※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、困っています。お医者様のアドバイス通りにしているが、苦痛な食事時間に悩んでいます。同じ経験をしたママさんはいますか?

生後10ヶ月になる娘が、離乳食をほとんど食べてくれません。
手づかみもしなければ、スプーンを口元へ当てるだけで手で振り払ってしまいます。
椅子からも泣きながら脱出しようとしてしまい...
固形物もむせてしまうようで、食べてる途中で嫌になっていたので、初期、中期の頃の様にして様子を見たのですがダメで🙅‍♀️
どうしたら良いものか途方に暮れています。

お医者様には、少しずつ何回にも分けてあげて後は母乳あげて様子見てと言われてはいるのでその通りにしているのですがこれ以上、ご飯の時間が苦痛だと思うようになっては困るなぁと只々悩んむ日々です。

同じような経験をされた、もしくはされているママさんいらっしゃいますか?

コメント

ルシファー

味付けはされていますか?
飽きてきているのかもしれないですね。

うちの子の場合は、いすに座っているのが飽きて、脱走しようとしてましたが、別の場所に座らせたら食べてくれたりしました。
後は立ち食いです。
椅子に座らないならあげないという方もおられるので、なんとも言えませんが、椅子にはいずれ座るようになります。私は、栄養偏らせたくないのと、作ったものを無駄にしたくなかったので、好きなようにあげちゃいました。

りこ

うちの子も離乳食ほとんど食べないです!おっぱいだけでぶくぶく太ってますが💦

未だに初期のドロドロ少し食べてます!スプーン近づけるだけでイヤイヤされます!
母乳辞めたら食べるかな〜という感じです!

まる

同じです💦
うちの子の場合は時間帯や、日によって変わるのですごく食べムラがあります。

昨日は食べなかったものでも、今日は食べたりとか
ほぼ母乳しか飲んでない日もあります、、。
それでも、元気に遊んでるし体重もグラフ内なら大丈夫だと思うようにしています(^o^)

母乳が大好きなので、ご飯は気分次第になってるかもしれないですね。

ここここパンダ

食べないと不安になりますよね。
私の息子は1歳10ヶ月頃まで殆ど母乳のみでした。身長体重もグラフからはみ出し心配でした。
離乳食も殆ど食べなかったですが、2歳になる頃から少しずつ食べる様になりました。
今でも少食で朝はバナナ半分だけとか、ヨーグルト少しだけとかです。
体重も平均以下ですが元気に遊び動き回っているの必要な栄養は取れていると思うようにしています。

m

うちもそんな感じです。
本当機嫌良くてお腹空いてる時だけ完食しますがすっごい稀です😭
せっかく頑張って作っても手で避けられるとイライラしてもう食べんでいい!ってつい怒ってしまいます。。
母乳だけだと栄養面も心配ですよね😫
どうしたらいいものか…😭

ちゃんま

うちのこも前はよく食べてたのに最近食べない!と思ってちょうど通院してた皮膚科の先生に聞いたらもう大人と同じ味付けでいいと言われたのでやってみたらまあ食べる!!
それからは今は元どおりでしっかり食べてくれてます!

あず

うちも食べないですよー‼️そしておっぱい大好きです‼️笑
最初は結構参っちゃってましたけど、まぁいつかは食べるかとこっちが開き直りました!そしたらちょっとは気持ち面で楽になりましたよ!
あと、もうほとんど大人と同じものを細かく刻んであげてます。味が濃すぎるものはちょっと洗ったりしてますが。ドロドロしたものは食べないです。トーストとかほうれん草の胡麻和え、焼き魚なんかは比較的食べますね!

まーちゃん

私も同じようなことを悩んでいます。保育園では給食なので、あまり食べなくても中期、後期とどんどん進んでいってしまってます…。
先生からは、お家でもそろそろいろんな調味料試してくださいと言われ、味付けを工夫しているところです。
そのうち食べますよね…
来週から後期食と言われたのですが、正直不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

お互い見守りながら、
焦らず行きましょう…

くみこ

私も悩んでいましたがついこの二日間ほど、量が増えてきました!!!

やったこと→
●つかみ食べ中心にして、おやきにご飯も野菜もさかなもぶっこみ、ひとくちでもかじったらヨシとして褒めまくる。いろんなレシピを試してみる!
一口サイズのおにぎり(海苔で挟んでハサミでちょきちょきするやつ)を、フォークに刺して食べさしてみる。
●スプーンを大人の銀色のスプーンや木のスプーン、ケーキフォーク(刺さないように注意ですが)など、毎回変えてみる。
●味付けを、今までベビーフードのだしやコンソメやチキントマト、あんかけなど使っていたのはやめて、
鰹節やふりかけ、ゴマ、黒ごまきな粉、片栗粉、味噌、など大人と同じもので薄味に感じる程度に使う。
●スプーン拒否でどうしようもない時は、バナナをまずスプーンにちょっと乗せて無理やり口に入れると、あーバナナか!💕となって口を開けるので、
あとはおかずと混ぜて、徐々にバナナの割合を減らして、後半はバナナフレーバーのおかずって感じなら食べました。
●5口くらいしか用意しない!
●ドロドロやベビーフードみたいな粘着性?のあるものではなく、ゴロゴロ具沢山のお味噌汁みたいにしてみたり、形状を意外に進めてみる。
●メニューを、国産大豆のお豆腐の小松菜ゴマあんかけ〜料亭風〜 とかちょっと大人が惹かれるような雰囲気にしてみる。
●一口食べるだけでもいいので外で食べる。私は友達の家やフードコート、お座敷のランチなど。
●家でも、席順やお皿やテーブルに置いてあるものをところどころ毎回替えたりして、気分を変える。
●あとひとくち食べてーってやってたのをやめて、ぐずる前に、あーたくさん食べたね〜っごちそさまっ♡食べてくれてありがとー!ぎゅーっ!とするようにしました!
●食べる時間を思い切って2時間プラスで開けました。そのかわりおやつタイムに授乳。

6時半 朝ごはんと授乳、11時お昼ご飯と授乳、16時授乳、18時夜ごはん

4時半授乳、8時朝ごはんのみ、10時授乳、13時お昼ごはんのみ、15時授乳、18時 夜ごはん

何が効果あったのか、そう言う時期を抜けてきたのか、ただ偶然なのか、分かりませんが💦

ひい

同じく最近それなりました参っちゃいますよね😅😅
うちは味付けが薄い。食材が嫌い。食材の噛みごたえの不満。お腹空いてない。のどれかでした!
固形物でむせるというのは何の食材ですか??

ままごん

うちの子もそんなかんじでしたが、
納豆ごはんにしたらめちゃくちゃ食べます笑
あとふりかけも好きみたいです!
ご飯のかたさも大人と同じにして、少しお湯をかけてツルッと口に入りやすくしてます☺︎

るーま

うちも最初の2ヶ月拒否から始まり、今やっと3回食ですが食べムラはすごくあります💦

すっごい邪道だと思うのですが、どうしてもダメな時はTVつけながら食べさせると食べてくれます(^_^;)
気が紛れるのかな、、苦笑