※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、瀬戸病院と松田母子クリニックでの受診経験者の情報を知りたいです。説明や看護の対応、出産方法など教えてください。

里帰り出産を埼玉県所沢市の瀬戸病院か、同市の松田母子クリニックにするか迷っています。
受診したことのある方がいらっしゃれば、先生の説明は丁寧なのか、看護婦さんは優しいか、出産は計画分娩なのか、など詳しい情報を教えて下さい!

コメント

とんとん

松田母子で出産しました。先生はお二人共優しくて丁寧に説明してくれました。基本的に毎回先生が変わることがないので安心です☺️助産師さんも皆さん優しくて親身になってお話を聞いてくれます。私は計画分娩ではありませんでしたが、計画分娩も行っているようです。

ただ、他の病院と比べると分娩費など出産にかかる費用が高めの設定な気がします、、でもそれ以上に入院中も居心地が良くご飯もとても美味しかったのでもし2人目を授かれたらまた松田母子で出産したいなと思っています🙌💓産後も子供の同窓会みたいなものもあって他のママさん達とお話できる機会もあり、おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報をありがとうございます!!
    先生は二人とのことですが、毎日二人で診察しているのでしょうか?
    ネットでは情報がのっていなくて…。
    分娩は24時間体制ということですか?

• 7月7日
  • とんとん

とんとん

基本は毎日2人で診察しており、まーままさんのコメント通りの対応でした!1度だけ稀に先生の都合でお休みがある場合は他の非常勤の先生が診察してくださった時もありました!🤔

分娩は24時間体制だと思います。
    私は深夜帯での出産だった為か、対応して下さった先生は初めて見る先生でした。非常勤の当直の先生なのかもしれません。でもほんとに生まれるよ~って時と産後のちょっとした時間しか絡んでないし、それまでは優しい助産師さんが一緒に付いてくれていたので特に気にはならなかったですが、、😅笑

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません💦
    陣痛室に実母がはいることはできましたか?

• 11月3日
  • とんとん

とんとん

こんにちは!
    できましたよ👌🏻💕
    私は前々からバースプランでも実母と旦那のどちらかには立ち会ってもらいたいと希望を出しており、結果的に陣痛室も分娩室でも実母と旦那にも立ち会ってもらうことができましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産に向けて、恐怖心がでてきました💦
    どうやって乗り越えましたか?

• 11月3日
  • とんとん

とんとん

私は出産に関しては破水した後も恐怖心というのは感じなく、お気楽なタイプだったので参考になるか分かりませんが、、今振り返れば産後の楽しみの事ばかり考えたり、1人でも子供用品を見に行ったりと違う事をしてあまり深く考えないようにしてました😊私は痛みに強くないタイプでしたが、こんな私でも乗り越えられましたし、それより達成感と感動の方が大きかったです☺️✨頑張りましょう!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもお気楽タイプになりたいです💦💦ベッドはリクライニング機能がついてましたか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水や携帯やティッシュやメモ帳はどこにおかれてましたか?
    ホームページでみたサイドテーブルの感じですと、ベットに横になった状態でサイドテーブルに手が届くのがむずかしそうなんですが、どうされてましたか??

• 11月7日
kii

5月に瀬戸病院で出産しました😄
瀬戸病院はどの先生もフレンドリーで私はどの先生も好きです♡←笑
サバサバしてて一見とっつきにくそうな先生もこちらが突っ込んでいけばすごくフレンドリーです😆♪

病院もきれいで,ごはんもすごく美味しかったですよ♡

費用は持ち出しがあるので,すこし高めですかね…🙄?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😆👏
    分娩は24時間体制ですか?

• 7月7日
kii

24時間体制だと思いますよ😄

私も2人目できたらまた,瀬戸さんにお世話になりたいです😍笑

こっちゃん

去年瀬戸病院で出産しました!
先生がたくさんいるので妊婦健診は毎回違う先生になります。受ける曜日を毎回同じに合わせたり、受付で言えば同じ先生でお願いできたと思います。曜日によって女医さんもいます👩‍⚕️
外来の看護師さんはみんな優しいです🌼
今2人目の通院も瀬戸さん通ってますが、診察の間上の子ぐずったら看護師さんが抱っこしてくれたり中庭に散歩に連れて行ってくれたりしてます!
わたしは夜中分娩だったのですが、そのとき夜勤の助産師さん?看護師さん?が2人しかいなくて担当してくださった方はちょっと厳しかったです😂夜勤で忙しくピリピリしてたのかもです(笑)でもベテラン感が伝わってきて呼吸法などかなり的確な指示でとても助かりました!
入院中の看護師さんもみんな優しかったです!

入院生活はとても快適でした!2人目もまたお世話になるのですが、入院中のご飯とアロママッサージが楽しみです😏🤗笑

なかちゃん

松田母子で産みました☺️
先生はとても丁寧で、優しくユーモアもある先生です。質問も聞けばきちんと答えてくれます。
看護師、助産師さんはいろんなタイプの方がいますが、基本的にはみなさん優しく親身な方ばかりでした。
私は計画分娩ではなかったので回答できませんが、いろいろ対応してくれるようです。ただ分娩時は診察に出ていない大学病院の先生が立ち会うときもあるようです。

施設見学もたしかできると思います!一度問い合わせてみてもいいかもしれません。

やはり上の方がおっしゃっているように、やや高めかもしれません。でも個室も馬鹿高い訳ではないと思います。
食事も美味しかったし、情緒不安定になったときも親身になってくれました。
私は第二子を授かったら、どんなに遠くても松田母子がいいなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産で他院に入院してまして、松田に転院することになりました。
    いろいろ教えてくださると心強いです!
    お水や携帯やティッシュやメモ帳はどこにおかれてましたか?
    ホームページでみたサイドテーブルの感じですと、ベッドに横になった状態でサイドテーブルに手が届くのがむずかしそうなんですが、どうされてましたか?

