※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

沐浴にスキナベーブを使っている方、赤ちゃんのお顔にもスキナベーブの…

沐浴にスキナベーブを使っている方、赤ちゃんのお顔にもスキナベーブの入ったお湯を使いますか?それとも別に何も入っていないお湯を準備しますか?
また、沐浴後の保湿剤にピジョンのベビーミルクローションうるおいプラスというのを使っているのですが、これもお顔に使って大丈夫でしょうか…??
赤ちゃんのお顔に数日前から赤い点々が増えてるような気がします。最初は爪で引っ掻いてしまってるんだと思って爪を切ってあげたんですが、爪で引っ掻くような場所じゃないお腹や足にも多くはないですが同じ赤い点々が見られます。沐浴剤や保湿剤がお肌に合わないんでしょうか…??

コメント

ymama

沐浴の時に
スキナベーブ使ってましたが
顔を拭く時は何も入ってないお湯で
していました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

私の息子は乳児湿疹がひどくなり
皮膚科いって薬もらってます😥
行ってみて、相談されてみるのも
いいかもしれません\(◡̈)/

ルシファー

スキナベープの入ったお湯で、ガーゼを軽く絞って顔を拭いてあげていました。
その後に、保湿クリームをしていました。
顔にもぬっていましたよ。

やってみて、酷くなるようでしたら、小児科を受診した方が良いですね。

はじめてのママリ

母親学級や産院で、沐浴剤は良くないと言われました。
無添加の固形石鹸を泡立てて洗い、保湿をしっかりしてました(^^)

りんちゃんママ

沐浴剤はいい意味でも悪い意味でも肌に残りやすので1度クリームもどっちも辞めてワセリンで保湿だけして様子を見てみてはいかがですか?
それで治まればそれでいいと思いますし!

スキナベープなどの沐浴剤には
洗浄力がないので
湿疹はできやすいと思います。
泡ソープでしっかり洗って
保湿剤塗ってあげた方が良いですよ(・∀・)

もここ

0の時にスキナベーブ使ってました。
顔は何も入れてないぬるま湯で拭ってましたが、乳児湿疹がでました。
少し増えてから1ヶ月検診前に小児科で診てもらいました。
出る子と出ない子もいるし、清潔にしてあげればいい。保湿はつけないでと。体には同じくピジョンのミルクローションつけてました。
体にもたまぁにポツンと湿疹らしきものができたときは、処方された薬で綺麗になりました。
ドラッグストアにいる薬剤師さんに聞いたら市販の保湿剤や塗り薬とかはオススメできないと言われました。
必ず医者に見てもらって。と💦

たんたん

汗疹とゆうことはありませんか?
または乳児湿疹のどちらか。
沐浴剤や保湿剤があわないならもっと全身にでてると思います。

私もスキナベーブを使用してましたが、顔や頭など汚れが溜まりやすいところは別で泡ででるソープを併用して使ってました。
沐浴剤では汚れが落としきれないとか。
赤ちゃんは清潔と保湿をこまめにしてあげるのがいいみたいです!
なので石けんで綺麗にしてあげて保湿をしっかりするとすべすべもちもちになりますよ!

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

乳児湿疹かと思います。うちも湿疹があり、保健師さんに相談したところ、顔は泡で洗ったほうがいいとのことでした✨体はスキナベーブで、顔はアラウベビーの泡を乗せて洗ってました🙌

なあ

私の出産した産院はスキナベーブは使わずに泡タイプの物を使用して下さいも言われました。
1度使用をやめて様子みてみたらどうでしょうか??

むう

私が通っている病院ではスキナベープをオススメしていませんでした💦
おススメできない理由が、毛穴を塞いでしまうから。とのことでした。
私もスキナベープを使おうと思っていたのでびっくりです。
無添加泡で出るタイプのものが楽でいいらしいです🤔
私はarauを買いました😖

ゆみゆみ

皆さまありがとうございます!一斉のお礼で申し訳ありません。昨日は沐浴自体やめて身体やお顔を拭いてあげるだけにしました。乳児湿疹らしいポツポツはありますがひどい赤い点々は今朝は見られません。今晩沐浴させてみてまたどうなるか様子を見て考えてみようと思います!