※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で仕事中。配慮を受けているが、職場の負担が増えている。冗談混じりの言葉で傷つく。赤ちゃんのためにも明るくいたい。待ちに待った検診が楽しみ。

予定外の妊娠、って言ったらお腹の赤ちゃんに悪いですが、妊娠4ヶ月でお仕事しています。
妊娠によって、私は配慮して貰って、体力的な辛さはないのですが、職場の負担が増えてしまい、ごく一部の方からはあまりよく思われてないみたいです。
仕事を変わってもらったので、差し入れとお礼を言ったら、「ああ、はい…」と無表情で返されました。
その他に、「僕は良いけど、代わって貰った方にお礼の品とか準備した方が良いですよ。」
「休みは連続で取らない方が良いですよ。」
「子どもはちゃんと計画的にね。」
等と冗談混じりでしたが、どれも傷つく言葉に感じました。
代わって貰って何もしない訳じゃないし、足りないけどせめての気持ちで差し入れとお礼をしてます。
理解が少ないのは仕方がないと分かってはいますが、冗談とは言え、そう思われてるから出てくる言葉、そう思うと悲しい。

悲しがってばかりでは赤ちゃんも心配しちゃいます。
明日は待ちに待った検診、赤ちゃんがどれだけ成長してるか楽しみです!

コメント

ゆーまま

傷つきますよね😥⚡️
気にしすぎたりストレスに感じてしまうと赤ちゃんに悪影響だ!わたしは赤ちゃんのことだけ考えて、仕事は二の次だ!って気持ちで働いてましたよ😅

• ぽんぬ

ぽんぬ

似たような経験されたことあるのですね。
    妊娠が判明したての頃は、ドタバタで私の担当をだれがいつ代わるか等、その話が聞こえて来るだけで辛くてトイレで落ち込んでたりしました(^^;
    検診で赤ちゃんを見ると幸せで、「明日からも頑張るぞ」と、赤ちゃんからパワー貰ってます!

• 7月7日
sary

職場の方の心ない言葉や態度、悲しいですね。。読んでいて私も辛くなってしまいました。

• ぽんぬ

ぽんぬ

辛い思いをさせてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m💦
    職場の方は基本サポートしてくれるので本当に助かってますが、たまにある心無い言葉…浮き沈みが激しいこの時期は特に刺さります(>_<)
    最近はやっと割り切れるようになりましたが、肩身は狭いですね。
    そんな時は、スマホに保存したエコー写真を見て元気を貰ってます( ・ㅂ・)و!

• 7月7日
  • sary

sary

私に謝らないでください!(笑)
    ホルモンバランスのせいで不安定にはなってしまいますよね💦
    ぽんぬさんは繊細な優しい人なので難しいかもですが、妊娠出産はおめでたいことなんですから周りの方への感謝は示しつつ堂々と胸張っていてください!

赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね🌷

• 7月7日
ぽこちゃん

え!なんですかその扱い。
ひどすぎる。
むしろお礼とかする意味がわからない!
お互い様だと思って
助けてくれればいいのに。
みんなで守って育てていこうって
ならないんですかね。。
その冗談も意味がわからなすぎる。

明日は赤ちゃんに元気もらって
不幸な気分吹っ飛ばしてもらいましょう!!

時期も私と同じくらいなので
ぜひ一緒に頑張りましょう!!🙋‍♀️💓

• ぽんぬ

ぽんぬ

あ!ちちこさん宛の返信が質問のコメント欄に掲載してしまいました(>_<)
    大変失礼しました。
    差し支えなければ、コメント欄に皆様のコメントと共に私からちちこさん宛の返信があるので、読んで頂ければなと思いますm(_ _)m

同じ時期の方と知って、嬉しく思います(^^)
    辛いこと、嬉しいことが交互に来るので心身共に余裕がないことばかりだと思いますが、お互い元気な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょう!

