※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
家族・旦那

動画好きな義両親について。9月上旬に出産予定です🤰先日義実家に行った…

動画好きな義両親について。
9月上旬に出産予定です🤰
先日義実家に行った時に、義姉の出産動画(陣痛~誕生まで)を見せられ
タロちゃんのお産の時も記録しておかないとね!といわれたのですが…
出産シーンって動画に残すものなの?
撮ったとしても、許可なく弟の嫁に見せていいの?(義姉不在時だった)
産まれた後に写真撮れば良くない?

と、正直引いてしまいました。

ただ、私が産む予定の病院は、分娩時の動画、写真撮影禁止、立ち会いは夫のみなので、それを義母に伝えるとすごく残念がられ、義父にもなんでダメなのかなぁ?と言われ…😅
夫でさえ立ち会うのどうなのかなー?と思っていたタイプだったので、立ち会うつもりだった(?)義母にさらにどん引き😥💦

病院のおかげで分娩シーンは撮られずに済みそうですが
義両親は普段から何でも写真や動画で記録することが良いことだと思っているので
産後の疲れてボロボロのところや人様に見られたくないところなど、全てを動画に撮りまくりそう(そしてそれを勝手に誰かに見せそう)で今から憂鬱です😕

動画とか記録するのって、夫だと思っていたのですが、嫌がる私の心が狭いですかね?出産前だからかちょっと過敏になってるのかな?とも思うのですが💦
義両親とは仲良くて、嫌いとかではないのですが、だからこそ距離は保ちたくて😔

欲を言えば病室訪問自体も産後せめて1~2日経ってからにしてもらいたいのですが…😢

みなさんは、義両親の訪問は産後いつ頃でしたか??また、出産前後ってどんな感じで記録しましたか?

コメント

🧑👦👦

分娩の動画は嫌です!!!
旦那の立会いも断った私からしたらありえません😣
💩も出ましたし立会いにしなくてよかったと思いました😂(笑)
義理の家族は3日目に来てくれました😊
写真は産まれてから旦那呼んで三人で助産師さん?に撮ってもらいました❣️

• みと

みと

旦那様の立ち会い、断られたんですね!
    私も断るつもりだったのですが、周りは結構立ち会いして良かったー!って聞くのでどうしようか悩んでいたので、安心しました✨笑
    しれっと病院側に希望を伝えて産後の写真にしてもらいます📷✨

• 7月7日
こう

私も義両親と仲良くさせていただいていますが、さすがに出産中の動画や写真は絶対嫌です😅

下の子のとき旦那が動画を撮ったのですが、私は動画なんて撮らないと思ってただけに驚きました💦
まぁでも正直それどころじゃなかったので、え?とは思いましたが一瞬でした💦
あとから聞くと、助産師さんがもうすぐうまれるから動画用意!と声かけがあったらしく、撮らなきゃ!と思ったみたいです笑

結果的にあってよかったなぁとは思いましたが、見るのは自分と旦那まで、です
義両親や義家族にはいやです😭
義姉さん、知らないかもしれませんね😣
ちなみに産後はその日に来てくれましたよ☺️
私も産後翌日がよかったですが、それだけ楽しみにしてくれてるんだと前向きに考えました🙆

• みと

みと

助産師さんの声かけ!それもすごいですね😲
    確かに撮ったとしても見るのは夫婦だけですよねー😥
    義姉は知らないと思います💦義母も自分の娘だから良いと思っちゃったのかも…?😕私なら激怒ですけど😂笑
    そうですよね。楽しみにしてくれてるのはすごく伝わるので、そうなっちゃったら私も前向きに考えます✨

• 7月7日
。

義両親さん、赤ちゃんが生まれるのとっても楽しみなんでね😊💓
でも、私も分娩時の撮影は想像するだけで嫌です💦
あそこ丸出しな訳ですし、便も出てしまうかもな状況
旦那さんにも誰にも見られたくないです
全然心狭くないと思います!(ヽ´ω`)
私は出産未経験ですが、質問者さまのお立場なら
なるべく角の立たないように訪問は当日は辞めてほしい旨伝えます(>_<)★

