度ですし、友人の幸せな姿見れて良かったです。

子どもが生まれると友人と会ったり話したり、結婚式に参列もなかなか出来ないので…💦産前は子どもいないからこそ出来ること しておいた方がいい気もします。

ご参考までに。