※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

離婚、慰謝料についてアドバイスをお願いしたいです。度重なる旦那の浮…

離婚、慰謝料について
アドバイスをお願いしたいです。

度重なる旦那の浮気に加え、
借金が発覚しました。
しかもアコムとアイフルの二社です。
利息なども含め総額260万ほどです。
何に使ったのか、なぜ黙っていたのか、
支離滅裂な回答で私は納得できず、
挙げ句の果てには給料は俺の金だと、借金もお前には関係がないと言い出します。
何かあったら子供に迷惑がかかるのだと言っても心に響いてはいないようです。
妊娠がわかったときも、彼の浮気を私が問い詰めるとじゃあ産むな堕ろせ認知しないなど、
喧嘩するたびに離婚だ俺の金だとお前はガキすぎるんだと俺はいつでも離婚してやると脅しのように言います。
一番酷かったのは、離婚だと騒ぐ旦那に
私も疲れてしまい、じゃあ離婚するとなったら
お金の面だとかしっかり通してよというと
俺は会社を辞めて住所不定にして、
お前らには一銭も払わん。他人だ。
浮気相手とは切るつもりない。
と言ったときです。
付き合っていた当初は
私との子供が早く欲しい、育てたい
お金のことはいいから専業主婦でいてくれ、
私の家に婿に来てもいいなどと言っていたくせに
籍を入れた瞬間です。


旦那とは授かり婚で、私も若くして家庭に入ったので
あまり貯金がなく、
旦那はバツイチで前の奥さんに養育費を一括で払ったりであまり貯金がない状態です。
その状態で貯金を頑張っていましたが、
恥ずかしながら現在70万ほどしか溜まっていません。
やはり離婚するとなるとここから財産分与ですよね、、

浮気に関してはもう病気だと思い、
その都度話し合ったりもしましたが、
私が父とは死別していて、
自分の子供には父親という存在を当たり前にしてあげたい、と言う思いが強く、
毎回私が折り合いをつけてきました。

私の実家で同居していて、
住所変更をしたあたりからアコムからは返済ハガキ?が届いていたようですが、
旦那がポストから私にバレないよう抜いていたようです。
アイフルは、返済ハガキとかではなく、
勧告書のようなものが届き、給料差し押さえや裁判になるというものでした。
その手紙を私が見つけ発覚しました。
見つけた瞬間、もうこの旦那いらないんじゃないか?と思い逆に今は冷静です。
心の中ではギッタギタに痛めつけていますが。(笑)

浮気については相手の名前や住所をしっています。
半年ほどはなにもないようですが、
その場合慰謝料はとれるのでしょうか。
旦那が既婚者であることは知っています。

離婚となった場合、子供に会わせたくないのですが旦那の浮気とモラハラの発言に対して慰謝料をとれますか。
会わせないといけないのなら養育費はいらないと思っています。
証拠はたくさんではないですが浮気に関しては誰が見ても浮気だとわかるような写真ややりとりをとってあります。

ちなみに借金したのは12年ほど前
らしく、借金の時効とかにもなるのか?と思うのですがどうなんでしょうか。


今はもう今後のことを考えたく、
貯金も少ししかできていないため
どうやったら少しの間だけでも
お金に困らないか焦って考えています。

こんなクズ。と毎回思いますが
ここまでやってきたのは子供に愛情があると
父親を全うしてくれると思っていたからです。
ですがここまで最低だとは思いませんでした。
息子はかわいいようですが、
私が旦那といると息がつまりそうで
こんなに無責任な父親で、
息子にもこれから迷惑がかかるんじゃないか?と心配です。
離婚したいですが、父親を息子から離してしまうのも、と考えてしまいます。

こういうことを相談するにはどういうところが一番いいのでしょうか?
また、同じような方はいくらくらい慰謝料を貰えたのかおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

A

一番いいのは安く済むのは法テラスです。
ですが安いぶん結構雑だったり出来ることをできないと言われたりします。
3回まで同じ相談は30分無料です。
弁護士は指定できませんが一回目の弁護士で良さそうならばその人がいる法律事務所で残り2回は多分相談無料で出来ると思います
(弁護士によっても対応は違う)
私は3人とも別の人に相談してプラス別の法テラスみたいなところで話を聞きましたが
最終的に法テラスとは関係ないところの弁護士にお願いしました。

まず浮気相手からの慰謝料は取ることは可能です。しっかり不貞の証拠を認めているならば大丈夫です。

浮気相手との証拠は3年以内でそれ以降だと難しいです。

基本的には借金での慰謝料は発生しません。
ただ借金のその額にもよりますが旦那さんからは取れない可能性もあります……

  • ゆあ

    ゆあ

    法テラス、調べて見ます。
    差し支えなければ弁護士さんへの依頼でおいくらくらいかかったのか教えていただけませんか…?
    借金についてではなく浮気についてとりたいと思っていたのですが難しいのでしょうか。

    • 7月7日
  • A

    A

    浮気に関してもお金が実質ないのであれば難しいです。さらに借金してまで払えということは出来ないので……。私の場合は最初に20万円支払いました。訴訟を起こすことにしたのでさらに15万円くらいですね。

    • 7月7日
  • ゆあ

    ゆあ

    返信遅れてしまいました😭
    やはり30万程度はするんですね。いろいろ相談できるところ探してみます。ありがとうございます。

    • 7月9日