※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供がハイチェアから立ち上がって危険な行動をするので困っています。同じ経験のある方、どのような対策を取りましたか?安全面とマナーの両面でアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の子なのですが、みなさんは食事のマナーはどうやって躾けていますか?

以前はネムリラでご飯を食べさせていましたが、足がつかないことや、足をバタバタさせて落ち着かないこと、実家にあるハイチェアで姿勢良く食べられていたことなどから、先日ハイチェアを購入して食べさせています。

しかし最近、椅子に立ち上がって抜け出そうとし、そのままハイチェアのテーブルに乗ったりしてしまうのです。

危ないからとチェアベルトをつけましたがスルリと足を抜いて立ち上がるし、何度座らせても繰り返し立ち上がり、最後は怒って泣いたりして食事がままならない状態です。昨日今日はあえて抜け出した時にそのまま椅子から下ろし、好きにさせてみたりと様子をみてみましたが、あまりご飯を食べず、今日は準備した半分程で私の我慢の限界がきて食事を終了しました。
本人は食欲より遊びたい欲が勝っているようで、この時期は仕方ないと思いつつも、ついイライラしてしまったり、食事中の遊びを放置するとそれでいいと学習してしまうのではないかと思い注意をしたりと、イライラしたり強い口調の自分に更にイライラしてしまいます(今日は寝不足で特別イライラしてしまいました)。
可愛くて愛おしい大好きな子供と、毎日笑顔で楽しく食事をしたいと思いつつ、怒ったりイライラしたりする食事の時間が苦痛になってきました。。。

いずれ大きくなり色々分かるようになればもう少し落ち着いて食べられるようになるとは思いますが、同じような経験のある先輩ママさんは、この時期どのような言葉がけや対策をされましたか?またその後の様子なども教えてください!マナーの面もですが、安全面からも、ハイチェアに立ち上がるのが危険すぎてどうにか落ち着く策が必要です!よろしくお願いします。

コメント

ちちぷぷ

先輩ママではないのですが、保育士をしています。
お腹がすいていないのではないでしょうか?また、どんな状況でもお母さんはご飯をくれると思っているのでは?と思いました。
椅子に座らないなら、遊び出すなら、その時点でおしまい!食事を下げていいと思います。お腹がすけば食べます!しかし次の食事までおやつはなしです!!
でも食べてほしいですよね、我が子が離乳食をはじめてそんなお母さんの気持ちがわかってきました☺️

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    まだお昼寝と夜寝る前の授乳をしているので、午前午後の昼寝時の授乳でご指摘の通りお腹が満たされているかもしれません(>_<)来月くらいから断乳しようかと思っていましたが、まず昼だけでも早めに断乳していこうかと思います!

• 7月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど〜!それはあるといいますよね。やめるのは寂しいですがやめたらパクパク食べてくれるかもしれないですね!!
    楽しい食事の時間が戻ってきますように!

• 7月7日
  • かな

かな

ありがとうございます!断乳は寂しいですが、お互い楽しく食事できる日のために2人で頑張ります!優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月7日
さくら

私が気をつけていたことは、、、

ご飯の時間を決めること
(自分も子供もイライラするので)

見えるところにおもちゃを置かない

立ったらご飯おしまい
(おやつもあげない)

ご飯を食べる30分前は牛乳などのお腹がいっぱいになる飲み物はなしで、飲み物も出来ればあげない

などです😊

どうしてもご飯を食べないと親は心配ですが今からお腹がすくというのを覚えておくのはいいことですし、幼児といえど気分でご飯を食べたくないとき、暑くて食べれないときがあるので無理もさせません😊

特に私は脱走したらご飯をあげるのをやめてましたね😁

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!最近暑いこともあり、こまめに水分(麦茶)をとらせていたことも影響しているかもしれません(>_<)牛乳も水分と思っておやつ時にあげたりしていましたが、お腹膨れちゃうんですね⚡︎
    おっしゃる通り、無理はさせずに上手に子供の様子も見て進めて行きたいと思います!

