※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

出産に向けての準備できることや、里帰り出産時の持ち物について相談です。

この時期に、出産に際して準備できることって何でしょう?(*゚▽゚*)みなさまは何をされてましたか?

里帰りするので、11月末までに準備を整えたいです。
性別が分かったら名前を考えるのに追われそうで、今から出来ることを進めなくっちゃって、思ってます(°▽°)

とはいえ、疑問だらけで何からすれば良いのか( ; ; )
里帰り出産に何を揃えて持っていくべきなのか…
実家で沐浴するときの湯船は、いつどこで準備するのか…里帰りに抱っこ紐は必須なのか…
オムツなどは、いつどれくらい買って実家に送れば良いのか…
哺乳瓶を選ぶのはいつなのか…
パニックで何も手につきません((((;゚Д゚)))))))

コメント

ちー

その時期は全く何もしていなかったので、マリマリさん尊敬します…😭🙌✨
自分はまずネットで何をどのくらい準備すればいいのか調べ、リストにしていきました(*'▽'*)
準備物よりも生まれてからの提出書類が不安だったのでそれは早いうちから入念にチェックしました😨😨

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お答えありがとうございます♡
    提出書類。。。!盲点でした!それ、調べます(°▽°)
    まずリストにするの良いですね。見通しが立ちそうです。やってみます!

• 7月6日
  • ちー

ちー

出生から1週間以内、1ヶ月以内、など具体的な日にちが出ていないので、予定日が出たらそこから算出してリストにしておくといいかもです(`・ω・´ )💡

• 7月6日

なるほどー♡昨日予定日が出たので、さっそく照らし合わせて書き出します(°▽°)ありがとうございました!

• 7月6日

ご懐妊おめでとうございます!

まだちょっと余裕ありますね!
妊娠したら買う雑誌とかに
準備リストなどが載った
冊子など付いてたりしますよ!

里帰りでサポートが
あるのであれば
抱っこひもは必要ないかもです!

里帰り後自分のみで
検診やスーパーへ
買い物に出かけるとかになると
新生児から使える
抱っこ紐あると便利です!

わたしはほぼ車移動なので
ベビーカーで検診などに
出かけており
スーパーは旦那さんに
赤ちゃん預けて一人で
行ってるので
抱っこ紐は首すわりから
使えるのを購入してます!

性別決まると楽しいですよね!

ご実家が台所で
温度調整できるお湯が
出るのであればそこに
沐浴の空気で膨らませる
簡易な物も売ってますし
沢山売ってるので
アカチャンホンポなどで
下見してもいいかもですね!

ありがとうございます♡なるほど。。。里帰り先から、新幹線で戻ってくるとき、抱っこ紐がいるか考えても分からず( ; ; )しかも新生児から使えたり使えなかったりなんですね!

空気で膨らませる沐浴のはかさばらなくて良いですね♡いろいろ夫と下見してみます!

• 7月6日

退会ユーザー

新幹線!!
    じゃー実家は遠いんですね!
    新生児から使えるのあったほうが
    良さそうですね!
    4ヶ月くらいまでは
    首座らないので
    ぐらぐらしちゃうので(´;ω;`)

アプリカ、エルゴ、ベビービョルン
    特にエルゴは人気の
    メーカーなので
    見ておくといいかもですね!

結構ギリギリに買うでも
    いいと思います!型落ちして
    お安くなったり
    新商品でたりと!
    コロコロ変わりますので!
    試着したりすると自分に合った物も
    分かるかと思います!

エルゴは小柄の方には
    不向きらしいです!
    肩の所が分厚いとか!
    店員さんに聞いたりして
    楽しく選んでくださーい!

マタニティライフ
    楽しんでくださいね!

• 7月6日

わぁぁ(°▽°)☆メーカーまでおしえてくださって本当にありがとうございますっ!
    いろんな商品見てみるの楽しそうですね♡いただいたコメントを参考に楽しんで準備していきたいと思います☆
    いろいろありがとうございました(o^^o)

• 7月6日
みけねこ・ω・ミ🎀

赤ちゃん用品が売っているお店に置いてある必要なものリストを見ながら大体の予算をリスト化して、
お店をいくつか見て回ったり、ネットで気にいるものを探したりするのはいかがでしょうか🐣?
買うのはすぐに出来ると思うので予算内でどれを買うか、口コミなどを見てこれはいらないかなと考えておくとらいいかなと思います♪

出産準備楽しみですね😍

お答えありがとうございます(°▽°)お店にリストがあるのですね♡見に行って見ます!
    たしかに買うのはスグですね(^_^)
    自分なりに優先度をつけて、予算と準備リスト作ってみます!

• 7月6日
わか

私も初めてだったから疑問だらけでしたー!

その頃は、特に準備はしていませんでした!
私は出産を終えて里帰り中です。
予定日の1ヶ月半前に帰りましたが、大半のものは里帰り先で揃えましたよ!リスト化してたので、ほぼ一回の買い物で揃えられました。
肌着やガーゼ、お包みなどの軽めのものは、性別がわかってから揃えて持って行きましたよ!

なので、どんなものが必要なのかを調べてリスト化したり、食事の栄養バランスを考えたり、自身の必要なものを調べたりするのはいかがでしょうか?

アカチャンホンポや、西松屋などに行くと、必要なものリストがありますよ!

わぁ(°▽°)とても大変な時にお返事ありがとうございます!ご出産おめでとうございます♡
    里帰り先で、揃えられちゃうものなんですね。夫も一緒に選びたいと思うので、ある程度下見してみたいと思います!やはりリスト化が大事なんですね(o^^o)調べ物から始めたいと思いますっ!

• 7月6日
まんまるしかく

ベビザラスで貰ったリストから必要なものを購入しました!でも準備したの9ヶ月ですが😂私は里帰りで使う大きなもの(犬がいるのでベビーベッド)はネットで買って実家を送り先にしました!抱っこ紐はもし病院に行くことになったりしたら…とか思って念のために新生児から使えるものを持って行ってました✨同じお店でまとめて買って全部実家に送って貰ってもいいと思いますー😊

コメントありがとうございますっ(o^^o)たしかに同じお店で買っちゃった方が送るのも楽ですし、一度で済みますね!
    そのためにもリストから買うものを決めたいと思います☆見通しが持てました。ありがとうございますっ!

• 7月6日
アントーナ

わたしは8ヶ月に一気に準備しましたよ!でもマタニティ用品を買うついでに商品のリサーチなんかはしてました😁

コメントありがとうございますっ(o^^o)リストアップとリサーチをしっかりしておいて、後から一気に購入で大丈夫そうですね!
    まずは、リストを入手してリサーチをしたいと思います☆ありがとうございました。

• 7月6日