※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

原因不明不妊で顕微授精で妊娠・出産後、2人目は考えず、不妊治療をやめようと悩んでいます。一人っ子で兄弟姉妹がいないことが心配です。

原因不明不妊で顕微授精で妊娠・出産しました。
タイミングを2年以上続けても授かれず、諦めて転院して顕微授精をしたら1回で妊娠して無事に出産できました。
本当は2人目も欲しいのですが、体外受精(顕微授精)1回で成功するとは限らないし、私は重度の強迫性障害という精神疾患があるので流産などの場合、自殺してしまう可能性があるので不妊治療はやめようと思っています。
今33歳ですが、今後もたぶん自然妊娠はできないと思うので子供は一人っ子になってしまうと思いますが、子供が寂しくて可哀想な気がしてしまい、不妊症で精神疾患のある自分が憎いです。
一人っ子で兄弟姉妹がいないと性格などに影響が出ないか心配です。
アドバイス頂けたら嬉しいですが、かなり落ち込んでいるので誹謗中傷はお控えください。

コメント

あすか

一人っ子でしたらいっぱいお母さんにかまってもらえるので全然寂しくないと思いますよ!☺️
私自身兄弟が多くてお母さんの取り合いだったので一人っ子の子が羨ましかったです!
たくさん構って愛情かけて育ててあげたら一人っ子でも兄弟が多くても変わらず素直に育つと思います!☺️

• みく

みく

ありがとうございます✨
    うちの母は子供がいらないと言って私は6歳まで一人でしたが、周りの兄弟のいる友達が羨ましくて母に頼んで妹を作ってもらいました。
    母は私と真逆で妊娠しやすい体質なので😅
    自分の子供には私と同じ思いをさせたくなかったけど、一人っ子が羨ましいと思う方もいらっしゃるんですね😊

• 7月6日
つき

私は三兄妹でしたが、
大人になった今は兄妹がいて良かったと
思うことはありますが小さい頃は
逆に三兄妹ということに特に
メリットを感じていませんでした😅
年が離れていれば可愛いですが
年が近いためお世話したいとかより
両親を取られたような嫉妬もありました!
でもその経験って少なからず
集団生活の中で学べると思います!
むしろ私は一人っ子で海外にしょっちゅう
行ったり留学している子を見ると
いいな〜って劣等感もありましたよ💧
一人っ子でも兄弟がいても
それぞれの悩みってありますよ😆
そのため小さい頃兄弟がいても
いなくても性格に問題がでるという
ことはないと思います!

• みく

みく

ありがとうございます✨
    たまたまかもしれませんが、一人っ子の友人はワガママで自己中な人が多かったので少し心配になってしまいました😭

• 7月6日
  • つき

つき

もちろん中にはそういう子も
    いるかもしれませんが
    逆もいるので大丈夫ですよ💫

• 7月6日

うちは一人っ子の予定です。私と夫の年齢が高いので、奇跡がおこったらいいね、という予定です。
でも、一人っ子だから性格がどうの、とか気にしてません😊だって、私の友達は一人っ子でもいい子沢山いるから。

ついつい、いっぱい構っちゃうけど、それが悪影響するとも思えません。
うちの子は、従兄弟もいないので、さみしいだろうなぁ、って思います。
でも、しょうがないかなぁ。どうにもできないから😌
寂しそうだったら、犬か猫の家族を増やす予定です。 そしたら、子供にとって責任や可愛い気持ちも生まれやすいかもなぁって思ってます。ペットだって命だから、気安く飼うつもりもないし、先立たれる辛さも知らなきゃいけないんですが、検討中です。

とりとめなくなっちゃいましたが😅
世の中、一人っ子でも、兄弟姉妹が多くても、いい子はいい子💕
気にしないで大丈夫です!

• みく

みく

ありがとうございます✨
    うちは二人姉妹で私と妹は7歳離れていて妹はまだ未婚なので今まだ従兄弟はいません。
    ペット良いですね😍
    家族みんな犬が好きで実家でも犬を飼っています😄
    うちだけ一人っ子だったら可哀想だと悩んでいましたが、良い子に育ってほしいです。

• 7月6日

退会ユーザー

そうですね、きっといい子に育ちますよ🎵私も頑張ろー🎵

• 7月6日