※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
子育て・グッズ

授乳後のゲップが苦手で、お腹がパンパンになる息子のケアについて相談したいです。ゲップの出し方やおならを助ける方法を教えてください。

うちの息子なのですが、授乳後のゲップがとてつもなく苦手です、、、
縦抱きをしても10回に1回成功すればいい方で、飲み込んだ空気がゲップとして排出されずお腹に溜まっていつもパンパンです😢
授乳後ゲップをしなくてもしばらく縦抱きにしているのですが、横に寝かせおむつを交換するとほとんどの割合で吐いてしまいます。
お腹に溜まった空気はしばらくするとおならとして排出されているようなのですが、腸がまだ未熟なせいかうまい具合におならがでず、叫ぶような悲鳴のような泣き声を上げて泣きながらきばって出そうとします。
その姿がほんとに可哀想で耐えられません、、、
足を上下に動かしたり、自転車を漕ぐような動きをさせたりしているのですが一向に効果がでません😞

ゲップが出やすい方法やおならを出しやすくしてあげる方法があれば教えてください😭

コメント

双子ママ0512

縦だっこで
トントン叩く
お尻の方から上に向かってさする

それでもダメでしたら
布団に横向きに寝かして背中をタオル等で支えて待ってみると自然に出る場合があるみたいです!

参考になれば幸いです(*^^*)

• meep

meep

トントンとさするのはいつも4-5分やってるのですが、全然出なくて😢

横向きで寝かせるのはやったことがないので早速次の授乳からやってみます!
    右向きがいいとか左向きがいいとかってありますか??

• 11月24日
  • 双子ママ0512

双子ママ0512

右向き、左向きは関係ないので
    お子さんの好きな体勢でいーと思います!

双子娘もよくゲップ出なかったですが自然におならしてたんであまり気にしなかったですけどゲップ上手になるといーですね(´・_・`)

• 11月24日
  • meep

meep

頭を右に向けてる事が多いので右向きでトライしてみようと思います!

出るときはおじさんみたいなおっきくて立派なゲップをするんですけど、なかなかうまくいかなくて、、、上手になるといいんですけど😭

• 11月24日
  • 双子ママ0512

双子ママ0512

育児は根気強さです!笑
    めげずに頑張ってください(*^^*)

• 11月24日
  • meep

meep

はい!頑張ります😭!
    ありがとうございました😢💕

• 11月24日
ゆえな

わたしも足の上で座らせるようにして縦抱きにしてると、暫くすると自動で出すようになりました(笑)
げっぷしなくても授乳してから30分くらい縦抱きにしてあげると、胃も落ち着いて吐き戻しも減りますよ。あとは皆さんおっしゃる通り、横向きに寝かせてあげてください。
今では授乳後すぐに縦に抱いてるだけで自動でげっぷマシーンに(笑)

• meep

meep

げっぷマシーンだなんて羨ましい😭💓
    私の息子も自動ででるようになりますかね、、、

最近急に体重が重たくなる&身長が伸びて肩に乗せて縦抱きするのが10分が限界で、、、
    30分抱けれるように頑張ってみます😢!!

• 11月24日
  • ゆえな

ゆえな

縦抱きといっても、自分も座った状態で、膝に向かい合わせに座らせて、胸にもたれさせるようにするんです。立ちっぱなしは腕がしんどいですよね〜(笑)
    これは反対向いてますが、こんな風に座らせて、胸元にタオルをつけます。時折トントン摩り摩りしてあげると出てきますよ〜

• 11月24日
  • ゆえな

ゆえな

写真間違えた(笑)こっちです!

• 11月24日
  • meep

meep

あっ!なるほど!!!!
    肩に担ぐ縦抱きかと思ってました😅笑
    写真ありがとうございます!
    カンガルーケアみたいなかんじってことですかね?
    次の授乳で早速やってみようと思います!

• 11月24日
  • meep

meep

全然です!
    わざわざすみません😢💕
    幸せいっぱいの写真ありがとうございます😊❤️

• 11月24日
Yu-a

うちの子も苦手なので普通の肩にかけてトントンでは出ませんが、トントンしまくったあとにしばらく私の足の上に縦抱きで座らせておくとゲップします(^ω^)
授乳後はしばらく縦抱きのままにしておくといいって助産師さんにいわれました♩
あとそういう子はお腹を反るような抱っこの仕方や体制はきついので、お腹を丸める?というかたるませる?体制にさせてあげたほうがいいらしいです。
参考になるかわかりませんが、その体制の写真載せておきますね♩

☆ゆきな☆

うちの子も最近まで苦手で起きて抱っこしたら吐く、オムツ替えて吐く…吐きまくりでした(笑

ほんと、ここ最近少しできるようになりました!
一応、10分くらい粘ってトントンしてます(^^;
それでもダメなら寝るまで縦だっこです(..)

• meep

meep

同じ方がいらっしゃったー😭笑

どうやって出来るようになったんですか😔?
    やっぱ慣れですかね、、、?

• 11月24日
  • ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

今もまだまだ出ないこともあるんですけど、慣れなのかな?
    あんまり神経質にならないで大丈夫ですよ♪
    少しずつ出来るようになってきます!

しいて言うなら、うちは飲みおわったあとの顔が面白くて、しばらく顔を眺めて遊んでたんですが、それやめてすぐにゲップさせたら出ることが多くなりました(笑)

• 11月24日
  • meep

meep

今里帰り中なのですが、部屋数の関係で私の両親と同じ部屋で寝てるので、夜中ゲップやおならがでなくて苦しくて泣いてるのを見ると、泣いてる息子も可哀想だし、泣き声で両親を起こさないかひやひやだしで1人パニックで、、、
    慣れるまでの辛抱ですよね😔!

