※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtomatod
その他の疑問

公務員試験の面接を経験された方、どんなこと聞かれましたか?また、どう…

公務員試験の面接を経験された方、どんなこと聞かれましたか?また、どう答えましたか?

コメント

たろさん

公務員の種類にもよると思いますが
地方、国家公務員、警察等受けて自己紹介、志望動機、短所長所、自己PRが基本で随時質問や突っ込みが入りそれに答える本当に基本の面接という感じでした。
どちらかというと面接よりも最初の試験をどれだけとれているかが大事だと思います。今はわかりませんが^^;
公務員の面接は民間に比べて質問自体そんなに難しくない印象を受けました。

• mtomatod

mtomatod

そうなんですねー。。若い頃、やはり学科は必ず通るんですけど、圧迫面接ですごく怖かった記憶があって😵😵😵志望動機は、その県庁をなぜ選んだかってことですよね??

論文も学科もそこそことれたので、面接ではへましないように普通に答えられたらなぁとおもいます、。

• 7月5日
  • たろさん

たろさん

その年の人事の方にもよりますしね(・・;)
    たしかに回答に対する突っ込みはきつかった記憶があります。
    志望動機はなぜその役所でなければならないのか、何をしたいのか、なぜ民間ではだめなのか、あと私は地元だったので聞かれていませんが出身が他県だった子は何故地元でなくその役所なのかを結構突っ込まれて聞かれてたみたいです。

私の姉も公務員ですが、倍率100倍以上のところで面接は順位低かったですが論文トップで学科も上位だったので合格でした!論文と学科が上位であれば面接苦手でも希望あると思います!

私も面接苦手でしたが難しい言葉よりもわかりやすい言葉を選んで小難しいことは言わずにとにかく落ち着いて1つ1つ丁寧に自分をアピールしつつ答えたら大丈夫でした^ ^
    試験頑張ってください(*^o^*)

• 7月5日
  • mtomatod

mtomatod

やはりそうなんですね。採用面接試験なんですけど、落とす面接みたいですよね😵頑張って学科は通ったのに面接もなんとかしたいです😢💦

なぜその役所にしたかはどんな答えをしましたか?やはり政策を調べて答えましたか??
    私は福祉分野なんですけど、、政策を見ても他の県でもやってますよと言われたら等思うともっと深いこと聞かれたり言われたら答えられるか。。

そうそう!ほんとに落ち着いて丁寧にゆっくり話したいと思います😵

• 7月6日
  • たろさん

たろさん

別枠に書いてしまいました(-。-;

• 7月6日
悩み多き女

趣味はなんですか??
嫌いな人が職場にいたらどう対応しますか??
でした😂😂😂

• mtomatod

mtomatod

趣味!(笑)育児をしてるとなかなか、、。(笑)
    嫌いな人がいたらは経験してるので答えられそうです😀

• 7月6日
たろさん

私は地元であることを理由の土台にしました。なので他の県、市町村での話は出なかったです!
参考までに周りの役所の施策も調べてはいました^ ^

あとは市長や自分の希望する分野の施策を売りにしてることよりも細かいところまで調べて理解した上でこういうことをしたい、大学での経験、知識等を踏まえて自分はこういう風に活躍できるなど話しました。
あまり深いところまで突っ込まれないように情報を小出しにして答えましたよ😀質問に対しては長々とではなく簡潔に答えて突っ込んでほしいことを突っ込んでもらえるように画策してました🤣上手くいくときといかない場合がありますが(・・;)

育児中ならではの観点から話をすると他の人とは違った印象を残せるかもですね^ ^そこは強みだと思います!
面接は全て完璧に対策は難しいと思うのでしっかり施策等調べ上げて自分がその役所、分野でなければならない理由をきちんとした言葉で伝えられれば大丈夫だと思います!

• mtomatod

mtomatod

本当にありがとうございます!!夢はまた児童相談所で働くこと(以前は働いてたんですけどね。)そのことを突き詰めてどうしてこの県なのか考えて挑みます!本当に参考になりました。ありがとうございます!

• 7月7日