※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中の味覚異常について相談しています。同じ経験をした方や改善した方の体験を知りたいです。

現在35週の初マタです。
妊娠初期から、ツワリに切迫流産に後期ツワリにと、マタニティトラブルをフルコース味わっています。妊娠期の殆どを安静にというお医者様の指示の元で過ごし、現在は羊水量が少ないと診断され、また安静状態になりました。

辛かったことは沢山ありますが、その中でも全く改善しなかったのが味覚です。食べることが好きでしたが、何を食べても美味しいと感じなくなりました。牛肉が特に大好きでしたが、今年に入って夫の夕飯の味見程度しか口にしていません。その他にも、食べられないものが増え、また食欲も細くなってしまい、妊娠発覚時より1.8㎏しか体重も増えていません。

妊娠前は美味しいレストランを食べ歩くのが大好きで、家で料理をするのも大好きでしたが、味覚が狂ってからは夫に作る料理も、美味しく作れているかどうかよく分かりません。

身近な友人に相談したのですが、なかなか同じ境遇の人がいなくて、ちょっと心配になってきています。妊娠中、味覚がおかしくなった方、また、それが妊娠中ずっと治らなかった方、出産後には治った方、いらっしゃいますか??

コメント

こりん

二人目まだ10週ですが、最近味覚が鈍くなってる事に気付きました。特に塩味が鈍くなってて、何を食べても味がぼやけます。
一人目の時は妊娠中はなくて、産後しばらくこんな感じでした。

自分なりの考察の結果ですが、私もつわりでお肉が食べられなくて、結果亜鉛不足になったのでは?と思います。今日から亜鉛を積極的に摂取してみて、治るか実験予定です💡

• りり

りり

産後にそんな症状になったのですね‼
    産後も続くとなると…正直辛いです(*_*)
    後期はじめの尿検査で鉄分が不足しているとのことで、鉄剤を処方されました。暫く飲み続けているところです。
    言われてみると、バランスの良い食事が出来ていないのも事実なので、私にも何かしらの栄養が不足しているのかもしれません。

• 7月7日
ちぴ

私もずーっとつわりで、味覚もおかしいままです。
体重は妊娠前より-2キロのままです。

大好きだった麦茶も受け付けず、水しか飲めません。
大好きだったパスタやピザや菓子パンも食べられず…

産んだら治るかなぁと期待してます(T_T)

• りり

りり

食べられないのは更にキツイですね(*_*)
    私は、食べられる日と無理な日があり、口にはできるけど、美味しいと感じないという症状です。
    水分は、どれも美味しくない上に、後期ツワリのせいで、味が付いている飲み物は、吐き気の原因になってしまっています。
    産んだら治るというご意見を頂いて安心したいと思い投稿しました。ちぴさんも、それを見て一緒に安心しましょう‼

• 7月7日