• 7月7日
さき

私も職場の女性全員から冷たくあしらわれたり、そんなんで母親になれないなど言われて欠勤になりましたが、切迫早産になり早めに産休に入りました…職場にすごい恨みはありますが、赤ちゃんを無事産めて赤ちゃんの元気な姿を見れたのでよかったです😭赤ちゃんのために心身の体調に気をつけて働いてください!勝手な考えですが周りに迷惑なんかかけても赤ちゃんが元気ならそれで良いです!😄

• ぽんぬ

ぽんぬ

唯一の味方だと思っていた同性の方から言われたり、冷たくされるのは本当に辛いですね(>_<)
    いつか経験する、または経験されてきた筈なのに。
    そんなんで母親になれないとか、余計なお世話です!
    初妊婦なので、切迫早産の大変さがどれほどなのか想像もつかないですが、とても辛く、大変な時期を乗り越えたさきさんは立派なお母さんです!
    赤ちゃんが元気であるのがいちばんの幸せですね!
    今日の検診で可愛いわが子にたくさん幸せ分けて貰おうかなと思います(^^)

• 7月7日
  • さき

さき

ありがとうございます😭
    ぽんぬさんも体にだけは本当気をつけて頑張りすぎないようにして下さいね😄
    検診気をつけて行ってきてください〜❣️

• 7月7日
A♥︎

この世の中に職場はそこだけじゃないですしいくら仕事が忙しくなっても妊娠したんだから!と切り替えが出来ずに迷惑そうな雰囲気を出してくるような人達に、ある程度以上の気を使う必要はないと思いますよ♪

妊娠じゃなくても、よく思ってない人達が事故や病気で急に仕事が出来なくなる事もありますし、子供は計画的に、もなにも計画したっていつ妊娠するか予告があるわけじゃないですからね😅

いい大人が恥ずかしくないのかな〜いつでもやめてやるし勝手に思ってろ〜。ぐらいのスタンスでいた方が楽だと思います😊

• ぽんぬ

ぽんぬ

全くその通りですね。お互い様です!
    少し前に、出張でいない方の代わりに仕事に入った時、その方からお礼を言われましたが「仕事の変更はお互い様」と話したことがあり、妊娠してからは「代わってくれた分、今度は自分が入るよ」と言ってくれた方もいます。
    こんなことを言うのもなんですが、良く思わない人、悲しい事を平気で言う人は大体独身の男女や子育てが終わったお父さん世代の方です。
    私は仕事を辞めるのは悔しい!と妙な闘心から、これからも続けて行きますが、育休産休をガッツリ取ってやろうと思ってます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 7月7日
なると

妊娠おめでとうございます!

それにしても職場の方たちは随分と冷たいですね…うちの会社ならそんな冷たいことを言う人はマタハラしたと上司や人事に密告して、クビにしているところです!
まず妊娠時期を計画することなんて出来ません。年齢が上がるとそれだけ妊娠可能性も減ってしまうのですから欲しい時に必ず妊娠できるとも限りません。ですので予定外とは言え、このタイミングで妊娠できたことは最高にハッピーととらえましょう!

この職場の方とはどのくらいの付き合いの方かは存じませんが、あなたの赤ちゃんやご家族とはこれからもずっと一生の付き合い、この職場の方はどうせ今同じ会社になっただけ、と割り切って、そんな小言は適当〜に流しましょう。

差し入れしたり周りに気遣っているぽんぬさんは本当に優しいです。
でも、あまり自分を責めすぎず。ストレスはお腹の赤ちゃんに悪いですから。態度では申し訳なさそうに、でも心の中では軽〜く流しておきましょう!妊娠時期を楽しんでくださいね!

