※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

妊娠中にひどい咳で苦しんでいます。薬が効かず、治療方法を知りたいです。

妊娠中に咳がひどかった方いらっしゃいますか?

現在12w1dです。
1週間前から咳が出始め、どんどん酷くなってきました。
特に夜がひどく、発作のように出てよく眠れません。
我慢できない激しい咳で痰もからみ、咳のしすぎで吐いてしまう事もあります。
呼吸の刺激で常に咳が出そうになるので苦しいです。

腹圧も心配なので昨日産婦人科で相談したところ、メジコンという咳止め薬を処方されましたが全然効いていません(>_<)
同じような経験のある方、どのような治療されましたか?また、どのくらいで改善されましたか?
回答よろしくお願いします。

コメント

hm

逆流性食道炎はありませんか??
胃液が上がってくる刺激で咳が止まらなくなっている可能性が有るような気がします!

• ましゅまろ

ましゅまろ

回答ありがとうございます!

確かにそうですね💦
    逆流性食道炎と診断を受けた事はないのですが、
    つわりで逆流してくる事もあったので、それで喉が荒れたのかな?とも思いました。

咳止めを7日分処方されているので、飲み切っても治らなかったら逆流の事も含めて再度先生に相談してみようと思います(>_<)

• 7月6日
  • hm

hm

もし、その可能性があったら、クッションなどを挟んで上体を少し起こして横になると咳がマシになるかもしれません😊

• 7月6日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

寝る時が1番ひどくなるので、真横ではなくリクライニング位にしてみます✨
    アドバイスありがとうございます!

• 7月6日
おジャ魔女どれみ

同じような経験あります😢←
私は10wの頃から咳が出始めて、婦人科でましゅまろさんと同じくメジコンを処方してもらいました( ^௰^ )
日中も苦しかったけど特に夜横になると激しくて、痰の絡みも激しくなり、しまいには咳のしすぎで毎日吐いてました😵💔
メジコンは妊婦でも飲める薬なので効きが悪いのはしょうがないなと思っていましたが、悪くなる一方で最終的に肋骨をやられる寸前でした(°Д°)
咳をしすぎてお腹の子に影響があったら嫌だったので、喘息の検査目的で呼吸器内科を受診しました!
結果…妊娠した事によって喘息を発症しているとのことでした💧
妊婦でも大丈夫な吸入薬を処方してもらったら、かなり楽になりましたよ😌👍
時間は要しましたが、症状が落ち着いてから今のところ咳喘息も出ていないので、呼吸器内科を受診して良かったなと思います🌟
我慢はしないほうがいいです!症状が悪化する前に、呼吸器内科の受診をオススメします( ¨̮ )✨

• ましゅまろ

ましゅまろ

症状かなり似てますね!アドバイス心強いです✨

上の方もですがメジコン効かない方多いですね💦
    やっぱり咳喘息ですかね(>_<)
    肋骨やられるとか怖すぎです!咳のしすぎで、今はあちこち筋肉痛にはなってます💦

呼吸器内科は、産婦人科で相談してから行きましたか?
    メジコン7日分処方されているので、飲み切ってからがいいのか、早めに見切りつけた方がいいのか悩みます。
    とにかくちゃんと寝たいです😭

• 7月6日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

症状が似ていたので、コメントせずにはいられませんでした😔←笑
    私病院勤めなんですが、他の咳止めに比べるとメジコンはかなり効果が低いような気がします(´·_·`)
    うちの先生もどうしても錠剤しか飲めないという方か、低学年の子供で症状の軽い子、妊婦さんにしかメジコンは処方してないです😭💧
    筋肉痛きついですね😣!肋骨痛すぎて全く寝れなかったので、ちゃんと寝たい気持ちお察しします(>_<)
    私は産婦人科には相談せず呼吸器内科を受診し、受診後そのまま、処方薬と検査結果の報告の為に産婦人科受診しました🎶

• 7月6日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

メジコン弱いお薬なんですね!妊婦だから仕方ないですね💦
    もう数日様子見て改善されなければ、呼吸器内科に相談しに行ってみます!
    気持ち分かって下さってすごく嬉しかったです✨ありがとうございました!

• 7月6日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

アレルギー体質の人は、妊娠によって喘息発症する率が高いそうです😵💧
    まだ書きたい事はありますが長くなってしまうので、控えさせてもらいます🌟
    早く良くなるといいですね!お大事になさって下さい😌✨

• 7月6日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

まさにアレルギー体質です😳
    ありがとうございます!
    もしまたお時間あれば、ぜひその「まだ書きたいこと」聞かせてください(o^^o)

• 7月6日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

ホントですか😶!私もアレルギー体質なので、先生の説明受けて納得してしまいました(´º∀º`)
    いつでもお話しします♩あまりやり取りが続いても、迷惑かなと思って😱✨

• 7月6日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

妊娠ってマイナートラブルたくさんあるんですね💦知らなかったです💦

いえいえ!
    家で咳とツワリに耐えながらグッタリしているだけなので、☪︎NANAさんのお手隙の時にお話してもらえたら嬉しいです♬
    既にたくさんの情報をありがとうございます😊

• 7月6日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

私も妊娠して、かなりのトラブル続きです😔💧
    3度目の妊娠で、やっと妊娠継続できてる状態なのでできればトラブルなくいきたかったのですが…なかなか難しいものです(>_<)
    悪阻大丈夫ですか😣?きつい中お返事ありがとうございます!
    余計なお世話かもですが…ましゅまろさんもアレルギー体質との事なので、悪阻がきついと掃除などなかなかできないかもしれないけど、ホコリなどのハウスダストはかなり症状を悪化させてしまうそうです💔←
    旦那さんの協力を得ながらも大変だと思いますが、少しでも清潔さ保ったほうがいいですよ(´・ω・`)

• 7月6日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

そうだったんですね。お辛い経験話してくださって、ありがとうございます、、、。
    母子ともに元気な出産になることをお祈りします✨
    私も化学流産と稽留流産を経験しての今です。憧れていたマタニティーライフはどこ?!って感じです😓

ハウスダスト💦それもかなり思い当たります💦
    つい最近まで切迫で安静指示出ていたので、家事全くできていません…。
    今もまさに空気清浄機のハウスダストマークが赤ランプ点滅して、フル稼働しています…😭
    夫に掃除機手伝ってもらいます!

