※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりみ
妊娠・出産

子宮頚管が短くなり、入院中ですが、症状がないため不安です。炎症やオリモノの増加も心配。同じ経験の方いますか?

先々週の検診で子宮頚管27mmで何も言われず、今週の月曜日に検診で子宮頚管が9mmと言われ、その日から入院安静しています。お腹が張ることもなく、自覚症状がないので逆に怖いです。今はウテメリンの内服をしています。今日測定してもらったら13mmでした。先生は9mmだったその日から退院しても良いよと言ってくれてますが(自宅ではほぼ寝たきり生活することが前提)、あまりにも短いので、私はとても不安です。
子宮頚管が短くなる原因として、炎症も考えられるとネットに書いてあり、炎症だとオリモノが増えると書いてありましたが、自分のオリモノが多いのかもよくわかりません。
こんなに子宮頚管が短いのにお腹が張らないことを不思議に思うし、怖いです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あー

子宮頚管無力症と言われてはないですか?
私も切迫ですが、お腹の張りによって短くなるタイプです!
ですが私の妹はお腹の張りもないのにどんどん子宮頚管短くなるタイプで、子宮頚管無力症と言われています!

• きりみ

きりみ

回答ありがとうございます!
    無力症とは言われてないです。でも、自分でその可能性もあるんではないかと思いはじめました。

• 7月6日
たまちゃん

私も入院中です😌
9ミリまでになったことも
ありますが、
張りの自覚ありません😌
立ったり動けば張るかな~くらいで、
横になっていれば張りません。
9ミリになったのも入院している間で
動いてないのになんで~と思いました😓
切迫早産を引き起こす、
悪い細菌の検査もしましたが
結果は陰性、問題なしです。
安静にしててもこうだと
もはや体質といわれてます😅
34週過ぎたし2,0センチあるから
退院もできるよ、と言われましたが
上の子もいて家に帰れば
動いてしまうので36週までは
いさせてもらう予定です😅

• きりみ

きりみ

家に帰るとどうしても病院よりは動いてしまいますよね、お子さんいると特に󾭛せめて心肺機能が完成する35週まではもってほしいと思ってます。

• 7月6日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんですよね😓
    私も28週から入院していますが
    意外とあっという間に過ぎました。
    今は辛いかもしれませんが
    赤ちゃんのために安静に
    頑張りましょうね😫

• 7月6日
はせっち

私はお腹の張りがないタイプです!
頸管無力症というもので、赤ちゃんが下がってきやすいタイプです。
NSTでも張りないねでと言われますか?もしそう言われてるなら無力症ですし、張ってるねと言われたら、張ってることに気づいてないのかな?と思います。
病院に居ますし、何かあればナースコールしたらいいので、そこまで不安になる事はないですよ☺︎

• きりみ

きりみ

NSTしても全然張りはみられません。
    そうですね、病院にいる間は安心して過ごします(*_ _)

• 7月6日