• ぽんぬ

ぽんぬ

ありがとうございます!
    会社はゴリゴリの男性社会なのですが、子育てしながら働いてる男性も多くいるのである程度の理解はあります。
    実は「計画的にね」の後に「子供じゃないんだから」と更に一言。
    その人は悪気は無いのだと思うますが、腹が立ったので「いい大人なのに子ども作って幸せです!すんませーん」と笑って返してやりました。

職場の中には、「妊娠に対してグチグチ言う奴は仲間じゃないから!何か言われたら遠慮なく言いな。」と言ってくれた方もいます。
    計画する妊娠が出来ないのは、妊娠してよく分かりました。
    妊娠は「出来た」じゃなく「授かりもの」ですね。
    旦那さんは、
    「子どもが欲しい時、“これから妊娠してもいいですか?”なんて言わなきゃいけないのか?それこそハラスメントだよ。」
    って言ってました。

毎日ドタバタですが、お腹に旦那さんとの赤ちゃんがいること、本当に幸せです(^^)

• 7月7日
みう

少し冷たい職場かなと印象です😔
おめでたい事なのになあっと、
でも傷つきますよね、凄くお気持ちわかります。
男性にならわかりますが、同性の方から冷たくされるとより傷つきますしね。
妊娠は恥ずかしいことでもないですし、仕事より体調優先だと思ってます。どうどうとしてていいんです!✨笑
計画外で思いがけない幸せが舞い降りたんです〜って幸せ100倍で返してやりましょう🙌
皆さん仕事の事で不満があるのかもしれないですが、赤ちゃんやママさん自身に対して嫌な気持ちを持ってるわけではないとおもいますよ!😊
妊娠しながらのお仕事は大変ですが、どうか無理をなされず😌✨
赤ちゃんのことだけを考えながら頑張って元気な赤ちゃんをお互い産みましょうね!❤

• ぽんぬ

ぽんぬ

風通しの良い職場を方針としてますが、まだまだ払拭されない課題だらけです(^^;
    子育て中や既婚者の方々からは一部を除いてはそんな事言われたりしないのですが、主に同世代の独身の男女、子育てが終わった男性からが多いです。
    しかも噂好きの人が多いので、妊娠当初に「まだ2ヶ月なので、安定するまでは係間だけで周知願います」と言ったにも関わらず、翌週には外部の独身女子の間で酒のつまみのネタにされてました(^^;
    部署では紅一点なのですが…おかしいですね。笑
    今はもちろん、妊娠していることは隠すことじゃないし少しでいいので理解をして欲しいから堂々としてます。
    赤ちゃんの成長は嬉しくて幸せですよね!
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 7月7日
こっちゃん

完璧なマタハラ扱いになりますよ!!
色々な事情あると思いますが私なら辞めます。
赤ちゃんにも悪いし悔しくなる😡
そういう理解がない人は自分が困った時助けてもらえなくなりますよ😂

• ぽんぬ

ぽんぬ

それぞれの理由があるので仕事を代わってもらう事はお互い様とは思っていたのですが、実際代わってもらう立場になると現実の厳しさを感じました。
    私は辞めたら悔しいので変な闘心燃やして働き続けます( ・ㅂ・)و ̑̑
    赤ちゃんと言う強い味方がいます!

実は入籍直前に妊娠がわかったので、職場に報告する時は週一ずつと言うW報告状態でした。
    「あ、でき婚か」と思ってる方も少なくないと思います。
    仕事代わって貰ってる立場、と言うのが付いてくるので、旦那とも話し合い
    、計画していた旅行も諦めたり、余程じゃない限りは仕事も休まないようにしてます。
    妊娠はおめでたい事なのに肩身が狭いのは不思議な感じですね(^^;

• 7月7日
ふくこ

それは酷いと思います。
私も全くの予定外の妊娠で、産むことを決めたその日から全て勤務を変えてもらって、その上、ゴタゴタがありつわりもそれに伴って酷くなったりで、1週間近く休んだり。今ですら勤務にワガママ聞いてもらっていながらも、急に休んだり、100%の仕事が出来ずに迷惑かけています。なので、私の周りの方もすごく困っていると思います。

が、そんなこと言われたら傷つくってことは、仕事仲間とかの問題よりも人間としての思いやりの問題だと思います。(せめて本人に聞こえないところとか。)

みんな、「無理しないようにね」って言ってくれるので、その通りにさせてもらってます。最近は眠たすぎて半日休みました笑
妊婦の気持ちは妊婦にしかわからないと思います。あまり気にしないように頑張ってください!

