※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

自営飲食店を経営する妻が、売上不振で生活に不安を感じています。妊娠中で収入が必要な状況で、アイディアを求めています。

長い文章です申し訳ありません

オープンして半年が経とうとしてますが、
まだまだ軌道に乗れてない自営飲食店の妻です。
夫がオーナーシェフ、私はホールのお手伝い。

オープンする前から
自営で大丈夫かなぁと心配してましたが
夫の作る料理は美味しいから
しっかり宣伝したら生活は絶対できる!
と、思ってました。
しかし現実は甘くない…。

箱を開いてみれば
毎月の売上が当初目標としてた金額の
なんとまぁ5分の1…。
夫のご両親からお借りしてるお金を
お店の足りない分の資金や
自分達の生活費に使う日々
情けないです。

妊娠6ヶ月、22週に入ったところで初めての胎動を感じ
嬉しい反面、こんなお母さんでごめんねと思わずにはいられません。
仕事の買い出しで出かけるたびに
赤ちゃん連れのご家族を見かけると
幸せそうでとても羨ましくなります。
私も赤ちゃんに可愛い洋服着せてあげたい。
でも今は買えない。
自分のマタニティすらお金がもったいなくて買えない。

妊娠を機に前職を辞めざるをえなかったので
お金が発生する仕事はしてません
夫のお店を手伝うくらい。

お腹が頻繁に張って、立ってることが辛い日
しょっちゅうです。
でも家にいても電気代やらがかかってしまうから
一緒にいる方が節約になるしと頑張って出勤。

お客様が来なかった日
片付けをしてる夫を見ると元気がなさすぎて
真面目な夫だから、いつか鬱になってしまうんじゃないかと
とても心配になります。

バイトを含めると10年近く飲食で働いてきました。
そんな私でも妊娠中だけど働ける仕事とか
何かアイディアありませんか?

内職とか考えて色々調べたんですが
いまいちピンとくるものがなく困ってます💧

コメント

アーニー

パソコンできるなら、
ブログを書いてご主人のお店の宣伝を
したり、アフィリエイトなどで微々たる金額ですが、稼いだりできますよ。

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    お店のブログやInstagram、Facebookは
    基本2日に1回のペースで更新してるんです…。
    いいねや何かしらの反応は頂けるんですが
    来店に繋がってるかというと
    正直いまいちです…

• 7月7日
マリコ

厳しいコメントを受け入れる覚悟はありますか?

• めい

めい

コメントありがとうございます
    大丈夫ですいくらでも受け入れます

• 7月7日
  • マリコ

マリコ

半年経ってお客さんがゼロ→旦那が鬱になりそう→こんなお母さんでこめんね

私からしたら全て他人事のように聞こえます。
    収入は今後増える可能性は低いんですよ?内職したところで何か変わりますか?

できるだけ早く事業を整理することです。もちろん借金は残りますが、鬱になって働けなくなればそれこそ生活保護しか生きる手段が無くなります。
     ご主人からしたらまだ望みを持ちたい気持ちがあるでしょうし、気持ちはわかるのですが、現実的な解決策はご主人の時間を収入に変え、収入を増やすことしか今のところありません。自営では時間という資産をお金に変えることができないわけですから、あくまで自営は向いてなかったと自分の失敗を認めることです。

腹をくくってあなたがご主人に引導を渡してあげるべきです。出産も控えて時間的にも猶予が無い中、「現実的に」できることはこれしか無いと思います。

• 7月7日
ゆき

妊婦さんで雇ってくれるようなところってあるんですかね🤔
なんでもっと早くに探さなかったんですか??

• めい

めい

お店がオープンした当初はアルバイトさんがいたんですが、私の妊娠がわかったすぐくらいに急にやめてしまいまして。
    私は妊娠初期だったので
    アルバイトなりパートなりで
    生活費を稼ごうと思ってましたが
    周りから散々反対されました…。
    それだったらお店を軌道に乗せることを頑張った方がいい。と。
    でもお金を生み出せない私が一緒に働いてることが心苦しくなって今回質問しました。

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね。
    今は反対されてないんですか?
    周りは結局は関係ないからそういうことを軽々しく言えそうですけどね😅
    赤ちゃん産まれてからも色んなお金かかりますし、、、、
    旦那さんにも親になる責任があると思うので店を続けるんなら開店時間と閉店時間を調整して派遣なりで働いてもらったほうがいいんじゃないですかね??
    めいさんはお腹に赤ちゃんいてるし、無理してもしものことがあってもどうしようもないですもん。
    そこはお父さんになる、旦那さんに頑張ってもらいましょうよ。
    私の旦那も稼ぎが悪いっていうわけでもないのに週一回の休みの日に派遣行ったりしてますよ!

