※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

娘のお食い初めで歯固めの石を使うのに抵抗がある。歯固め用のおもちゃでも良いか考えている。準備方法を教えてください。

今度娘のお食い初めを予定しています。
色々準備していく中、歯固めの石の存在を知りました。外の石を拾って使用するのは、いくら洗って実際口に着けないとしても少々抵抗があり…
皆さんは石をどのように準備しましたか?さらっと歯固め用のおもちゃでも良いかな?なんて考えています。
お食い初めはうちで両家の両親が集まって、堅苦しく無い感じでささやかにやるつもりです!

コメント

まぁち

神社に歯固めの石が売ってある所があったので、母が買ってきてくれました!

• パプリカ

パプリカ

そうなんですね!お宮参りしたところをちょっと調べてみます!ありがとうございます♪

• 7月7日
  • まぁち

まぁち

外の石は抵抗ありますよね💦調べて見てください^ ^お食い初めおめでとうございます😆

• 7月7日
mirror

お宮参りのときに貰いませんでしたか?

• パプリカ

パプリカ

食器は貰ったんですが、石はついてなかったんですよ〜(◞‸◟)

• 7月7日
ままり

住んでる地域によりますが、関西(のどこか)ではタコを歯固め石の代わりに用いる風習があるそうで、大阪在住の私も勝手にその風習を取り入れさせてもらって石のかわりに茹でタコでやりましたよー。

• パプリカ

パプリカ

初めて知りました!なるほど参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

• 7月7日
もこ

歯固めの石の代わりに梅干しでも良いともらったお食い初め食器セットに書いてあったので,梅干しを使いました😄

• パプリカ

パプリカ

梅干しでも!準備もしやすくて良いですね!参考にさせていただきます〜ありがとうございます♪

• 7月7日
  • もこ

もこ

私もお宮参りで食器はもらったけど石はなく,拾うのはなぁ〜とももさんのように迷ったので😅
    参考になれば幸いです😊

• 7月7日
ゆん

楽天で売ってますよー!

• パプリカ

パプリカ

やはりネット通販強しですね!検索してみます♪

• 7月7日
くまちゃん

うちはお宮参りで神社から袋に入った歯固めの石をいただきました😊
料理は仕出し屋さんでお食い初めのセットを頼んだので、仕出し屋さんのセットの方にも歯固めの石がついていましたよ☺️

• パプリカ

パプリカ

うちは食器は貰ったんですが石はついてなくて😂仕出し屋さんで貰える事もあるんですね!調べてみます、ありがとうございます♪

• 7月7日
momo

私はお宮参りの神社で拾ってきて、熱湯をかけて洗いました😁
特に気にしませんでした😂笑
鯛がない場合、鯛焼きでもいいみたいなので、歯固めの石もおもちゃで代用でもいいと思ってしまいます😄

• パプリカ

パプリカ

お宮参りした神社の石であれば強いパワーを貰えそうな気持ちではあるんですが😂
    鯛焼き代用可愛いですね!そんな雰囲気で良いので、おもちゃも検討しています☺️参考にさせていただきます♪

• 7月7日