• ぽんぬ

ぽんぬ

ありがとうございます!
    私も勤務を変えて貰って、なかなか100%の仕事ができなくて申し訳ないなと思いながら仕事してます。
    よく思われてないのはごく一部の方だけですが、2週間も風邪をひいた時も、「まだ治らないんですか?」「平日急に休まれるのは…」と迷惑してます感があるような言い方でした(^^;
    つわりがあっても症状は伝えず、トイレに行ったりしたので、その方々には辛かった事は分かってないようです。
    やはり独身の男女や子育てが終わった男性から多く、これから自分達も経験する筈なのに…奥さんが妊娠した時大変じゃなかったのかな?なんて思ってます。
    妊婦しか分からない、その通りです。
    無理はせず、赤ちゃんから元気を貰って来週からも頑張ろうと思います!

• 7月7日
na

どうしてそんな言葉や態度が出来るのかな…
まるで妊娠する事が悪いって言われてるみたい
せっかく授かった命なのに!
自分の身内だったらとか考えないのかな?
予定外の事でこちら側も気をつかって
色々配慮してるのにひどいですね(×_×)

すごく悲しくなりました。
ぽんぬさん負けないで‼️

• ぽんぬ

ぽんぬ

ありがとうございます!
    とても励みになりました。

入籍直前に妊娠したためか「順番守れよ~笑」とかも言われましたが、妊娠したら妊娠したで「時期を考えろ」とか悪いことじゃないので理不尽にしか思えなかったです(^^;
    自分達だって、奥さんの妊娠&出産、子育てを経験してきたのではないのですか?
    これから結婚すれば、同じ道を通るんじゃないですか?
    自分の奥さんや自分が同じ立場になった時、そんな事言われたら悲しくないの?
    って思いました。
    仕事内容を楽にしてもらったので、せめて私も出来る限りのことをしよう、と思って、平日は極力休まない、朝一番に出勤して職場の掃除をしたりして感謝の気持ちを伝えていたのですが…
    もちろん良くしてくれる方が大半ではあります。
    男性社会の中で仕事をしている以上は良く思わない方もいるのは仕方がないと思います。
    妊娠して辛いこともあれば、幸せなこともたくさんあります。
    赤ちゃんがいちばんの身近な味方です!
    検診で元気を貰ってきます(^^)

• 7月7日
duffy

ひどいですね!!
マタハラですよ!
わたしも予定外の妊娠でしたが
先輩ママたちもたくさんいるのでみんなとてもよくしてくれます(*^^*)

そんな人たちのこと気にしないで赤ちゃんのこと第一に考えて生活しましょ\( ¨̮ )/

• ぽんぬ

ぽんぬ

先輩ママ達のサポートは本当に心強いですよね!
    私も時々、同僚の先輩ママにアドバイス貰ったりしてます( ¨̮ )
    中にはもっと酷いマタハラを経験してきたママもいました。
    自分は心が折れそうになって、こちらで皆さんの意見を聞こうと投稿しましたが、みんなぐっと堪えて乗り越えて来たのがすごいです。
    心無いひとこと、態度、これからもあるとは思いますが、妊娠は悪いことではなく幸せなこと!初めての妊娠は一生に一度だけの貴重な経験です。
    楽しいマタニティライフを過ごせたらなと思います。

• 7月7日
mari

ひどいですね。。
その人たちは自分の奥さんや身内の方が妊娠して、周りに同じ言葉をかけられたらどう思うんでしょう。
そんな奴らの言うこと気にしないで欲しいです!!
気になりますが!!😭