• みと

みと

そうなんです😭すごくいい人達なので有り難いのですが、ちょいちょい感覚がズレてるところがあって😅笑
    結納の時も指輪をはめるところを撮りたいと、箱にしまった指輪をわざわざ出して動画撮られたんですよね…🙁
    私の両親がちょっとひいてたの思い出しました😂笑
    角の立たない伝え方…ちょっと考えてみます💪

• 7月7日
  • 。

そこまでいくと若者のインスタ栄えのように見えて
    なんか可愛く思えてきてしまうかもです😂💦
    因みに私の病院は分娩時の撮影は禁止、
    面会も細かく制限があるようです。
    病院側からそういう指示があった風にしても
    良いかもしれないですね(ヽ´ω`)

• 7月8日
さき

分娩シーンは旦那ですら動画や写真撮ってませんでしたし、撮られるのも嫌でした😭
私の義両親は住んでるところが遠いので3日後に来ましたが、ぼろぼろの姿でいるの嫌だったのでちょうど良かったです!
写真共有アプリで親族(実家と義実家)で赤ちゃんの写真共有してますが、私のおっぱいや出産直後の下半身付近(タオルで隠してても)写ってるものは、写真撮ってますが旦那と私しか見れないようにしてます!

• みと

みと

義実家が遠いの羨ましいです!
    里帰り予定なのですが、お互いの実家は車で30分、義実家から病院までは40分あれば着いちゃうので
    このまま対策しなかったら絶対に来ちゃうんです😭笑

やっぱり撮ったものも、写りによっては共有するのも夫婦だけですよね💦
    実父にも見られたくないですもの😕
    夫にも釘刺しておこうと思います💨

• 7月7日
🌻

私は出産シーンを母にビデオに撮ってもらいました!
夫には立ち合いしてもらっていないので。
撮った理由はこれから育児にぶつかったときに、初心を思い出すためです😂
実際イライラしたときに見直すと心がリセットされるというか、頑張ろうと思えます✨
なので夫やその他家族には見せずにあくまで自分用です。
義理の両親には絶対に見られたくないです!
義理両親の訪問は次の日でしたが私が大部屋だったこともあり、病室ではなく談話室的なところでさらっと面会して帰ってもらいました✌️笑

• みと

みと

な、なるほど😲💦確かに、終わったら記憶の彼方に飛んでいきそうですよね…😮笑
    自分用って考えはなかったのでそれを聞くと録画もアリかも、、と思いました☺️
    大部屋だとそういうメリットも!😲
    実は夫が個室にした方が良いと言ってて💦私は他のママさんと仲良くなれたりするから、それぞれにメリットありますよ!って助産師さんに言われて迷っていたんです!
    それは名案ですね✨
    夫には適当に言って大部屋にしてもらおうと思います☺️笑

• 7月7日
さち

義両親に分娩の時の動画なんて絶対に撮って欲しくないですよ!!
ましてやそれを他人である弟嫁に見せるなんて最低だと思いますよ(´;ω;`)
旦那さんに相談して、出産後の報告は1日2日経ってからにしてってお願いしたらどうでしょうか?

• みと

みと

ちょっと感覚がズレてるんですよね😅悪意は全くないのですが…💦
    義姉は知らないので、見たことは秘密にしておきます🤐💦可哀想すぎる😨💦
    報告はさすがに避けられないので、夫と訪問の対策を考えてみます💪✨

• 7月7日

絶対ヤダwwwwwww
なんですかその義両親wwwwすっごいやだwwww
映りたくない時は、今は自分は映さないでくださいってストレートに言って良いと思いますよ☻
言われたらさすがにカメラ向けないでしょう。

うちも分娩中に義母登場しちゃいましたw ヨッ!ってかんじで分娩室に来ましたwww
だから産む前に打ち合わせしておいた方が良いですね。
産まれたら連絡します、翌々日から面会できますから翌々日に来てくださいね。母乳や沐浴の指導や診察もあったりで、いらしても会えないと申し訳ないので、又産まれた時に面会時間など含めて日程ご連絡しますから。と、よくよく言っておくのが良いと思います。

• みと

みと

義母さん、分娩室まで来ちゃったんですか😲💦
    ヨッ!って怒るに怒れない…😅笑

バースプランが結構細かく書くようになってるので、病院にはしっかり伝えておこうと思います✨
    言い方と伝え方、大事ですよね💦
    後々しこりが残らないように慎重に伝えてみます!💪

• 7月7日