うちも飲み終わりの顔が面白いです(笑)
    乳首が入った時のままの口の状態でずっと寝てます(笑)
    息子に癒されながら、慣れるまでもう少し付き合ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月24日
ちびっこmama

わかります〜
ゲップ恐怖症でした( ;´Д`)

5分しても出ないときは数分縦抱きした後に、右を下にして一時寝かせるといいと習いました!
タオルを丸め背中に置いて、右向きを固定してます〜

それでもしゃっくりが出たり飲む量が多かった時、便秘のときはよく吐いちゃうので、悩んでしまいますね〜

ちなみに1ヶ月ちょっとした頃から、ゲップが上手になってきたので成長を感じましたよ!

• meep

meep

右を下ですね!了解です!
    今ちょうど授乳終わりなのでもう少し縦抱き粘ってでなければ実践してみます!

あと1週間で1ヶ月なのでもう少し気長に待ってみようと思います😖!
    ありがとうございました!

• 11月24日
meep

足の上で縦抱きですか😳!
お腹の中と同じような丸っこさ?にしてあげたらいいってことですか😊?

今ちょうど授乳が終わったので写真のべびちゃんみたいにやってみてるんですけど、頭がお腹につかないです😭
向かい合わせに座らせてもたれかかってる感じですよね??

なつ♩。

こんばんは(^^)
私もゲップ出させるのが苦手で、ずっと縦抱きしても出ない時があって、その時は寝ながら吐いちゃうんじゃ…と心配で寝られなかったです( ;´Д`)💦
でもやっと最近慣れてきて毎度出るようになりました(^^)
それでも夜中の授乳の後は娘が寝てしまって出ないことが度々ですが😣まさに今です(笑)
縦抱きしても出ない時は、太ももの上に乗せて背中をさする方法でやると出ることがあります😄
でもまだ1ヶ月だと首がまだまだグラグラしてるので、やり辛いかもしれませんが💦
太ももの上に対面ではなく、足を挟むように横向きに座らせて、片手で腕と顔を支えながら背中をトントンします😊
言葉だと分かりづらいですよね💦youtubeにやり方の動画があったと思うのでよければ検索してみてください❗️
もう既に試していたらすみません💦
でももう少し経つとママも赤ちゃんも慣れてうまく出ることが多くなると思いますよ( •̀ᴗ•́ ) ̑̑♡

• meep

meep

毎度出るなんて羨ましい😭
    やっぱり慣れですよね😔!

YouTubeにそんな動画なんてあるんですね!!
    早速調べてチャレンジしてみます!

• 11月24日
mizumomama

うちは、二人共ゲップほとんど出ませんでした😅そのかわりのオナラはしてます。一人目は、5分くらいトントンして出なかったら横向きにしたり、頭を少し高めにして寝かせてました😊
二人目は面倒くさいのもあって、ちょっとトントンして出なかったらそのまま横向きで寝かせてます(笑)布団も常に頭が高くなるようにセッティングしてあります😄

後は、おへその周りを『の』の字を書くようにマッサージしてみてはどぉですか?

赤ちゃんは吐くのが普通なので、あんまり、気にしなくても大丈夫ですよ〜😊
ただ、噴水みたいにピューって吐くのはダメなので、その時は病院へε=ε=(o゚ロ゚)o

• meep

meep

うちの子足の力が強いのか、頭を上げて寝かすと足で蹴っていつの間にかずれてるんですよ😭
    なので横向きをしばらくチャレンジしてみようと思います!

のの字マッサージは服の上からで大丈夫ですか?
    一回やったことがあるんですけど、直にお腹でやると真っ赤になってしまって、、、
    私が接触アレルギーという強く触れたりすると真っ赤になったり蕁麻疹がでるアレルギー持ちなのでもし遺伝してたら辛いだろうと思いそれからやってなくて、、、

一回だけ口からたらーっと流れるのではなく、ぴゅっと吐いたことがあります😱
    あれってダメなんですね、、、
    明日1ヶ月検診なのでお医者さんへ報告してみます、、、

• 11月24日
みーママ

私と全く同じ悩みだったのでコメントさせてもらいました!(>_<)

奇声のような、ぎゃーーーって泣き声にびっくりしたこともありましたが、きのうやっと1度だけ自らゲップをしました(;_;)
うちはお腹をよくするので下から出てるんだと思いますが、あんまり大量に吐いちゃう、しかもほぼ毎回だと心配になりますよね..。
うちは吐くの防止策として飲み終わった後も20分くらいしばらく膝の上に置くよう(あぐらをかいた股の中に丸まるような縦抱きに、上で投稿していた方の写真のような感じ)にしていました。
胃の中のものをちょっとでも消化してくれるかなーって思って。
オナラはオムツ替える時におしりふきで肛門を軽くツンツンっとするようになってからよく出るようになった気がします(←気のせいかな?笑)

成長とともに良くなっていくみたいなので今の状況を脱すると信じて頑張りましょう!(^_^*)

• meep

meep

同じ方がいらっしゃったー😭💓💓

苦しい時の泣き声すごいですよね😔!
    最初この泣き声聞いたときは何が原因か分からなくてほんと辛かったです、、、

やはりしばらく縦抱きにするのがいいんですね😞!
    色々な縦抱きの仕方を教えていただいたのでチャレンジしてみようと思います!

肛門をツンツンですか!
    刺激になって出やすそうですね😳!
    助産師さんに綿棒でこちょこちょすると便秘が解消されると教えていただいたのですが、綿棒は抵抗があったのでおしりふきで試してみようと思います!!!

そうですよね、いつまでもこのままじゃないですもんね!
    気長に付き合っていこうと思います!
    ありがとうございました😭!

• 11月24日