• 7月6日
ぽむぽむ

うちもそうです😣💦
ハイローチェアで食べさせていますが、お腹が空いてるうちは座って食べていますが少しお腹が満たされてくるとすぐ立ち上がったり、テーブルに登ろうとしたり危ないです😭でも、明らかに量は食べていないので寝れなかったらどうしようとか思うと食べさせたくて、座りなさい!と怒りながら地道に食べさせてます💦けど、ついイライラしてしまって大きな声を出してしまったり、テーブルに足を乗せたりすると足を軽く叩いたりしてしまい…自己嫌悪ですよね😭でも、悪いことだとわかってほしいので諦めず注意し続けようと思います💦あまりにもイライラしたときは食事を切り上げて、寝る前のフォローアップを多めにあげたりしてます😅これでいいのかはわかりませんし、なんのアドバイスにもなりませんが同じ方がいて安心しました😣

• かな

かな

同じような方なおられて私も少し安心しました!月齢も同じということで人によりけりでしょうがやっぱりこの時期は多少仕方ないのかもしれませんね…けど皆さまからの回答を参考に、しっかり空腹で食事を迎えることと、遊びだしたらすぐおしまいってことを教えていけるように努めます!お互い可愛い子供と一緒に頑張りましょうねʕ•ᴥ•ʔ

• 7月7日
さあにゃん

もうずーーーっと言い聞かせ続けてます。
立ち上がった時に、
「もういらない?ご馳走さまするの?ないないするからね。」というと
大抵首を横に振って座ります。
一口食べてまた立って、
また同じこと言って座って…
の繰り返しです 笑
1回1回「お利口さんだね!ちゃんとお座りできたね!」と褒めてますが
もう要らなそうだな〜と思ったら
残ってても食事は終了しますね😅

• かな

かな

うちの場合、ご馳走様するのね?と聞くと手を合わせてご馳走様の仕草をしますが、試しにスプーン運ぶと食べたりします…けど最近はその仕草が出たらおしまいの合図だと教えるためにも食べさせるのをちゃんと辞めることにしました(>_<)
    褒め作戦も大事ですよね!私も最初は大袈裟なくらいやりますが徐々に顔が笑っていないのが伝わってしまっているのかも…延々と同じことの繰り返しでしんどいですが、お互い頑張りましょうね!

• 7月7日
もりりん

うちもそうです😭
初めはご飯に集中するけど、ある程度お腹が満たされるとハイチェアから立ち上がろうとします。何回か座らせますがまた立っての繰り返し。。
半分も食べてないときは、マナー的にはダメだとは思いますが、椅子から下ろして歩きながら食べさせちゃってます😅そうすると食べてくれるので!
マナー的にはよくないですけど、食べてくれるのでこっちのイライラはだいぶ減りました。

• かな

かな

うちも主人はチェアから下ろして食べさせたりしていたのを見て、昨日今日はそれをやったのですが、一回しちゃうと椅子から降りてもご飯貰えると学習しちゃいそうですよね(>_<)食べて欲しい気持ちと座ってお行儀よくして欲しい気持ちとの葛藤に更に気分が悶々としてます(๑´ㅂ`๑)

• 7月7日
  • もりりん

もりりん

うちの子は多分学習してます😅ほんとに悶々としてます💦
    みなさんの返答読みましたが、椅子から立ったら、遊びだしたら、食事終了を徹底されている方が多いですね。イライラするの覚悟でうちもそろそろ教えていかなきゃですね!!

• 7月7日
  • かな

かな

そうですね、うちも早速昼寝前のお乳やめてお腹空かせたらだいぶ座って食べてくれました!遊び始めたらおしまいにして学習させていこうと思います!
    お互い頑張りましょう☺︎

• 7月7日
ゆきんこ

うちの子も早々に脱走?ハイチェアを嫌がるようになって、今はあたしの膝の上でご飯です😭
お腹空いてないのかもですが(うちの子もご飯いらなくなると膝から降りていきます(笑))、本当にいらないのか遊びたいのかわからないので、ごちそうさま教えましたが、結構ながら食べしますよね〜😓うちはお腹の膨れ具合で食べるのやめさせます(笑)
うちは食事などのお行儀に関しては、最近めっちゃ厳しくしてます。
普通に叩きますし、めっちゃ泣いてます😅けど、それでいらないご飯をべぇっと出したり(熱い冷たい等で出した時は怒りません)、机登ったりはしなくなりました!言葉の理解は完璧ではないでしょうが、声色、表情でいけないことを理解してくれてますし、ダメなことはダメ!と厳しくしてもその内分かってくれると思いますよ☺️

• かな

かな

やはり厳しく躾けたら子供もしっかり理解してくれるんですね!
    少しずつ教えていきながら楽しくご飯を食べられるように頑張ります!
    ありがとうございます☺︎

• 7月7日