※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
妊娠・出産

40週3日で予定日超過中の初産婦です。明日から入院し、誘発分娩することになりました。誘発剤の陣痛に不安があり、経験談を聞きたいです。

40w3dで予定日超過中の初マタです!
赤ちゃんも推定3,500g前後で大きいため、明日の朝から入院し誘発分娩することになりました。
心の準備かできるからいいのかなと思ったり😰
誘発剤での陣痛は痛いと聞くので正直不安でいっぱいです😭😭😭💦

促進剤?誘発剤?で誘発分娩された方、経験談聞かせていただきたいです😢✨
流れや、どれくらいで産まれたかなどよろしくお願いします😭😭😭✨

コメント

破水からの促進剤ですので、ちょっとスタートは違いますが😂
促進剤は人によって効き目が異なるらしく、私は点滴で入れてすぐにめちゃくちゃ痛い陣痛が来て、3時間でするっと産まれました😂
無理やり陣痛をこさせるので、普通の陣痛より痛いと聞きますが、私は産まれた瞬間の娘を見たら痛みを忘れました!不安がいっぱいかとは思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますよ😂💓💓

予定日超過で誘発でした!
促進剤使いました😊
初産婦なら
なら薬無しの陣痛と誘発での陣痛比べようがないのであまり考えないほうがいいですよ!どちらにせよ痛いものは痛いです😂😂

私は子宮口が全く開いていない状態からのスタートでしたので3日かかりました☻!

猫もトマト

上の子促進剤 下の子は自然でした!
どっちも痛いです 同じくらい( ˊᵕˋ ;)
経産婦なのもあり 下の子は上の子の時の半分の時間で産めたけど 私的には下の子のほうが難産でした 本当に苦しかった><

• 猫もトマト

猫もトマト

ちなみに上の子は促進剤で25時間
    下の子は12時間でした!

• 7月5日
たま

37週5日で子宮口二センチから
1日目バルーンで4センチへ

促進剤1日目は効かず、
促進剤やめると陣痛なくなる。
促進剤2日目、まだ耐えられる陣痛。
夕方に分娩台で促進剤を追加したら
一時間後に破水してくれて
そこからはすぐ産まれました。

へそのを巻いてたので
少し時間かかりました。

、

2人誘発分娩しています☺️
1人目は子宮口1センチから
促進剤を点滴で入れて2日目の
夕方にうまれました😌
2人目は子宮口1センチで
バルーンを前日に入れて
次の日の15時過ぎに生まれました😊
自然な陣痛を知らないので
比較はできませんが
誘発は子宮口6センチあたりから
どんと痛みが強くなりました🤮

あおい

私も促進剤打ってもらいました!
破水してから私が39度の熱がでて、早く出さなきゃ!ってことだったので状況は少し違いますが💦
早く赤ちゃんに会いたかったので促進剤やるって聞いて、どおぞどおぞ!お願いします!って感じで(笑)

初めは少ない量から入れてって30分ごとにどんどん量を増やしてく感じです。始めは痛みもそんなにでしたが、だんだん痛みも強くなってきて、途中は助産師さんが量増やしに来るのが恐怖でした(笑)
途中痛くて腕にすごい力が入るので点滴が上手く流れず、何回も点滴のポンプがピーピーいってた記憶があります!

赤ちゃんにもうすぐ会えるの楽しみですね☺️💓

• あおい

あおい

促進剤始めてから5時間で生まれました(*^^*)

• 7月5日
みっこ

40週0日で赤ちゃんは全く下がらず子宮ロが1cm開いている状態で入院、17:00にラミナリア10本入れて翌朝までに3cmまで広げました。
ラミナリア自体は痛くありませんでしたが、入れるための器具をねじ込んだときは「ウッ」と声が出ました。
促進剤は朝9:00から入れ始め、明日までかかるかもと言われたのに12:00頃には陣痛がきて、痛みで吐いているうちに破水して、16:52に産まれました✨3326gのビッグベビでした。
助産師さんが息の仕方をコントロールしてくださり、初産でしたが安産でした。
痛みでパニックになる人も多いようですが、ずっと「私より赤ちゃんのほうが頑張ってるんだ!早く出してあげなきゃ!」と思って、平静を保つようにしました。
冷静じゃなくなったのは、それまで便秘だったのでいきみのときに「ウンチ出る!出る!」と叫んだくらいですかね(笑)
出した方が赤ちゃん楽に出られるよ!と温かい言葉をかけてもらって、お任せしちゃいました💦

ちゃーたさんも赤ちゃんも、頑張ってください!安産をお祈りしてます😊

• みっこ

みっこ

陣痛の痛みは、酷い下痢くらいでした。
    下痢するたびに思い出しそうです(笑)

