※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
雑談・つぶやき

義母について。愚痴です。長いです。普段はとってもいい人で仲良くして…

義母について。愚痴です。長いです。

普段はとってもいい人で仲良くしてくれて2人でご飯食べに行ったりするくらいの仲なんです。
けどね…

「肝っ玉母ちゃん」になってね!ってよく言われるんですよ😅

産後からずっとなんですけど、息子が一日中泣いてるような日にたまたま「調子どぉ〜?」って聞いてくるようなタイミングの時があって。
「一日中泣いてて抱っこだし疲れました〜」なんて言おうものなら「そんなこともあるよー。肝っ玉母ちゃんになってほしいな!」と。(息子はそこまで泣き通しになることはほとんどありません)

先日私が風邪ひいて高熱が出て(息子のお風呂だけは実父にいれてもらいましたが、夫は帰りが遅くほぼ家にいないし平日だったので家事育児は私がせざるを得ませんでした)、やっと熱が下がったと思ったら大雨で避難指示とか特別警報とかで心配であんまり寝れなくて。
ちょっと疲れてたんですけど息子が思うようにお昼寝ができない日で起きぐずりも寝ぐずりもひどくて…っていう日にまた「〇〇ちゃん(息子)いい子にしてる〜?」と。
「思うように寝れない日みたいで昼前からずっと泣いてますけどいい子ですよ」と送信したら、「どーんと構えて肝っ玉母ちゃんになってな」と返事が…。

…肝っ玉母ちゃんて何なん?(-_-)

どんなに私がしんどくても疲れたとか泣き言言わず「息子は毎日いい子です〜😊」って言うのが肝っ玉母ちゃんなんですか?
どんなに息子が泣いててもツライって言わずに「泣いてるのね〜元気ね〜」「頑張って肺を鍛えてるのね〜❤️」って笑ってるのが肝っ玉母ちゃんなんですかね?
半日以上泣きっぱなしでいつもと様子が違う感じがしてても「今日はよく泣く日なのね〜」ってのほほんとしてるのが肝っ玉母ちゃんなの?
そもそも先日は「いい子です」って言ってるのに。

私だって体力気力があるときは多少泣いてても歌でも歌いながら抱っこして歩き回ったりしてますよ。それなのにたびたび「肝っ玉母ちゃんになれ」と言われると「泣いたぐらいで気にしすぎなのよ、しっかりしなさい。もっとおおらかに朗らかになりなさい!」って言われてるみたいでゲンナリします。
悪気がないのはわかってますがもう何も話したくなくなる。

私の器が小さいですか?

コメント

にゃんこ3750

小さくないです。そういうあなたは肝っ玉母ちゃんだったのか?疑問で仕方ないですね。
お気持ちお察しします💦

• ぽこ

ぽこ

長文読んでいただいてありがとうございます。
    そもそも肝っ玉母ちゃんて何だよ…です(笑)
    みみっちぃ母ちゃんって言われてるみたいでイラッときてたので(笑)
    小さくないと言っていただいて嬉しいです😃

• 7月7日
  • にゃんこ3750

にゃんこ3750

肝っ玉母ちゃんの定義が知りたいですね😅疲れない、愚痴を言わない、怒らない、いつも笑顔…。私、神じゃないしって言いたいですね。

• 7月7日
  • ぽこ

ぽこ

プラスどーんと構える(ちっさい事は気にしない)←これ以上気にしないようにを求められると無関心に近いんですがね…
    ほんと神じゃねぇし。母だって人間だしって言いたいです。

• 7月7日
  • にゃんこ3750

にゃんこ3750

お義母さんは励ましてるつもりなんでしょうけどね。24時間子どもと一緒にいる身としては、そこは共感してほしいですよね。

• 7月7日
  • ぽこ

ぽこ

悪気が全然ないところが困るところなんですよね😅

• 7月7日