※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
子育て・グッズ

四種混合の予防接種のスケジュールについて、12月3日と1月7日に接種した後、1歳までに1回、1歳過ぎに1回というスケジュールで接種しても問題ありませんか?

7月7日生まれの男の子を育てています。四種混合の予防接種についてなのですが、病院で貰ったスケジュール表には
3、4ヶ月に各1回
5-11ヶ月に1回
12-18ヶ月に1回 とあるのですが
12月3日に一回目(4ヶ月)
1月7日に二回目(6ヶ月?)
その後は11ヶ月までに一回
1歳過ぎに一回
というスケジュールで打っても大丈夫でしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

SOU*

同時接種はしてないのでしょうか?
四種は3ヶ月以降打てるので
1歳前には打ち終わります!!
1歳過ぎたら打つ注射もあるので、
早めに終わらせてた方が良いと思いますが、
病院が作ったスケジュールなら
問題ないと思いますよ(^-^)/

  • きょろ

    きょろ

    回答ありがとうございます(*^-^*)四種混合は病院じゃなくて集団接種だったのでまだ一回も打ってません(‥;)
    あと1歳までに残ってるのは
    B型肝炎の3回目と四種混合とBCGです。
    12月、1月に四種混合
    2月3日にBCG
    3月3日に四種混合
    でも大丈夫ですかね?

    • 11月24日
りくちん

午前も午後も重なると赤ちゃんの負担が心配ですけど普段の体力面や健康であれば私なら一気に行くと思います。

任意も受けていますよ。B型肝炎は2ヶ月.3ヶ月に受けて3回目は2回目からおよそ5ヶ月後とのことで8ヶ月頃に受けるスケジュールになっています。

  • きょろ

    きょろ

    B型肝炎の3回目がいつから打っても良かったのか病院に聞き忘れちゃったので助かりました!(*^o^*)
    明日打ちに行っちゃいます!

    • 11月24日
りくちん

7月8日生まれの男の子を育てています!

2ヶ月から予防接種を始めました。私がもらった病院のスケジュールでは3.4.5ヶ月に各1回ずつの3回、4回目は3回目から1年後になっています。

  • きょろ

    きょろ

    回答ありがとうございます(*^-^*)
    誕生日1日違いですねー( ^^)
    既に4ヶ月も終わりに近づいてしまいました(T^T)明日も午後に集団接種があるのですが午前中に離乳食教室に行くので次の接種日にしようかと思ったけど、明日行っちゃった方がいいのかなー(^_^;)
    ちなみにB型肝炎は受けましたか?3回目の接種は2回目の接種から何ヶ月以降とか決まりはありますか?

    • 11月24日