※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

15週での流産経験後、甲状腺の数値が悪化し、再び妊娠中。同じ状況の方や再発不安があるか相談したい。

以前、15週で流産しました。その時、初期の血液検査で甲状腺で引っかかっていて妊娠4ヶ月の時に結果を知らされてすぐに内科を受診して治療をどうするかと話していました。
甲状腺に詳しくない内科だったからなのか、もう1週間様子を見てもう一度血液検査しましょう。と言われその間に赤ちゃんはお腹の中で亡くなっていました。
数値がかなり悪かったのでその影響の可能性が高いということでした。赤ちゃんをお腹から出した後の血液検査では正常値になっていました。
そして、今1年半たって妊娠しており、甲状腺の専門病院に通院していて血液検査したをところ、また数値が悪くなってきていると言われました。妊娠したら、数値悪くなる…同じような方いますか?また前回と同じことにならないかとても不安です。

コメント

ぺーたー

2人目妊娠前から甲状腺機能低下症で薬内服してます
妊娠するとホルモンバランス悪くなるから半月に1回血液検査と薬の量調整してました

• みに

みに

そおなんですね。私はとりあえず月1での血液検査と調整と言われています。

• 7月6日
ゆき(o^^o)

妊娠すると、一時的に悪くなるみたいです。

私の場合、これが原因で着床どまりの化学流産を繰り返しました。

前回2年前の妊娠時、3.3。
生理再開時、3.8。
3.8で異常値といわれ甲状腺専門病院を紹介され、1ヶ月で1.74までさげ、半年後から妊活再開しました。

結果、着床だけで、2以内ではあるが、変動する。

今回は、着床妊娠判定時2.43でした。
3週4日。

絶対に上がるから、心拍確認できたら再検査といわれ、5週6日で1.3。

ここでもう吐いていたので、投薬量25だけにしたいといったのですが、絶対に上がるからだめと。

10週2日で、0.22
13週4日で、0.05
ここで、やっと投薬量25に。

毎月一回採血しています。
いつになったら、2.5近くになるのやら、、なんです。。

• みに

みに

やはり妊娠すると数値悪くなるんですね。
    同じような方がいてホッとしました。

なかなか数値、安定しないんですね(;_;)
    私は、先生に安定期入る頃に数値も安定してくるからそれを目標に頑張りましょうと言われています!
    先が長いですが、頑張ります!

早く数値、安定するといいですね。
    元気な赤ちゃん産んでください\( ˆˆ )/

• 7月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

数値はどれくらいだったんですか?

• 7月6日
sweetie

こんにちは!
私は甲状腺機能低下症で妊娠前からチラーヂンを内服してました。
妊娠発覚後にかかりつけの甲状腺専門の病院へ行った際、やはり甲状腺機能が悪くなっており、TSH2.5以下でなければいけないのに、2.8になってました💦増量するよう言われ、言われるよう増量分内服してましたが、先週(10週目)切迫流産で大量出血しました…赤ちゃんは無事でしたが、その際、甲状腺機能測ったところ更に甲状腺機能が悪くなってたとのことでした…
産婦人科の先生からは妊娠初期は甲状腺機能が変動しやすいようで、定期的に確認するよう言われました。胎児の発育にも影響してくると言われました。
ちなみに私はこの1ヶ月で2回増量になってます。今後更なる増量も考慮しておいた方がいいかもと言われてます。
まさかこの短期間でこんなに甲状腺が悪くなると思っていなかったので、甘く見てました。
不安だとは思いますが、甲状腺専門の先生と相談しながら、素敵なマタニティライフを過ごしてくださいね٩(*´︶`*)۶

みに

低下症の方だったんですね。
私は甲状腺機能亢進症です。

そおなんですか……(;_;)私は月1での血液検査なので大丈夫か少し不安です。
私も気をつけながら検査してもらうようにします!

ありがとうございます\( ˆˆ )/