※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

出産後の生活が不安で、2人の時間が減ることが心配。妊娠前の生活に戻りたい気持ちもあります。

現在36週です。
予定日が近づくにつれて産んだ後の生活がどうに変わってしまうのか不安で出産がこわいです。旦那さんとの2人の時間が本当に楽しかったので、余計にこわいです。今まで通りの生活が出来ないのはわかっています。でもどれだけ変わってしまうのか、2人の時間が全然なくなってしまうのか、母性がでるのかも不安です。妊娠前に戻りたい気持ちまででてきてしまっています。

コメント

さけみん

わたしは完全に子供中心の生活になってしまいました。旦那さんには申し訳ないと思っていますが、その思いを忘れるほどいらいらしてしまいます。

• まい

まい

産後は旦那さんにイライラしてしまう人の方が多いみたいですよね💦

• 7月5日
asu

私も妊娠中は旦那が一番!旦那大好き!でしたが、
今となっては旦那に対してイライラするばかりで
そんな気持ちだったことを忘れてしまってます😅
私も母になれるか不安でしたし、
実際大変なことはいっぱいですが
なんだかんだ子どもが可愛くて仕方ないですよ✨

• まい

まい

旦那さんにイライラしてしまう人多いですよね💦産まれたら気持ちが変わるのかなーとも思うんですけど、今はまだ不安な気持ちでいっぱいです😢

• 7月5日

私もそんな気持ちありました😊
妊娠中ゆえの悩みかなと思ってます。
産後の生活想像つかないから不安ですよね。
でも、今はもう毎日健康に気をつけて残り少ないマタニティ生活を無事に過ごす事だけ考えればいいと思います。

いくら考えたって出産してみないとどんなお産になるかも
赤ちゃんも個性あるので産後の生活がどう大変なのかも人それぞれなのでその時になってみないと解らないし
どうにかなります!
母性は育ててるうちにでてくると思います😌
最初は大変さと不安で可愛さより自分が赤ちゃんをお世話しないと生きていけないんだという
責任感でいっぱいいっぱいでしたがそのうち赤ちゃんいない生活って何してたっけ?って思ってました。
それくらい子供がいない生活が思い出せないです。

• まい

まい

確かに産んでみないとどんなふうになるかはわからないですよね💦赤ちゃんにも個性がありますもんね。まだ赤ちゃんとの生活が想像出来ていないので、産まれたら少しずつ慣れていけたらいいなぁって思います。

• 7月5日
あや

育児はほんとに大変だけど、協力してくれる旦那さんなら生まれてから別の楽しさも多いですよ☺️
寝かしつけるコツを発見したり、子どもの変な顔の写真撮ったり💕

旦那さん次第なとこありますね‥🤔

• まい

まい

旦那さんは協力してくれると思います。一緒に育児するのも楽しいですよね。

• 7月5日
きぃ

わたしは若くないからなのか、そのような不安が全くなかったです。
確かに、子どもがいるといないとでは生活が全く違います。全てが子ども優先で、自分の事なんて後回し、睡眠不足にもなるし、お風呂に入れない日もあったし、食事が取れないこともよくあります。
でも、本当に、とっても幸せです!
旦那の事は今でも大好きですが、旦那と2人きりより、息子と3人でいたい!!
子供見てるから出かけてきたら?って言われるけど、やだ!一緒にいたい!って言ってます(笑)
母性はだんだん出てくるんじゃないでしょうか?不安になるのは当たり前ですよ!!
大丈夫です。旦那よりかわいいですから!!

• まい

まい

やっぱり生活はまったく違いますよね。あたしは旦那さんより子供ってなってしまうのもなんか嫌で😢

• 7月5日
めい

こんにちは!
いま、37週の初マタです!

わたしも、赤ちゃんにはやく逢いたい気持ちと、寂しい気持ちが入り混じってます!
最近の口癖は「あーもう2人きりの生活も終わっちゃう」です笑
旦那には、「逢いたい言ってみたり寂しい言ってみたりどっちや!」と突っ込まれますが…

わたし、旦那さんにガンガン言ってます!
「デートしてね!」「余裕なくなったら、ナデナデしてね」「ずっと笑っててね」とか?笑

赤ちゃんと対面してからでも、母性を感じるの遅くないとわたしは思います。
というより、忙しさと、疲れで母性感じれるか心配ですが…
旦那さんと笑い合ってる今のこの環境は、わたしの中で安心要素になってるので、それだけは、伝えてます!

ポケ

私はまだ生まれてませんので、子供のいる夫婦を見ていて思うことですが…
育児に余裕がもてるか、夫婦の時間を大切にできるかは、旦那様の協力がどれくらいあるかによる気がしてます。
何もしない旦那様なら、予定通り進まない家事に加えて育児なので、2人の時間以前に自分の時間がとれないと思います。
でも協力的な旦那様なら、効率よく終わらせて自由時間を2人で楽しむことはできますよ!
妊娠前みたいに2人で旅行とかは難しいですが、そもそもホルモンの関係でお母さんが子供と離れられなくなるので、子供置いて長時間出かけるなんて嫌!って心理になると思いますよ〜。