• 7月6日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

嬉しいお言葉、ありがとうございます💜
    私こそ辛い気持ち思い出させてしまいましたね…ごめんなさい😣💧
    コメントした後プロフィール拝見して、気付くのが遅かったです(>_<)
    憧れていたマタニティライフ、ホントどこいったんだろ💔←笑
    夫婦で協力して、お腹の子にとっても良い環境作ってあげないとですね😌👍
    アドバイスになるか分かりませんが、咳が出る時飴をなめるのもひとつだけど、口の中の潤いが大事なので水分補給をまめにするといいかと思います🎶
    水分補給する事で体の中の有害物質も流してくれるので、まめな水分補給オススメします🤩!

• 7月6日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

咳の事といい、境遇が似ている方がいて気持ちが落ち着きました✨

水分補給ですね!
    咳の腹圧なのかツワリか、すぐ逆流しちゃうのでつい水分摂らずに過ごしがちで💦がんばります💦
    喉を洗ってあげないとですね!
    赤ちゃんの為に、できることやってみます(>_<)

• 7月6日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

私もです🌟乗り越えて、これから楽しい事・嬉しい事いっぱいありますように😍!
    逆流きついですね…水分とるのも苦しいかもですが、無理しない程度に(´・ω・`)✨
    少しでも、睡眠とれるといいですね😢←

• 7月6日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

優しく親身に相談に乗ってくれて、ありがとうございました💕
    ☪︎NANAさんは確実に良いお母さんになりますね!!!✨

今週末は水分補給と掃除して様子見て、良くならなければ呼吸器内科行ってみます✨

• 7月6日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

いえいえ🎶少しでもお役に立てれば嬉しいです( ¨̮ )💞
    良いお母さんになれるといいな🌟
    未だに苦手な料理、克服できるよう頑張ります😣!笑

ましゅまろさんが、早く元気になるといいな😌👍
    お大事に…☺︎♡

• 7月6日
mi

わたしも妊娠中に咳がひどくなり産婦人科でメジコンを処方してもらいましたが、まったくよくなりませんでした。結局呼吸器内科に行って吸入等妊娠中でも使用できるお薬を出してもらい、よくなりました!わたしも咳で夜眠れなかったので...辛いですよね💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

咳本当に辛いです😭
    咳喘息ってやつですかね?
    それは産婦人科から勧められて呼吸器内科に行きましたか?
    妊娠中だと産婦人科以外でなかなか診てもらえないと聞いたのと、近所に呼吸器内科が無いので悩んでいます💦

• 7月6日
  • mi

mi

もともと喘息ではないのですが、妊娠したことで喘息がでたりするみたいですよ💦産婦人科で内科に行くように言われて行きました!わたしは行ったことがある呼吸器内科があったのでそちらに行きました✨妊婦は見てもらえないかもと思い一応電話してからいきました!内科でも行ったことがあるところなら見てもらえるかもです!
    咳がで続けると辛いしお腹も心配ですし、薬が効かなければ内科でも一度早めに別の病院にいってみるといいとおもいます!

• 7月6日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

なるほど、行く前に問い合わせたらいいですね✨
    もう数日様子を見て改善しなければ、呼吸器内科に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
マエ☆

着床時期からそんな感じで、薬飲めないので、飴舐めながら寝ていました😂
起きたときに口の回りベタベタになっていますが、私は楽になりましたよ。

• ましゅまろ

ましゅまろ

咳で悩んでいる方多いんですね!
    自分だけじゃないと分かるだけで心強いです。

飴舐めながら寝るの危なくないですか😳⁉︎
    唾液で潤ったりするのが良いのですかね?
    マスクは着けているんですが、ノド飴も舐めてみます✨

• 7月6日
  • マエ☆

マエ☆

誤飲が怖いので、うとうとしてきたら、舌の裏に飴を移動させていました。
    マスクは起きたときには外れていたりして、結局喉乾燥していたので仕方がなくこの方法でした💦

• 7月6日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

器用ですね😳✨
    やっぱり乾燥が大敵ですね!
    エアコン使う季節になってきたので、今一度加湿に気をつけてみます。

• 7月6日
ルナ

私も6週頃に咳が止まらず辛かったです😣💦メジコンとうがい薬、トローチを処方してもらいました!うがい薬とトローチが効いた気がします😅
私は寝るときが特に辛かったので、とにかく寝るとき加湿をして、枕を高めにして上体を少し起こした感じで眠るとだいぶ楽になりましたよ😊

• ましゅまろ

ましゅまろ

メジコン同じですね!
    うがい薬やトローチもあるんですね〜✨数日様子を見て改善しなければ、もう一回先生に相談してみます💦

寝る時辛いです😭
    加湿とリクライニングは今夜から実践出来そうなので試してみます!!

• 7月6日