※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
妊娠・出産

乳首マッサージをしていたら肌色の液体が出たのですが、これは初乳と呼ばれるものでしょうか?産後に出る量に影響はあるのでしょうか?

《これって初乳?とか乳汁?とか母乳?ってやつ??》

いつもお世話になっております。妊娠7ヶ月、初産のものです。
5ヶ月ぐらいから時々乳首マッサージをしていました。
さっき鏡で自分を見て乳首回りがやたら充血してるなー…と思って乳首マッサージをしたら、肌色の液体がじんわり!!!( ☆∀☆)ビックリ!
この時期から出ると産後いっぱい出る等、お得な事ってありますか?o(^-^o)(o^-^)o
まだギューってしないと出ないぐらいなので服が汚れるまではいかないですが、これってそのうち何もしていなくてもダラダラ出てくるようになるとかありますか??

コメント

み⋈♡*。゚

それは分泌液なので母乳や初乳、乳汁ではないですよ☺️
私は全く出ませんでしたが乳腺炎に半年で7回なるくらい母乳出ますが、
友人はシーツまでびしょびしょになるほど分泌液出ていたけれど産後全くでなくてと悩んでいたのでこればっかりはわからないと思います😣

• うさぼ

うさぼ

分泌液なんですね、びっくりしました!(*´ω`*)
    友人さんすごいですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    そっかぁ…今出るからといって産後もよく出るとは限らないんですね(;>_<;)
    ありがとうございます❤

• 7月6日
ジェームス

乳首マッサージは37週の正産期はいってからですよ( °꒫° )
早めにすると早産や子宮収縮しますよ💦

• うさぼ

うさぼ

そうだったんですか!!産婦人科のパンフレットにやり方が書かれていて、いつからとかは書いてなかったのですがもう始めないとダメなのかなぁと思ってやっていました(/´△`\)
    ちょっと休憩して生産期に入ってから再開します((((;゜Д゜)))

• 7月6日
  • ジェームス

ジェームス

それに特にやったからってめっちゃ出るとは限りませんよ(笑)
    お母さんの体質や赤ちゃんがどんなけ上手く吸ってくれるか相性もありますし♡

• 7月6日
  • うさぼ

うさぼ

私の母が全然出ない人だったので、私も出ないかもという焦りで始めてしまったのかもしれません(´・ω・`)
    相性がいいといいなー❤
    ありがとうございます!o(^-^o)(o^-^)o

• 7月6日
マーマ

乳首マッサージって、36週以降じゃなかったでしたっけ?あんまり早く刺激すると、張ったりしません?

• うさぼ

うさぼ

36週以降と知らずに、産婦人科のパンフレットを見て(いつからか書いてなかった)やり始めていました(;>_<;)
    張る感じは今のところありませんでしたが、今後はしばらくやめておきます(*´ω`*)

• 7月6日

分泌液ですね😌

おっぱいのマッサージは正産期入ってからじゃないと、早産になるリスクが高くなりますよ。
その頃には産院からも指導が入ると思います。

• うさぼ

うさぼ

生産期や36週以降って知りませんでした(/´△`\)
    しばらくはやめておいて、先生に聞いてからまた再開します!O(≧∇≦)O

• 7月6日

退会ユーザー

36週入ってからでも36週中に産まれたら早産になるので、指導がない限り37週以降のほうがいいと思います😣
    私は滲む程度にしか分泌液出ませんでしたが、母乳はたくさん出ました!
    うさぼさんもたくさん出るといいですね☺️
    それと余計なお世話かもしれないですが、生産期ではなく正産期です💦

• 7月6日
  • うさぼ

うさぼ

先生の指示に従った方がいいんですねO(≧∇≦)O
    いっぱい出てほしいです(;>_<;)

あっ…笑
    恥ずかしい(*ノ▽ノ)笑

• 7月6日
A✩.*˚

私は26wに乳頭チェックがあり、乳首が平均よりかなり小さいからと、マッサージするように助産師さんから指示ありましたが、28wで全前置胎盤なんで37wに帝王切開決まり、乳頭マッサージ急遽中止になりました。

医師の支持がないと子宮収縮もしますし、危険です。
乳首が赤ちゃんが困るくらい小さいとかでなければ、特にまだやる必要ないみたいです😅

• うさぼ

うさぼ

怖いですね((((;゜Д゜)))
    あまりよく知らずにマッサージ始めていました(;>_<;)
    先生の指示が出てからやろうと思います💦

• 7月6日