• 11月7日
  • なかちゃん

なかちゃん

そうなんですね💦大変かと思いますが、無事産まれてきてくれますように☺️
    数年前の記憶になってしまいますが、サイドテーブルはベッドから届いた記憶がありません😅
    個室であればセミダブルだと思うので、よく使うものはベッドサイドに置いていました!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりとどかないですよね💦
    シングルベッドの場合はどうされてましたか?
    セミダブルでもさすがにお水は置けないと思うのですがどこにおかれてましたか?

• 11月7日
  • なかちゃん

なかちゃん

私は産後数時間しかシングルベッドを使わず、身動きすら取らなかったので…参考にならずすみません💦
    でも小さいメモや、携帯くらいならシングルでも行けませんかね??
    水分はペットボトルを用意して、数日はストロー付きのキャップを使用してベッドに置きました。そうすれば場所も取らないし、溢れる心配もなかったので😊
    切迫で動けないとなると色々不便ですよね😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローつきのキャップ買います!
    ほんと不便です💦
    看護婦さんは朝昼寝る前のくらいにきてましたか?
    回診は毎日ありましたか?

• 11月7日
  • なかちゃん

なかちゃん

いろいろ使えるのでおススメです😊
    私は産後だったので、授乳の度来てもらいましたが、朝昼夕方夜とかだったかな?と思います!
    回診は退院診察と、院長と小児科医の各一回くらいだったと思います💦
    身体の事は助産師さんがメインでした!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日が近くなってくると、出産の不安がでてきたりしませんでしたか?

• 11月16日
  • なかちゃん

なかちゃん

すごいありましたよ。情緒不安定になりました。
    里帰りだったので、旦那と電話して泣いて会いに来てもらったり…笑
    周りが産まれてくるのを楽しみにしていてくれたのが救いでした😊
    産後入院中にも不安定になってスタッフさんには大変お世話になりました😅
    私は泣くとスッキリするタイプなのでよく泣いてました〜笑

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情緒不安定真っ只中です。
    不安からか体調不良からか夜ねむれないこともありましたか?

• 11月16日
  • なかちゃん

なかちゃん

自分でもどうしたらいいか分からない事も多くて辛いですよね。
    私は臨月入るまでが特に辛かったです😭
    寝れない事もありました〜昼寝しちゃって寝れないのと、いろいろ考え始めちゃったりしてました。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間眠くなりますよね😅
    陣痛や出産のときは何を考えてましたか?
    ひたすら終われーって感じでしたか?

• 11月17日
  • なかちゃん

なかちゃん

とてつもなく眠かったです💦昼寝しない選択肢なんてなかったです!笑
    私は陣痛開始から3時間半で産またんですが、陣痛が始まった時は前駆陣痛だと思ってました😅
    旦那早く来ないかなー?周りバタバタしてるなーとか思ってましたが、基本的に痛いしかなかったです😂

• 11月17日
piyo

松田母子で出産しました!
心拍確認までは別のところだったので、紹介状を書いてもらいました。

他の方も書いているように先生は優しくてユーモアがあり、助産師さんたちもとても親身な方ばかりです(^^)
出産時に初めて見た先生がいたのですが、進み具合を見たり、会陰切開前の麻酔や会陰縫合をしていました。

私は前期破水して入院し、2日目、3日目と促進剤を使いました。
支払った金額は初期・中期・後期の検査代の他は予約金10万と退院後(日曜退院だったので後日精算)に7万程です。
ちなみに産前3日は大部屋、産後から4日間は個室です。

もし2人目を授かった時は初めから松田母子にお世話になろうと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産で他院に入院してまして、松田さんに転院することになりました。
    いろいろ教えてくださると嬉しいです。お水や携帯やティッシュやメモ帳はどこにおかれてましたか?
    ホームページでみたサイドテーブルの感じですと、ベッドに横になった状態でサイドテーブルに手が届くのがむずかしそうなんですが、どうされてましたか?

• 11月7日
  • piyo

piyo

遅くなってすみません💦
    切迫早産で大変でしたね。
    携帯は枕元か、充電しながらサイドテーブル置いていた記憶があります。
    なんでもサイドテーブルに置いていた気もします(笑)
    横になった状態ではベッドの端の方にいればなんとか届いたと思います。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日 が近くなってくると出産が不安になったり しませんでしたか?

• 11月16日
  • piyo

piyo

初めての出産は未知の世界なので不安というよりは緊張でドキドキって感じだったかなと思います!
    陣痛がきたらどんな感じなんだろう、もし破水が先だったらわかるかな、って感じでした😊

予定日までもう少しなのでいろいろと考えちゃいますよね

• 11月16日
まいち

瀬戸で産みました!
入院中1回はアロママッサージ付きで、産後は夜はお祝い膳、朝はブッフェです!
同室ですが、食事は新生児室に預けられるのでゆっくり食べれます☺️
お風呂の時間も預かってくれます😋

わたしは高血圧の帝王切開だったので、それ以外でも体調が戻るまで、夜中の授乳1回預けたりとよくしてもらいました!
個室のひとは退院前日は旦那さんと一緒にお食事できます!
希望すれば退院前日は旦那さんの宿泊もできます。

瀬戸は出産費用も高めですが、検診も公費では賄えないです。
エコー&診察で1500円
内診があると4000円くらい足がでます。
だいたい初期から産むまで7万~8万くらい検診にかかります。
ほかの産院よりは高めかな?と思います。

先生はみな親切で気にかけてくれます。助産師さんも厳しそうな人もいましたが、厳しいけど母子のこと最優先で考えてくれる人でした!