※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、夜6時30分に授乳してから朝5時まで眠るようになりました。授乳回数が夜中の1回減って心配しています。脱水症状は大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月なのですが、ここ数日お風呂後の6時30分くらいに授乳してから少し遊んで朝5時まで眠ってしまいます。今までは、1時とかに起きてたのですが、ここ数日は、起きずに朝。起きないし、お腹は空いてないのだろうけど夏なので脱水症状にならないか不安です。
元々、夜中、朝、10時30分、14時30分、18時30分と大体決まった時間にあげてたのですが、夜中がなくなると授乳も四回になってしまいます。少ない気もするのですが。。どうなんでしょうか?(ほぼ母乳でお風呂後だけミルクも足してます。)

コメント

ソルト

大丈夫なのかはさておき、うちも2,3ヶ月から10時間以上続けて寝る子でしたよ🙆
授乳回数は4回で少なかったですが、体重も順調でおしっこもしっかり出てたのでそのままでした🤗
3ヶ月なら日中は白湯や薄めた麦茶をあげてもいいと思いますよ💡

• あや

あや

ありがとうございます!そうなんですね、なんか調べると少ないから大丈夫なのかとついつい不安になってしまって。。
    まだ、白湯も麦茶もあげたことないんで、これを期にデビューしてみます😊

• 7月7日
ふみ

うちの子は生後4ヶ月終わりから夜間通しで寝るようになりました。

まだ離乳食前だったので、栄養補給の心配、母乳量の確保のため、夜間授乳がなくなったぶん、日中に授乳回数を増やしました😁

• あや

あや

ありがとうございます!寝てるのを起こすのも可哀想だと思ってたので、これからも寝続けるなら日中増やそうかなと思います😊昨日はちょっと前みたいに夜中起きてくれたので、いつも通りに、昼寝てる時間が長いと夜起きるのかな❓毎日、悩みが尽きません😖

• 7月7日
ちび丸

心配なら夜中一度でも起こして授乳したらどうでしょう?他の方に大丈夫と言われてもあやさんの子が脱水にならない保証もないですし💦オムツ交換とかはしますよね?

• あや

あや

ありがとうございます!たしかに、我が子がならない保証ないですもんね😱
    前、あまりにも長く眠るから起こして授乳したらぐずるぐずるで大変だったのですごく悩んでます😖昨日は自然と夜中起きてくれたのでひと安心してます😁

• 7月7日
ちゃき

完母のウチでも6、7時間寝るので
風呂後にミルクを足してるなら
おかしくない気がします。

• あや

あや

ありがとうございます😊
    そーなんですね、ミルクは腹持ちいいと聞いてたので夜だけでもしっかり眠って欲しいと思ってたのが習慣になって今でもあげちゃいます。眠って欲しいと思ってたのに今度は一度も起きなくて不安なんてワガママだなとは思うんですが。。💦

• 7月7日