※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

結婚3年、妊活2年。子犬と妊娠中。子犬との関係や出産後の犬と赤ちゃんの距離についてアドバイスをお願いします。里帰り出産で犬も一緒に帰省予定です。

乱文になりますが...わかりにくかったらすみません💦

結婚して3年、妊活して2年(クリニックに通い続けて1年)でなかなか授からず...
今年、マイホームを建てたのもあって犬を飼ったら子供できちゃったりして〜?の話で生後3ヶ月の子犬を迎え入れて翌月にまさかの妊娠発覚😅

現在、初マタで妊娠04ヶ月、子犬05ヶ月。
今はつわりも終わりかけ...で調子が良い日もあれなダメな日もあります😓
調子が悪い日は子犬に構ってあげれない日もありましたがなんとか子犬とうまく付き合っています☻
(わたしが犬に関わる専門学校に通っていたのである程度の躾はできています!)

出産予定日の1ヶ月後には子犬は1歳になります!
わたしと似たような感じで妊娠中に子犬を飼うことで
大変だったことや良かったことを聞かせてください✨
または出産後の赤ちゃんと犬は最初はどのような距離をとっていたのかも参考に聞きたいです🐶!

※県外へ里帰り出産を希望してるので里帰りするときに自分の実家に犬も連れて帰る予定です。
(旦那が12時間勤務で夜勤もあってあまり家にいない為)

コメント

めー

妊娠おめでとうございます😊💕
妊娠6ヶ月の時に6ヶ月の子犬を迎えました!
大変だったことはあまり思い付きませんが強いて言えば、トイレを片付けるときに前屈みをするとお腹がつっかえたり、迎えるまで躾が全く入っていなかったのでやんちゃすぎたりですかね?🤔
お腹に勢いよく飛び乗ってこられることも度々でした笑
旦那が夜遅くにしか帰ってこない為犬に話しかけたり癒されたりで精神的に落ち着いたように感じます😊
あと犬がいることによってケンカもものすごく減りました😆

トレーナーさんいわく最初犬に会わせるときは赤ちゃんを嗅ぎたいだけ嗅がせてあげてだそうです🐶
今では子供が泣いたら走って行き寄り添ったりペロペロ舐めたりしてあやしてくれますよ🙌
舐められたところかぶれちゃいますが…😭
子どもも犬が近くに来ると泣き止んでくれるので助かってます

• らら

らら

あ〜お腹が大きくなってくるとトイレを片付けるのも少し大変そうですね💦
    散歩の時の処理する時にしゃがむのでそれも大変そうですね🙄
    飛び乗ってくるのは一緒です😂笑
    むしろ、お客さんが大好きすぎてお客さんがくると興奮が止まらないくらいめっちゃ飛びかかるからそれも少し心配かな...笑

一緒ですね!!
    仕事で遅く帰ったり夜勤だと夜から朝まで家にいないので話す相手が今のわんちゃんなので寂しくはなかったですね✨

なるほど...最初は赤ちゃんの匂いを嗅ぎたいだけ嗅がせてあげればいいのですね♪
    ぺろぺろ...微笑ましいけどかぶれとかは大変だなりますね😂💦
    泣き止んでくれるとか頼もしいわんちゃんですね!

とても参考になりましたありがとう♡

• 7月6日
  • めー

めー

生まれてからも抱っこ紐で散歩行くのでしゃがむの大変だです😂
    興奮すると家の中走り回って子供を下に寝かせてると踏むときあります笑

一人で家にいるの寂しいですよね😭
    わんちゃんいるとつい話しかけちゃいます笑

うちの犬おバカですがトレーナーの言うとおり興奮をおさめて嗅がせたら仲良くなりました😊
    最初は心配ですよね💦💦
    犬もどんどん理解していったのかお兄ちゃんになってくれました笑

• 7月6日
  • らら

らら

お散歩の時は抱っこ紐なんですね!
    もし産まれたら散歩するときはベビーカー?抱っこ紐どっちの方がいいんだろうと思ってました🙄
    子供が歩けるようになるまでの間は大変そうですね💦

そうなんですよね〜😭
    ずっと一緒にいてくれるわんちゃんが癒しですね♡

少しずつ慣れさせるのも大事なんですね✨
    こっちはメスなのでいい姉さんになってもらいたいな〜(*^_^*)笑

• 7月7日
  • めー

めー

初回ベビーカーで散歩したんですけどリード引きながらのベビーカーは大変でした💦💦
    私が住んでる地域の歩道がボコボコで笑 ベビーカーだとちょっとしたボコボコも気になります笑
    あと、抱っこひもの方がスキンシップにもなるかなーと😊💕