嫌な言葉は聞き流して、検診行ってらっしゃいです😊💕

• ぽんぬ

ぽんぬ

旦那さんに、職場での事を話すと「妊娠は許可制か?同じ仕事をしている者としてがっかり。職場で言われてる姿を想像すると悲しい。」と言ってました。(旦那も別の支店で私と同じ仕事をしてます。)
    旦那の職場にも妊婦さんがいますが、みんなそっと見守る感じだそうです。

直属の上司達が良くしてくれて、仕事は配慮してもらってるので、土日はゆっくりお休み頂いてます。
    気にするのは身体に毒、そんな事言う人達には私のことを理解して!とは思ってません。
    みんなこれから経験することだろうし、経験してきた筈なのに、不思議ですよね。
    4週ぶりの検診でエコー見るのが本当に楽しみです。
    エコーを見て癒されてきます!

• 7月7日
brinick

本当、人間味のない人達ばかりですよね、世の中。。特に日本はこういう考えを持った人が多い気がする(  -᷄ ω -᷅ ) 少子化に繋がる1つの理由でもあると思う( -᷅_-᷄ ) 当たり前だけど、女も男も同じ職場で働いているんだから、逆に職場の女性がいつかは妊娠する、もしくは産休を取るっていうのを頭に入れて仕事してほしい。当たり前じゃん。世の中全ての人間は女が産んでるんだよ。仕事が増えるから困るとか言い出したら、日本中の働いている女性は子供産まないで仕事オンリーになったら、日本国自体が潰れるわ。計画的にって。。子供は出来ただけでも奇跡だし、授かりもんなんだよ!計画的に、職場の人達に嫌がらせしちゃお〜って思って作れるもんじゃねぇんだよ、アホが。

汚い言葉失礼しましたm(_ _)m

• ぽんぬ

ぽんぬ

本当に本当にその通りですよね。
    brinickさんのコメントを拝見して、なんだかスッキリしました!
    困らせてやろうとか、負担を増やしてやろうとか、女性にそんな事思う人なんていないです。
    初めての妊娠で、入籍直前に判明したためか「でき婚なんだって」と噂されてるようですが、不妊に悩んでる方もいる中で妊娠する事は縁があること、幸せなことだと思ってます。
    計画的にって、じゃあいつですか?って聞きたくなりましたがぐっと堪えて笑ってやりました。
    慶弔休暇の取得権利もあり、5日連続で取れるのですが、迷惑に思われるのも嫌断ったら、心配した上司に説得され、結局2日だけ頂くことにしました。
    夏季休暇の調整の時も「連休とか取るんですか?」と心無い同僚に聞かれたので「迷惑に思われたくないので3日以上は取りません!」と言ってやりました。
    良くしてくれる方もいるので仕事はしやすいですが、なんとなく肩身が狭い。
    どの職場もそうなのかと思うと、日本はまだまだお堅いなと思います(^^;

• 7月7日
  • brinick

brinick

職場に心優しい方がいて良かったです^ ^ アホみたいな事を言う人なんて存在しないと思って大事にお腹の子を育てて下さい♡
    改めて妊娠おめでとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 7月7日
ぽんぬ

ありがとうございます!同じ時期なのですね、なんだか嬉しいです。
皆さん予定を削って代わってくれてるので、当日または翌日に「代わってくれてありがとうございます。」と言う感じでお礼を伝えてます。
今の自分は本当にそれしか出来ないので、せめての気持ちでしたが、あまり良く思ってない方もいるので時々落ち込みます。。
冗談も笑って流してますが、本音は悲しいです。(心無い事を言うのは独身の男性か、子育てに手がかからなくなった男性です。)
もちろん、応援してくれる方もいるので、辛いことばかりではないです( ¨̮ )

4週ぶりの検診、エコーの赤ちゃんが楽しみです♪