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

ちょっとでも多く稼いでたら赤ちゃんにも私にも服とか色んなもん買えるやろって🙆‍♀️
    それくらい頑張ってもらいましょうよ💦

• 7月7日
ぴょん

しっかり宣伝ってどこまでやられてるんですか?
無料広報や冊子にお金を出して一度だけ載せてみるとかなり反響がありました。
あとはオーナーであるご主人の話術や外食先での自店の宣伝、オーナー同士の交流などはありますか?
正直、家庭と両立して男性が1人で飲食店をするのは残念ながら無理に等しいです。
その中での覚悟をしての妊娠でしょうか?
店が軌道にのるまで妊娠しない、または出産後の店舗設営も出来たはずです。
まずは第1関門の3年、きっちりやって見てください。
生活は生まれてから正社員で働けばいいと思います。

安田

新規の客が来ないのか、新規は来るけどリピーターにならないのか、などマーケティングはされてますか??
もし何故売上が上がらないのか分からない。って感じなら、コンサルタントとか入れた方がいいと思いますよ(^-^;💦

maru

独立して飲食業している知り合いが何名かいますが、腕はあっても家族を十分に養うまで収入が得られるのって難しいみたいですね(^-^;
その中の1人はお店は昼・夜営業ですが、朝パン屋の仕込みなど調理の副業しています。
めいさんは育児に専念されることを前提で、旦那さんが収入を得るほうが良いと思います。
お店を続けながら家族を養うために、旦那さんに頑張ってもらいましょう。

お店の場所はどこなんでしょうか??
やっぱり都内とかだと相当美味しいか、何か付加価値が無いと厳しいですよね(>_<)

mi★

お店の看板メニューとお店のキャラクターを作ってみてはどうでしょうか?😊

妊婦さんの就職は難しいと思うます💦
私も妊娠して仕事辞めました😅💦

b0ek114

知り合いが2年前に飲食店を開業し、現在赤字経営となっています…。
状況をみる限り廃業した方がよさそうなんですが、大家から店舗に5年契約という縛りをつけられているため、あと3年は頑張らないといけないみたいです。
彼らもめいさんと同じように第1子を妊娠中に開業しましたが、奥さんは自分の仕事をやめませんでした。出産ギリギリまで働き、産後の手当ては全て勤め先からもらっていました。(奥さんが仕事をやめてお店を手伝うと、人件費は多少浮くかもしれませんが、お店の儲けが出ていないと無意味なので。)
妊婦を新規で雇うところはほとんどありませんよ。以前の職場に掛け合って、パート等で再雇用してもらうことはできませんか?
あと、上の方もおっしゃっていますが、お店を続けたいのであれば営業時間を短くして、旦那さんに他所で働いてもらうことも必要かと思います。
知り合いも厳しい状況下で2人目を作り、さすがにヤバいと思ったのか、最近は深夜アルバイトに出ているようです。そして、生活費を抑えるために奥さんが職場復帰するまでは別居(奥さんは長期里帰り)するみたいです…。
ここまでやってもカツカツの状況です。
自営業は本当に難しいです。
潔く廃業するのも一つだと思います。
色々書きましたが、ご参考になれば。

ポテト🍟

大丈夫ですか?💦
色々な意見あるかと思います。

私も飲食経験長く、旦那も調理師で、旦那の夢が自分のお店を出すことです。なので、将来的には私も手伝って欲しいとの事で、断固拒否してますが…笑😂
将来お店を出した時、もしかしたら私もめいさんのような状況になる可能性あるのかも。と思い、何の助けにもなりませんが、コメントしてしまいました💦

何かしっかりとした対策をお二人で考えた方が良さそうですね😢
妊婦で雇ってくれるところもないかと思いますので、
メニューを変えてみるとか、チラシを配ってみるとか、宣伝方法を変えてみるとか、接客レベルを上げてみるとか…ですかね?

まろっこ

3年ほど前に飲食店の店長をしていました。
雇われ店長ですが
新規オープンの店でした

まず、飲食店を一から経営するのであれば
数年は赤字覚悟で始めなければなりません
毎月赤字は当たり前です。

大切なのは続ける事
毎日同じ時間に店を開けて
同じ時間に店を閉める
まずは来てもらう事よりも
認知してもらう事です。

1人でも多くの方に認知してもらい
その中で来てもらうにはどうしたらいいか
一度来てくれたお客様をどうリピーターにするか

ターゲットは絞れていますか?
ファミリー層向けなのか
サラリーマン向けなのか
女性向けなのか

ターゲットを絞る事によって
お客様のニーズに合わせたメニューや金額設定が見えてきます。

出だしでコケたら飲食店は厳しいです。
しっかりマーケティングして
ターゲットを絞り続ける事が重要ですよ!

にゃんこ

流行りにのってインスタ映えするビジュアル重視のお料理やスイーツを考える、というのはどうでしょうか😲
ここにいけばあのかわいい料理がたべられる!しかもほかのメニューもおいしい!
なんてうまくいけばいいですが(..)

きゃりー

母が飲食店10年やっていました。

そんなに流行ってる店ではなかったので、一人暮らしの女性がなんとかやっていける程度の儲けしか出てなかったと思います。
それでもランチを含めると朝10:00から深夜2.3時まで働きっぱなしでした。

家族3人が生活できるだけの儲けを出すってかなり繁盛店ですよね。
他の方も言われてますが、早めにお店をやめられた方がいいかもしれません。夢を一度現実にできたと思って早めに諦めるのも大切かと思います。

産後すぐに正社員で働くか、パソコンスキルがあるなら、在宅でできる仕事を探されたらどうでしょうか?