※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
その他の疑問

不倫で慰謝料とか請求できるのは不貞行為があった場合のみですか?連絡を…

不倫で慰謝料とか請求できるのは
不貞行為があった場合のみですか?

連絡を取り合ってただけとかだと
訴えたりできないですよね?

友人に相談されたのですが
経験がないので分からなくて

コメント

ゆっさん

連絡とっていた内容にもよりますが、
たとえば、愛してる。好き。奥さんと別れてこっちにきて。などの内容でしたら、とれます!!

• exx

exx

不倫まではいかなくても
    連絡取ってるだけで
    浮気という方もいると思うんですが
    普通に日常会話とかだけだと取れないんですかね?

• 7月7日
  • ゆっさん

ゆっさん

日常会話では浮気でもないですし、慰謝料なんてとれません(笑)

• 7月7日
  • exx

exx

ですよね!笑
    私も友人にそう言うんですが
    浮気浮気と言い張ってて^^;

やりとりを見せてもらったんですが
    ほとんど日常会話なんですが
    たまに過去の話(いい感じになったことがある人らしいです)
    とかもしてて
    それが嫌で訴えようとしてるみたいなんです^^;

• 7月7日
  • ゆっさん

ゆっさん

請求できなかった場合。弁護士料を奥さんがご自分で払わなきゃいけなくなりますし、、(笑)(笑)請求したところで、旦那さんと今後うまくいく保証はありませんし(笑)。

完璧な証拠があればいいのですが。結婚してる時にやましい関係だったとか…

今のところ奥さんが完全ノックアウトです💧

• 7月7日
  • exx

exx

10年以上前にやましい関係だったかもしれないらしいです^^;

とりあえず慰謝料請求は難しいことを伝えてみます!

• 7月7日

基本は不貞行為がなければ不倫と言えない、と言われてます。この辺りはケースバイケース、弁護士さんの腕次第になってきます。相手が弁護士やとってがっつり裁判になった場合は慰謝料請求は難しいと思います。
それが原因で離婚に至ったかどうかも加味されます。離婚に至ったなら慰謝料が認められる可能性があがりますが離婚に至らずだと可能性は低くなって行くかもしれません。

• exx

exx

日常会話とかだけでも
    連絡取ってるだけで浮気と言う方もいると思うんですけど
    離婚する原因がその連絡取ってたことだったら慰謝料が認められる可能性があるんですかね?

• 7月7日

退会ユーザー

かなり難しいとこですね。。
    通常で考えるとかなり厳しいと思います。ほぼ取れないと思ったほうがいいと思います。
    会話だけで浮気!というのはあくまで個人の考えで、法律的には通じないと考えるのが妥当かと思います。
    法律が指す不倫=不貞行為。これが原則なので💦
    ただ、それが原因で離婚に至った場合については、多少なりとも奥さんを傷つけ精神的においつめた、その人の生活を壊した、という位置付けになってくるのでもしかしたら慰謝料とれるかもしれませんが…。

• 7月7日
  • exx

exx

そうなんですね!
    友人に伝えてみます!
    ありがとうございます!!

• 7月7日
かわちゃん

法的に離婚事由は不貞と定められているため、不貞行為がないと慰謝料は請求できないと思います。
慰謝料は精神的苦痛に対するものと言われていますが、その精神的苦痛は離婚に相当する事由があった場合になります💦
連絡取っているだけでは、まず無理だと思います💦

• exx

exx

精神的苦痛が離婚に相当する事由があった場合ということは
    離婚事由が連絡取っていることに対しての精神的苦痛であれば慰謝料請求できるんですよね?

• 7月9日
かわちゃん

法的に離婚に相当する事由に該当する場合なので、不貞行為をさします。

• exx

exx

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月9日