よく旦那の前で旦那の文句犬に言ってます笑

女の子だと面倒見いいイメージです😆✨
    実家のメスの犬は何かするわけではないんですけどずっと添い寝してくれてました笑

• 7月7日
  • らら

らら

やっぱベビーカー押しながらのリードは大変そうですね💦
    なるほどそれも参考にさせてもらいます😊✨

わかりますー!
    それうちもやってます!!笑

わんちゃんも赤ちゃんに嫉妬しないかな〜と心配もあるけど将来、赤ちゃんとわんちゃんとの生活も楽しみになってきました😆✨

• 7月7日
ママリ

一緒に散歩したおかげで体重抑えれました❗️
夜もよく寝てくれるし自分も疲れて寝れるしでよかったです!
大変だったのは、うんこ取り💩かがむのに、よいしょー。の言葉が出ます😆
お風呂も定期的に入れてたのでふーふー言いながら洗ってました!
うちのは老犬ですが、元気に飛び跳ねる子で、お腹直撃、踏み台、背もたれ当たり前でした!
子犬だともっと動き激しいかな??

産後まだ家に帰ってませんが、放し飼いなので…赤ちゃん常にベッドかな?って感じです。
少しずつ慣れさせますけどね!

• らら

らら

ついでに生活リズムも運動も一緒にできて一石二鳥ですね♡笑
    やっぱお腹が出てくるようになるとトイレ処理が大変になるか〜💦笑

子犬っても小型犬だけどやっぱ遊ぶときはやんちゃですね😅
    ダメって言えばわかるわんちゃんなのでなんとかなるかな...🤔?
    お客さんとかくると興奮がしばらくすごいのでそこも落ち着かせないとダメですね💦笑

まだ赤ちゃんと対面してないんですね!やっぱ少しずつ慣れさせた方がいいよね🙄

回答ありがとうございます♡

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

後期に入ってお腹が一気に大きくなったので大変でした💦
    スクワットや!と思って拾ってました😆

まだ子犬なんで理解させるには今しかないかな…🤔
    うちのも家に誰か来ると吠えまくりです!
    番犬やと思って放置してますよー笑
    暴れて激突してくるなら考えないとですねー

来週初対面なんですけどドキドキです😣
    赤ちゃんだと認識してくれるといいんですけど…

あまり厳しく躾なくても理解してくると思います!
    その時その時でゆっくり対処していってください😀
    今は自分の身体大優先で💕

• 7月7日
  • らら

らら

スクワットだと思えばいいだなんてそんな発想なかった!笑

こっちは吠えたりしないのですが...
    すごい尻尾振って飛びつくのでもう少し落ち着かせないとですね😓

初対面ドキドキするよね💦
    赤ちゃんとわんちゃんとの生活、最初は大変かもしれないけど、どんな感じになるのか楽しみですね✨

今、子犬の抗体がまだ低くて再度ワクチン打ってもらったので散歩はまだデビューできてないんです😭

ありがとうございます😊♡

• 7月7日
ととまま

うちの場合は犬が1歳の時に妊娠しました!
皆さん言ってるようにトイレマット替える時はつわりの時は(戻さないよう)息止めて交換してたし、臨月の時はお腹つかえて前かがみ大変でしたね😅

ただ、臨月近くなると動くことが億劫でしたが散歩はいい運動でしたよ!

うちも主人が長期の出張で妊娠中ほとんど(月1、2回くらい)しか帰ってこれなかったけれど、犬がいてくれたおかげで寂しさはほとんど無かったです🎶
ただやんちゃで甘えん坊な犬なので抱いたりすると大体お腹の上に乗ってたし、寝る時もおっきいお腹の横でスーピー寝息立ててました☺️

きっとお腹の赤ちゃんもワンちゃんの鳴き声聴いていれば、出てきても怖がることなく仲良くなりやすいんじゃないかなーって思いますよ✩

これから出産まで大変ですけど、頑張って下さいね!

• らら

らら

今はまだお腹出てないけど、お腹が出てくるとしゃがむのも前かがみも大変になりますね😅💦

お散歩にはいい運動になりそうですね✨どのくらいお散歩してました?

わんちゃんって不思議と側にいてくれるだけで癒されますよね😭✨

回答ありがとうございます😊♡

• 7月9日
  • ととまま

ととまま

お腹つかえてフーフー言いながらシート替えてると周りが手伝ってくれたりもしましたよ(笑)
    お腹大きくなったらあまり無理しないようにしてくださいね(。ᵕᴗᵕ。)"

散歩は体調が良ければ30分くらい、途中でお腹張ってきたら帰れる距離ぐるぐるしてましたよ(*´∀`*)ノ

• 7月9日
  • らら

らら

旦那が12時間勤務で朝から夜、夜勤も夜から朝まで家にいない日のシート交換は大変そうだけど頑張ります😂💦

なるほど!
    何かあった時にすぐ帰れる距離も考えとかないとですね💡✨

参考になりましたありがとうございます😊

• 7月9日