• 7月5日
まりも

私も予定日超過で3500越えだったので促進剤でした(><)
10時くらいに入院し1日目は錠剤の促進剤で、何時間に1錠か忘れてしまったのですが最初は平気で、14時を過ぎた頃からビリビリと歩くのか少し困難な感じの痛みがきて痛かったのですが歩けと言われたので必死で歩き回ってましたが本陣痛がこなくて終了しました。
2日目も同じく朝の10時からLDRに連れて行かれ促進剤を点滴しました。
最初は助産師や旦那さんと会話ができたのですが、12時過ぎたぐらいからトイレに行くのがやっとくらいの痛みになり、15時過ぎ(子宮口8センチ)には会話と歩くのがもうできないくらいになりました。
そして17時に子供が産まれてきました。
私は破水した時が痛みMAXでもぅ出てくるくらいの時は必死過ぎて痛みが麻痺してました!笑
実際LDR連れて行かれるとおそらく不思議な覚悟ができると思います(笑
なぜか私はもぅここが最後の砦かと意味不明な事を思いました(笑
そして産まれたらクタクタでしたが、すごい達成感でした!
出産頑張って下さいね(^^)

• mku

mku

何日超過でしたか⁇

• 7月30日
こちょっぱ

わたしも40w1dの検診で赤ちゃんの推定体重3500g程度あり、さらに子宮口が6cm開いており、初産だけど陣痛がきたらお産が一気に進んでしまう可能性があったため、翌日の40w2dに入院してお産にすることになりました。
9時に入院して診察があり、もう8cm開いているとのこと😂
LDRで分娩着に着替えたりお産パッドつけたりして、先生が外来の合間に来てくださって人工的に破水させ、陣痛が来るのを待ちました。
子宮口も開大までは順調でしたが、その後陣痛が弱まってしまい、促進剤を天敵することに。
ちょうどお昼の時間だったので昼食がきましたがもうけっこう痛くなっていたので食べられず…私のかわりに食べていた夫が、助産師さんに『早くて夕方かな』と言われているのが聞こえ、心の中で『マジか…』と言う。
結局、夕方の4時半頃に出てきたら4000g超えてました💦
促進剤使うのと使わないので痛みに違いがあるのかは分からないですが、私は陣痛も痛かったけど、産んだ後も縫合とか胎盤出したり子宮の戻りを確かめるためにお腹押されるのとか内診とか採尿とか痛いことばっかりで、その都度赤ちゃんよりでかい声でいたーいと言ってしまいました😂
促進剤使ったのとは関係ないかもしれないですが、出血がかなり多かったのですが、自分の体重が増えすぎていたおかげで下から出せたと思います😂

ちゃーたさん、今日はゆっくり休んでください☺
明日以降、怒濤の子育て生活が始まります💦
すごく大変だけど、きっと今よりもっと幸せな日々です😌🌸💓
明日のお産、ちゃーたさんも赤ちゃんも無事に終えられますように✨

• こちょっぱ

こちょっぱ

天敵❌→点滴⭕でした💦
    誤字失礼しました💦

• 7月5日
  • mku

mku

検診の日に予定日超過してたら、入院も決められるんですか?

• 7月30日
まな

一人目が3530g。
予定日より10日遅れて朝8時に入院し、誘発しました。
舌下で舐める促進剤でしたが、たまたま訪ねてきた友人とお喋りしていて、陣痛来ていることに気づかず😅
なんかさっきからオナカずーんってするんだよね→それって陣痛じゃない?って感じでした😅
バルーンも入れていて、抜けるの夕方までかかると言われてましたが、昼前にスポーンと抜けて、その勢いで破水していたらしいのですが、それも内診まで気づかず😅
そこから廊下を数メートル歩いて分娩台へ乗るまでが少しダルくて参りましたが、後は助産師さんの支持に従って、陣痛が来たなと思ったら、壁のカレンダーとかの文字を読んで極力気を紛らわしてました。
あとは、赤ちゃんも頑張って出ようとしてるから頑張ろう〜と、結局、促進剤舐めてから4時間ほどで産まれましたよ😄
私の場合、陣痛は痛みより、腰がどよーんとダルいような感じで、重い生理痛のようなものでした。

• まな

まな

追記です。
    今、4人目妊娠中てすが、
    なるべく、構えすぎずに、すぐに赤ちゃんに会えるとリラックスしていたほうが、早く産まれるような気がしてます😄
    二人目、三人目も出てくる直前まで助産師さんとお喋りしていました😜

• 7月6日
mku

予定日どのくらい超過ですか⁇